電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もう5月

b0126862_21365986.jpg

今日、タンクトップで歩いている人を見ました。
「も~タンクトップか~」そう思う私は、まだ冬の格好です。
市場で「はな庵さん、その格好、暑くない?」
とよく聞かれますが、私にすれば、ちょうどいいんです。
タンクトップと冬の格好、どちらが季節感がないか…やっぱり軍配は私のようです。
話は変わりますが、もう初夏を思わす魚が出始めました。スズキ、アワビ、立派なアジ、等々…
もう5月にもなると、夏の食材がチラホラと目につき「この調子じゃ、お盆もスグ来るな~」と思う1日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-30 21:36

お好み焼き

b0126862_18552229.jpg

いよいよ、ゴールデンウィークですね。特に今日の陽気は、仕事のやる気を無くさせる位、どこかノンビリとした空気が漂っていますね。
こんな日は、お好み焼きにビールでも飲んで、ゆっくりしたいです。ちなみに写真に写っているのは、はな庵で人気のある「山芋のお好み焼き」です。小麦粉を使わず、二種類の山芋を組み合わせているので、食感がとても優しく、ビールとの相性も抜群です。
これからの時期、季節を感じるお料理と一緒に、いかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-29 18:55

機械オンチ

b0126862_0503269.jpg

やっとプリンターを購入しました!
「これ、簡単に接続できますよね」と私の質問に
「あ~スグ終わります」と即答だったので、家で、のんびり設定してたら、やっぱり途中で問題発生!
パソコンに接続するところから、説明書通り行かない。「やっぱりな…」
かれこれ五時間が経過しています。
もともと、ビデオの予約録画もロクに出来ない私です。
しかし、たいがいにしないと、こりゃヤバいですね。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-28 00:50

初心

b0126862_4144643.jpg

ふと、若かりし頃って、どんな時に思い出しますか?
私は、音楽です。
最近、ラジオで「じゃ懐かしい曲で…」と流れる歌に、つい鼻歌を唄いながら仕込みをしている時に、
「あ~あの時、○○やったな~」と思う自分に、「ひょっとして、俺、オッサン?」
とうとう、この日が、やって来ました!
そう思ったら、見習いをしていた頃、必ず、いつも耳にしていたBGMは、矢沢永吉でした。
お世話になったマスターが大ファンで、私が怒られる時、必ずと言っていい位、流れている音楽は、矢沢永吉で、とにかくキライでした。
マがサシタのか、ちょっと前に、つい矢沢永吉のCDを買ってしまいました。
聴いた途端に私が二十歳の頃の事が走馬灯の如く頭をよぎりました。
時代の流れに、そして先を見て…
そんな毎日を自分なりに過ごしていました。
今、大事にしなければいけないのは、先を見るより、初心に戻り、時代遅れと笑われても日本料理の継承を伝え、せめて、はな庵にお越しになる方々には、わずかでも、御理解を頂けたらと思います。

今日は、真面目すぎてスイマセン。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-26 04:14
1時間かけて、ブログをうち続け、やっと完成したと思ったら、
また、間違えて全部消してしまいました。
ものスゴクまじめな事を書いていたのに、しかも、いつもになく長い文だっただけに
かなりショックです。
誰のせいでもなく、ただ単に私のミスですが、今、大きなため息をついてしまいました。

初めてパソコンでブログを作りました。
初心者の私には、たったこれだけの文でも一苦労です。
慣れないとホントに疲れますね。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-25 02:59

b0126862_21501545.jpg

フキの美味しい季節ですね。フキ自体は、よく耳にすると思いますが、以外と調理法が分からないまま、また春が終わる事なんて…と言われる方は、多いと思います。
はな庵では、このフキで、あっさりとして季節を感じる食事を用意しました!

「フキとシラスの茶漬け」です。
見た目は、普通ですが、フキに一仕事しています。
言われると「あっ な~んだ」位なんですが、フキの地味なわりには、「そう!これこれ!」の一言が頂けると思います。
予定では、5月からのつもりで考えています。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-23 21:50

お中元

b0126862_3224111.jpg

今日から、お中元用の商品を仕込み始めました。
「えっ、もう作るの?」と思われるかもしれませんが、特にドレッシングなどの類いは、今からねかせて、7月で、ちょうどいい味に仕上がります。
はな庵のドレッシングは、おいしいですよ。興味のある方は是非、ご連絡下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-22 03:22

なんか違う

おはようございます。
さっきから、髪が、まとまらないなぁ~っと思ったら、整髪料の、つもりで触っていたのは、ハンドクリームでした。(笑)
でも、結構サラサラ感が、いい感じになってます。

とりあえず、もう一度、髪を洗ってきます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-21 06:48

気の長い仕込み

b0126862_2244913.jpg

写真に写っている物は何か分かりますか?
大根の皮です。
カラカラになるまで干して合わせ酢と切り昆布に漬け込んで、ハリハリ漬けにする予定です。
ただ、干し具合が難しく毎日、1枚1枚、指先で乾き具合をみて向きを変えたり、風の当たりを調整したりと結構、面倒ですが、これが美味しいんです。
しかし、皮の数が貯まるまでしばらく、かかりそうです…
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-19 02:24

意外な人気

b0126862_2264138.jpg

最近、コース料理と別に単品メニューも、いろいろと出るようになりましたが、意外と注文が多いのが「アジフライ」です。
店の雰囲気からすると、天ぷら、煮付けのイメージが先行しますが、なぜかフライのご注文が圧倒的に多いです。
皆様は、フライ派ですか?それとも天ぷら派ですか?この選択って結構、悩みますよね。
今、本当にアジの美味しい季節です。私自身、青魚の中ではアジが1番です。
アジの調理法は、沢山あります。これから暖かくなるにつれ、更に脂の乗りが強くなれば、ちょっと面白い、お料理を皆様に、ご提供させて頂くつもりです。
その時は、改めて写真と一緒にご報告させていただきます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-18 02:26