電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

昨日の写真

b0126862_23552022.jpg

昨日、ホントは豆腐サラダの味噌ドレッシングが完成しました。と載せるはずでしたが、恵方巻の話しだけで終わってしまい、写真と話しがバラバラで、なんの こっちゃ?と思っている方もいた思います。
今回、定食の新メニューで“アジの塩焼きと豆腐サラダ定食”をご用意 致しました。アジは、しおサバに匹敵する位の大きなアジを、二枚おろしにして、昆布ダシに漬け込んだ物を焼いております。かなりの自信作です。「このアジには、やっぱり豆腐で さっぱりした何かが合うよな〜」やっこではイマイチ。それこそ家で食べれるので、あれこれ考えておりました。サバの塩焼きには新鮮なキャベツの千切りがベストですが、同じ青魚でも、アジの塩焼きにはキャベツの千切りは私の感覚からしたら、何か違うと思い、悩んだら初心に戻れ。の教えに従い、私が見習い中に学んだノートを引っ張りだしパラパラと読んでいたら、ノートの隅に、アジには味噌。と殴り書きを発見。「そう!そうやった!!」と 言う事で試作を重ね、やっと完成した味噌ドレッシング。しかも油を使わず、油が入っているかのように、ある食材を使いました。腹ペコさんにも健康を気にされている方にも絶対オススメです。尿酸値の高い方には特に必見!!(笑)
あっ!それと写真は、筍と鶏の炊き合わせです。筍の話しはまた後日…
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-04 23:55