電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

豆腐と魚の煮付け定食

b0126862_0375644.jpg

この話しをすると「作り話やろ〜」と言われますが、本当の話しです。
私が21、2歳の頃の話しですが、その当時、勤めていた先輩と、蕎麦を食べに連れて行ってもらった話しですが、珍しく先輩から「おい、蕎麦おごってやるからついてこい。」と、お誘いを頂き喜んでついて行きました。
蕎麦やさんに着き、先輩の注文する料理を聞きながら「大人は、こう言う風に頼むんだなぁ」なんて思いながら食事をし、ある程度時間が過ぎ、先輩も少し、お酒がまわってきて、「お前、休みの日、何してる?」から始まり、そのうち恒例の説教…
「〜だから、お前はバカなんだよ!」ケチョンケチョンに言われ、その後、ズズズッ…「なんだ!このお茶!味も香りも無いじゃないか!?」と先輩。
「あの〜○○さん、それ、蕎麦湯ですけど…」と静かに答えを返した私。一瞬、間があき、「だろ♪」ものすごい笑顔でかえってきた返事。
「蕎麦湯と お茶の差がわからない人にバカ扱いされたくない!」一瞬のうちに尊敬していた気持ちが消えました(笑)私も人の事を否定する事なんかできる立場でない事は承知しておりますが、あの時の事は、鮮明に記憶に残っています。
さて、話しは変わり、最近の人気メニュー『豆腐と魚の煮付け定食』です。写真の煮付けに、サラダ、ご飯、味噌汁がついて1350円!かなり、お得です。家庭で作るには、ちょっと面倒な煮魚。刺身用の魚で作っていますので、臭みもなく美味しいですよ。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-30 00:37