電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

-

b0126862_029728.jpg

夏に向けての定番メニューの見直しに日々、悪戦苦闘です。

飲食店経営者の誰もが「売れる商品はないか」と鶉の目、鷹の目アンテナを広げ新メニュー開発に余念がありません。
オーナーシェフであり続けるかぎり、この課題からは離れられません。


こうして行き着いた「新、珍、奇」メニューは、それはそれでインパクトがあります。

しかしロングレンジで考えた時、やはり「定番」の底力にはかないません。

1言で「定番」とくくられる料理は星の数ほどあり、今、皆様の求める食べたいもの、有望商品をどの観点から選ぶのか。「これで、いいのか?ホントに、これでいいのか?」ひたすら自問自答の繰り返し…

また白髪が増えそうです(笑)。

今回は世界規模のファストフードチェーン、コンビニが最も力を入れて販売する商品、またスーパーの冷凍食品、惣菜売り場の変化と進化を勉強してみる事で、ひょっとしたら、何かあるかも…っと思い、今までにはない新しい視点を持つという試みに挑戦です。

全てにおいて私の感じた事は、1つ1つの商品に対し「本来のスタンダードを極めよう」という気持ちが凄く強いことです。
とても勉強になり感動しました。まだ直ぐに答えが出たわけではありませんが、新しい視点を持つ試みに間違いはなかっと確信しております。
[PR]
by hanatani73 | 2011-05-18 00:29