電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

いい鮟肝

b0126862_23113223.jpg

仕込みしている時に、突然、小学生の頃に失敗した出来事を思い出してニヤニヤしながら魚をさばいていました。
その失敗とは、まだ私が小学2年の時、近くのスイミングスクールに行く途中の出来事です。
いつもの様に、せっせと自転車をこぎ向かっている中、何故か「目をつぶって、こげるかな〜」と思い、ちょっとだけ目をつぶって、こいでみるとセーフ。「おっ、いいね!」調子にのり、次は曲がる時に目をつぶってみると、これもセーフ!だんだん楽しくなってきて、目をつぶる時間をのばし、更に調子にのり「オレ、すごい♪」もう、歯止めのきかなくなった私。「よし!このままイケル!」そう確信した私は目をつぶりスピード全快。「右側に危険を感じる。左に向かえ!」何の根拠もないのに、そう思った私は、すかさず左に移動、その時!ガシャーン!?ガラガラ、ガチャン!?
喫茶店の看板に正面から激突!一瞬、何が起こったのか把握できないままポカーンとしたまま座っていると、喫茶店からママさんらしき方が出てきて「ボクちゃん大丈夫ね?なんで、こんな大きな看板が見えなかったの〜」すごい心配そうな目で声をかけられ、しかも、その喫茶店からお客様達も出て来て「ケガしてない?大丈夫?」目をつぶっていた事が言えない恥ずかしさと自分の罪に耐えきれなくなった私は、「ごめんなさい!ごめんなさい!」ただ、ただ、謝り続けました「そんなの気にしないでいいから、キズ見せて」ママさんらしき方の、あの優しい口調が今もしっかり記憶に残っています。本当に申し訳ないと心底から思う私は「プールで泳いだら治ります」と言い、深く頭を下げ、その場から離れました。

「なんで、あんな事したんだろう…」 考えれば考える程、自分のバカさかげんに呆れてしまい、声をだして笑えなかったのでニヤニヤしてしまいました。
そうこうしている間に鮟肝が蒸しあがりました。最高の脂ののりかたです。仕上がりの確認の試食…噛み締めている間に、つい、目をつぶりそうになった私。「ダメダメ。目つぶったら、なんか失敗するかも知れん」目を見開いて 試食しました。
目をつぶる時は、怒りを抑える時と寝る時だけで充分ですね(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-26 23:11