電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

伊勢エビといえば

b0126862_0252797.jpg

写真は、伊勢エビの具足煮(ぐそくに)と言いまして、夏には欠かせない料理の1つです。具足煮の名前の由来は、伊勢エビの赤く大きな殻が、ヨロイの具足(今で言う、すね当て)に見立てて付いた名前。意外と知らない話でしょ。
話は変わりまして先日、引き出しから、昔の私の名刺がでてきて「懐かしいなぁ」と思い眺めていたら、ちょうどスポーツニュースで、元ジャイアンツの槇原投手が「現役の頃、緊張を無くす為に、名刺で割りばしを、割るんです」と耳にした私。周りのキャスターも「ウソ〜!!」気になった私はテレビに釘付け。
「やってみて下さいよ〜」その場にいた、それぞれのアスリートからのリクエスト。
あるキャスターが、割りばしの端と端を持ち、「ずっと、していないから、無理かも…」と槇原投手。すかさずADの方が槇原投手の名刺を渡し、いざ!!…
信じられない映像!真っ二つに割れた箸!「オレも!」と続いて、元K-1選手の魔裟斗さんがしてみたら、いとも簡単にクリア!
「さすがアスリートは違いますね!」で番組が終了…
手にある私の名刺。隣の部屋で授乳している妻に「お〜い!ちょっと、ちょっと来て〜」
妻に割りばしを渡し、「そのままジ〜っとしといて、」
目を閉じ集中…そして、名刺で、いざ!! ビリビリッッ!鈍い音…引きちぎれた私の名刺。
静かにニッコリ微笑み、割りばしをテーブルの上に置きながら、無言で隣の部屋へ行ってしまった妻…
「おかしいなぁ〜?なんでかな〜?」独り、ポツ〜ンと残されたまま名刺を眺め、ちょっとしてから「なんで、こんな事したんやろ?オレよく考えたらアスリートやなかった…」
テレビの影響って大きいですね。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-06-23 00:25