電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

気分転換

最近、足のむくみがひどく肩こりも、ひどく久しぶりにサウナに行きリラックスしてきました。
たまにはイイですね。仕事とは別に汗をかいて、もちろん、その後のビール!
すごく体がリラックスしたせいか、今の今まで悩んでいた献立が決まり、今まで以上にパワー全快です!
いよいよ6月にはいります。この勢いで湿気払いの、はな庵らしいお料理をご用意させて頂き、皆様のお越しを、お待ち申し上げます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-31 06:43
b0126862_364410.jpg

最近、はな庵では、異常にカレーが売れ日本料理屋からカレー屋に変わるんじゃないかと思う位です。
カレーって結構、長い時間かけて煮込むので、この季節に火を付けっぱなしにしていたら、厨房は蒸し風呂状態。その中で仕込みをしていたら、スポーツしてるのか仕事してるのか分からなくなります。(笑)
今日は何故か体が重たく感じ、かなり久しぶりに滋養強壮剤を飲みました。夏が来る前にこれでいいのか?少し不安です。そのわりには、少し太りました。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-30 03:06

京都から

b0126862_154698.jpg

今日は、いい感じで通る道、全部、信号が青で支払いの時、小銭がちょうどピッタリ!「今日のオレ、かなりツイテるかも…」大きな期待を抱きながら宝くじ売り場へ行きスクラッチを購入。やはりダメでした(笑)「また、ヤラレたなぁ~」なんて思いながら、はな庵に到着。ちょうど、その時宅配便が届き、何かなぁと見ていたら、お願いしていた包丁が京都からやっと届きました。
今回、注文したのは、洋包丁ですが、ちなみに写真に載せている包丁は、元々、同じ寸法だったんです。
写真で見ると分かりずらいと思いますが、上の包丁は、下の包丁の3分の1にまで、すり減ってしまいました。私の相棒としてよく頑張ってくれました。
明日、京都に包丁を送り、きちんと埋葬してもらいます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-29 01:54

反省

b0126862_11225243.jpg

昨日、母に用事の電話をした時、「あんた、ブログ見たよ。あれじゃあ私が何にもしてないみたいやない!」 と言われ「お腹すいてないって言うわりには、豚汁3杯も食べて、焼酎飲み過ぎて酔っぱらてた事、全部バラすよ」と言われ、ブログを見直したら、確かに文を省略しすぎた感じになっていて、あれじゃ、母も怒るよな。と思いました。
お母さん、ゴメンね。反省してます(笑)
話は変わりますが、家の話ついでに、写真にあるアジサイは、私が毎年、母の日に送ったアジサイで、庭に植え付けたら、すごい立派に育ってくれました。
息子がダラシナイ分、代わりにアジサイがしっかりしてくれてます。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-27 11:22

結婚記念日

b0126862_6272591.jpg

昨日は両親の結婚記念日のお祝いをしました。プレゼントに箸置きを用意しました。母から「何か食べたい物ない?」と聞かれたのですが、あまり食欲が無かったので「ご飯に漬物があればいいよ」と返事をし、さぁ夕食…
最近、何でも写真を撮るクセがあり、とりあえずブログのネタにでもなればなぁ。と軽い気持ちで夕食の写真を撮ろうとしたら、両親揃って、「これだけは撮るな~!!」「止めて~」と猛反発!「あんたが、あんまり食欲がないから、簡単な物にしたんだからね!」 「こんなのブログに載せたら恥ずかしいでしょ!!」 と真剣に言われ、なんか、両親が、可愛く見えました(笑)。久しぶりに家族との楽しい1日が過ごせました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-26 06:27

すいません寝てました

最近、ご予約を頂く時に、「ブログいつも楽しみにしてますよ」と、お言葉を頂いているに昨日は、どうしても睡魔に勝てず、ブログをしている途中で気絶してしまいました。
ここ最近、深夜2時を過ぎると、うとうとしてしまい、よくうたた寝をしてしまいます。「あ~目が堕ちて行く~」「まだ寝たらダメ~」とその瞬間、ゴンッ!!物凄い音とオデコに激痛…最近、深夜になったらヘッドギア着けて仕事しようかと思います。
こんなブログでも楽しみにして下さる方がいてくれる事に感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-24 13:54

うれしい1 日

b0126862_404937.jpg

今日は、たくさんのお祝いの電話、プレゼントそしてご来店頂き、本当にありがとうございます。
皆様のおかげで35歳のスタートは、最高の滑り出しになりました!
しかも、スタッフの佐伯君からもプレゼントを頂きビックリしました。
はな庵を開店してから10年、何故か私の誕生日に大きなトラブルがあり、その度に「これは、神様がくれたプレゼント、ありがたく頂こう」と自分自身に言い聞かせ、無理やり「いや~今回も、また頂いちゃったね~」 なんて笑いながら背中の汗がびっしょりでした(笑)ですから5月になると、そわそわしていて「何も無いように」と願っていましたが、10年越しでやっと願いが叶いました。
この願いを叶得られたのも皆様の、お力添えあっての事だと思います。
改めて、お礼と感謝の気持ちを申し上げます。
これからも更に、皆様のご要望にこたえられる店づくりをしていけたらと願っております。宜しくお願い致します。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-23 04:00

足、つっちゃいました

朝、友達と電話で足が、ツッタらどうなるかみたいな話をしていて、「オレ、しゃっくりと足がツッタ時のリアクションが激しいんよね~」なんて笑い話をしていて、お互い仕事の時間になったので「じゃ、またね~」と電話を切る時、何を思ったか、私はベッドの上で後ろ向きにでんぐり返しをし、ちょうど足が床に着く瞬間!そうです見事に足がツリました。しかも、いつもは左なのに今日に限って右…何の前触れの感じが掴めなかった分、痛さは、いつもより倍増!のたうち回っている途中でついでにいつもの左、ふくらはぎ。
長く苦しい時間から解放され、少し息の乱れも落ち着き、ベッドの上でぐったりしながら「もう二度と、でんぐり返しはするまい…」と誓う34歳最後の朝でした。明日で、いよいよ私も35歳です。もっとシッカリしなければいけません。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-21 20:48

牛丼

b0126862_222399.jpg

今回、お客様のご要望で、お中元に牛丼の具のご注文を頂き、久しぶりに作りました。
今回の牛丼の具は、特に肉の部位にこだわり、肉臭さを無くす事にも考えた仕上げになっています。
メニューには、載せていませんが、ご注文頂ければ、ご用意できますので、お気軽に申し付け下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-21 02:22

久しぶりのハンバーグ

b0126862_0273061.jpg

今日は、悪天候もあってかとてもヒマでしたので、まかないは、いつもと違う物でも…と思い、スタッフのリクエストでも聞いて作ろうかと思い、まずは佐伯君に聞いたら、「サラダと白ご飯がいいです」
と答えがかえってきたので「それって、いつもより貧相じゃない?」 と思いながらも、とりあえず返事だけして、次にホールスタッフのユウちゃんに「何が好き?」と 尋ねたら、「キュウリです」 との事。
「聞かなければよかった…」 と思い、結局、私の独断でハンバーグにしました。普段は、有り合わせの物で作っているので、ハンバーグなんかは、本当に久しぶりで大変美味しく頂きました。
気が付いたら満足していたのは、私だけの様でした。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-20 00:27