電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

卒業

b0126862_074911.jpg

3月と言えば卒業シーズンですね。私が高校を卒業する時「あ〜これから勉強せんでよかね」「もう本なんか読まんぞ〜♪」なんてバカな考えをしたがために、今になって「もっと勉強しとけばよかった…」と、はんベソかきながら、37歳になって猛勉強するハメに…(泣)“人生、死ぬまで勉強”と言いますが、そう考えると私が唯一勉強になったのは「そうは言っても勉強を始めるキッカケは関心を持つ事と常に疑問を持たないと継続はムリ。」今の所、これだけです。親が、これを読んでいたら「オマエ、何の勉強してんだ…」大きなため息をついて、呆れるかもしれません。(笑)
が、しかし!私にとって、やっと卒業できる嬉しい日が来ました!!“鶏の唐揚げ”が完成しました!美味しく作るのは出来ますが、ただ少し時間がかかる…それでは意味が無い。作りおきも嫌。しかも国民的に人気のある料理を、いかに早く、美味しく、そして「また食べたい!」を徹底的に追求していました。
もともと私は、あまり鶏の唐揚げは好きではありません。何故かというと、鶏のジューシーさに対して味が薄かったり強すぎたり等、どこかズレを感じていました。
こればかりは、仕方ないと思います。シンプル過ぎて、あまりにも難しいです。上から塩を降るだけでは、ちょっと味が弱く、漬け込みになると、ちょっと濃かったり…
そんな考えから、はな庵ではメニューに、あったり、無かったりで、なかなか定番になりませんでした。
私は常に「5秒で深みのある下味を浸けて3分で仕上がる最高の唐揚げ」これだけを目標にしていました。
気がついたら10年です。ようやく完成です。
今週末位にメニューに加える予定です。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-02 00:07