電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

意外過ぎてびっくり

b0126862_344787.jpg

ねりもの大使と言われていい程、ねりものが大好きな私。かまぼこ、チクワ、さつま揚げ、ウインナー、ツミレ…過去、様々な自家製ねりもの を作ってきましたが思いの外、売れず「はな庵の雰囲気に合ってないのかな…」「でも買ってくるより作った方が美味しいしな…」あれこれ考えているうちにメニューから無くなってしまったテンプラ(ねりもの の方です)
1週間位前から、まかないで食べるつもりでテンプラのスリミを買って「まかないだから、あまり具は入れられないから、とりあえずネギだけにしとくか」軽い気持ちで作り、まかないで、おかずが作れない時の為の非常食感覚で用意していたのですが、ありがたい事に、お店が忙しく軽い小鉢が無くなり急場しのぎで、「良かったら、これどうぞ」とテンプラを お出ししたら「これ、旨いね!まだある?」そんなこんなで、お出しする度に「さっきのアレおかわり!」
「今まで凝りに懲って作って来たテンプラは何だったんだ…?」と過去の事をあれこれ振替り改めて本田くんとテンプラを食べて、つくづく感じたのは、スリミの美味しさがシンプルすぎる具によって、ねりもの本来の味が最大に引き出されていました。スリミの魚を厳選し、私オリジナルの割合で魚と魚を合わせて作るスリミには具を入れすぎる事が、かえって余計だったみたいです。
ある本に「答えは思わぬ方向からやって来る」この言葉が今回の文に合うかどうか分かりませんが、そんな気がしました。シンプルに考えるってムズカシイですよね〜(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-25 03:44