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by hanatani73

栄養満点

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庶民的なお惣菜の代表格の1つ、ヒジキの煮物ですが、ちょっとアレンジ。
ヒジキは、よく胡麻油で炒めてからダシを加えるのが一般的な作り方ですが、それを止め、いきなりよく洗ったヒジキを炒めずにダシだけをいれ蓋かわりにウスアゲを乗せ、味をつけずに5分程度炊きます。そしてウスアゲを外すとヒジキに艶がでます。そして、砂糖、ミリンをいれ15分程度炊き煮汁が半量になったところで、醤油、彩りの人参を加え5分程度炊きます。(この時に煮汁が少し残る位がベスト!)後は冷めるまで、そのまま。その間にパプリカ、枝豆を、お浸しにします。
そして、ここがポイント!ヒジキ、お浸しは共によくダシをきり、ざっくり混ぜたところで桜えびの乾燥とジャコを加え、最後に胡麻油を少々。これで完成。
ミネラル、カルシウム、ビタミンが一度にとれるのでおすすめです。ちなみに、ウスアゲはヒジキ煮には加えず、炊き込みご飯の具に使う事をおすすめします。
今の時期なら、ホタルイカのボイルした物が安くなっているので、簡単レシピ
米3合、ホタルイカボイル20〜25匹、ウスアゲ(刻む)少2枚、合わせダシ600cc(ダシ10、薄口醤油1、ミリン1、の割合)お米1合は180cc
是非、試してみませんか?
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by hanatani73 | 2010-05-12 23:29