電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちょっとずつ

来週から、単品メニューを少しずつですが揃えられる用意が、やっと整いました!
そして、10日からホールスタッフがレギュラーで入る事も決定しました!!
メニューも、ホールスタッフも去年から、少しずつ、話を進めて行き、やっと 1つめの目標をクリアできそうデス。
ちょっとずつ しか前に進めませんが、皆様にとって居心地のいい店になって行く様、これからも頑張ります。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-05 01:46

1日の締めくくり

私の1日の締めくくりは、お風呂にノンビリと浸かり足の裏を揉みほぐしながら鼻歌を歌ってボケ~っと しないと、1日が終わった気がしないので、これだけは、どんなに仕事が遅くなってもします。
最近、新しいメニュー作りに取りかかっているので毎日、明け方まで「あ~でもない、こ~でもない」と考えている途中で、ついでに風呂掃除をするパターンが多く、考えが、ある程度まとまったところで、浴槽にお湯を流し始め、キリのいいところで、お風呂に浸かるのが、クセなのに、今日は時間も遅いので、流れ作業で掃除の後に、すぐ湯を溜めようと思い浴槽に銓を閉め、おもいっきり蛇口をひねったら、間違えてシャワーのままに、なっていて頭にシャワーの水を、しっかり浴びるハメに なってしまいました!
完全に気が抜けてた時に、突然、頭に水がかかると、心臓が止まりそうな位びっくりします。
私の失敗と分かっているのに、なんかイライラしてしまい、このいら立ちは、どうする事も出来ないので1人モンモンとしてました。何事にも確認が必要と、スタッフに言ってる私が、これじゃダメですね(笑)
明日は、何もない1日である事を願って、今日は もう寝ます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-04 05:04

イチゴ事件


b0126862_19345993.jpg
最近イチゴが安値で売っているのを、よく見かけるので、何か上手く手を加えてサービス品として、店で使えないかなぁ と考えておりました。
そしたら、ちょうど仕入れの帰りにリヤカーでイチゴを売っているオバチャンを発見!「まだ、時間もあるし少し、のぞいてみるか」と軽い気持ちで、イチゴを眺めていたら、「お兄さん、味見していかんね。」とオバチャンの言葉に甘え、とりあえず、一粒。
「美味しいやろ?」、「お兄さん、美味しそうに食べるねぇ。もうちょっと食べんね。」
また甘えて、二粒、三粒…最初は私も、オバチャンと話しながら頂いていましたが、食べていくうちに、だんだん真剣に考え始め「ハッ!!」と気が付いた時にはイチゴの横にあるゴミ袋に私が食べ散らかしたイチゴのヘタが、てんこ盛り!
チラッとオバチャンを見ると、もの凄くドスのキイタ目で「あんた、たいがいに、しときぃーよ」と言わんばかりの目付きで、にらまれしまい、反省の意味も込めて、イチゴを5パック買いました。
結局、何を作るかは、未だ決まらずイチゴを食べ尽くしてしまいました…
人生の中で、こんなにイチゴを食べる日は、もう無いと思います。(笑)
イチゴの食べ過ぎと分かっているのに、なぜか今、二日酔いになった気分です…
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-03 03:51

野菜主義じゃないのに…

b0126862_1933253.jpg

2月から、春野菜を中心に献立を組んでいるので、まかないは、おのずと野菜の切り崩しを中心に…っていいますか野菜ばっかりです。はたから聞くと「何、贅沢 言ってるの!」と、思われる方も中には、いらっしゃると思いますが、さすがに約、2ヶ月 似たり寄ったりの野菜で、まかないを作り続けていたらレパートリーも尽きてきて、とは言え簡単に食材を捨てる事もしきれないので、今日は、魚介でダシをとって 炊き込みの春野菜ピラフを作りました。
少し洒落っ気をつけてサフランとオリーブオイルを加えてみました。
手前味噌でございますが、イイ感じに仕上がり、ついでに写真でも撮っておこうと思い、色んな角度から撮って見るんですが、サフランの色と野菜の色が重なってしまい、それに加えオリーブオイルのツヤがジャマして、スッゴい貧相な写真しか撮れませんでした…(笑)
しかし、ひとまず野菜の切り崩しは全部使いきる事が出来たので、ホッとしてます。
ここまで野菜続きの食生活を送っていたら、お寺さんで修行してる気分でした。いかに日頃、野菜を取っていないか、自分自身よく感じました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-02 02:49

エイプリルフール

3月も終わり、もう4月ですね。この調子だと今年も、アッという間に終わりそうで気持ちばかり焦っています。
今日は、エイプリルフールにどんなウソつこうか、ソレばっかり考えていたら、また深夜になってしまいました…
まぁ、そんな事は、ど~でもイイとして前回、載せてた赤ムツの一夜干しですが大成功しました!
興味のある方は是非、はな庵に連絡して頂ければ幸いです。
092-714-4660

赤ムツ以外にも、たくさんオススメがありますので、お気軽に足をお運び下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-04-01 02:58