電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お祝い

b0126862_2532392.jpg

今日は、全快祝いの、ご予約を頂き久しぶりに刺身を大皿に盛り込みました。
1人1皿の、ちんまりとした盛り込みもいいですが、たまには、ダイナミックに大皿の盛り込みもいいですね。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-17 02:53

最高のネタ

b0126862_1114753.jpg

大村湾の特上キスを仕入れました。こんなに立派なキスは、久しぶりです。
個人的な意見で言えば、やっぱり、天ぷらですね!
キスが市場に出回りだすと、いよいよ、暖かい時期がきたな~と感じる今日この頃です。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-16 02:41

青空

b0126862_1123426.jpg

今日は、いい天気でした。仕入れの途中、なんとなく空を見上げてみたら、飛行機雲を発見!「おっ今日は、何かいいことあるかも~」と思いながら仕込みしてたら、いつも、お世話になっているクリーニング屋のお母さんが、お友達の方をご紹介がてら遊びに来てくれたり、別のお客様が、庭に育ててた木の芽が立派になったからと持って来て頂いたりと、気がついたら満席になっていました。
本当に感謝するばかりの1日を過ごせて、とても幸せでした。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-15 03:29

昨日の出来事

b0126862_13258.jpg

昨日、看板のデザイナーの高田さんと久しぶりに飲みに行きました。
はな庵の看板のデザインは、高田さんによるものです。
もともと、初めて高田さんとお会いした時は、お互いあまり、いい印象がなく、お互いに「生意気なヤツだなー」と感じていましたが「とりあえず、酒を酌み交わし、お互い正直に話しよう」という事で、酒が進むうちに、だんだん息が合い、今では、定期的に会うようになり、仲良くお付き合いさせて頂いております。
しかし、人って、どこで どう転がるか、わからないモンですね。最初はお互い嫌っていたのに、今では朝まで飲む仲になってしまうなんて…(笑)
しかし高田さんは、酒が強い!私は、久々にベロベロに酔っ払ってしまいました(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-14 01:03

制服


b0126862_214880.jpg
だいぶん前から思っていた事ですが、何で飲食店の制服は、夏服、冬服って無いのかなぁ…と、つくづく考えてしまいます。
究極の寒がりの私は、やっと今位から制服だけでも平気になりますが、先週まではブルブル震えながら仕事してました。
今年の冬は、本気で冬用の制服を作ろうかなぁと思います。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-12 01:46

スタッフ


b0126862_215064.jpg
はな庵のスタッフの佐伯くんと徳永さんです。
「こっち向いて~」 と何度も言っているのに、ハズカシイという理由で、カメラの方を見てくれません…
よく喋る私とは、全く逆でシャイで静かに仕事を黙々とこなす2人です。(笑)
でも、2人の笑顔は、とても心を穏やかにしてくれます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-11 02:04

季節を感じる日

b0126862_1941999.jpg

今日の雨で、桜の花もほぼ散るだろうと思い、桜柄の器は、全部直しました。
今年の桜は、あっという間でしたね。
次は、同じ春でも別の形で暖かみと新緑を感じる器を用意して、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-10 01:51

出来ました

b0126862_19394839.jpg

(画像をクリックすると少し大きな画像が出ます)

やっと、メニュー表ができました!写真は、ほんの一部です。
軽くつまむのには、いい物を用意できたと思います。
皆様のおこし、お待ちしております。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-09 03:13

自信作!

b0126862_19375189.jpg

単品メニューに、牛ロース網焼きを置いてますが、従来通り、ポン酢や塩で頂ける様にしていますが、焼肉屋さんで頂くチシャに味噌をぬって頂く感じで、なんとか和食に組み込む事が出来ないかと、ず~っと考えてまして、試行錯誤の末、やっと答えがでました。
あくまでも和食である事に徹底的に、こだわり、基本に忠実に、そして、今の時代にそぐう形をイメージして作ってみました。
野菜スティックにつけて頂いても美味しかったです。
これで、やっと1つ、問題解決しました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-08 02:52

花見

b0126862_19361849.jpg

今日の天気予報は、めずらしくハズレ、久しぶりに日曜日の晴れに恵まれ、花見も兼ね、めったにない公園でのランチをしました。
思いの外、楽しいと感じ、ハマりそうです。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-07 01:58