電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たまには

b0126862_9183670.jpg

先日お客様から、お土産を頂きました。
私は甘い物がちょっと苦手なので進んで甘い物は食べないのですが、スタッフが美味しそうに食べる姿を見て、つい 一口もらったらすごく美味しくて、体の疲れが一気にとれた感じがしました。たまに頂くお菓子って心と体を癒してくれますね。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-19 09:18

コロッケ、メニュー外

ブログに載せてたコロッケは、止める事にしました。スタッフは、美味しいと言ってくれますが、自分自身の中で、どうしても納得がいかず、まだ勉強する時間が必要だと思いました。
それより、もっと身近で皆様が食べたい物があるのではないかと…
今、模索中の中です。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-17 05:34

デジタル貯金箱

b0126862_158538.jpg

昨日、いつもお世話になっているお客様の開店記念日で、お祝いに行きました。
その時に、くじ引きがあってデジタルの貯金箱が当たりました。最近の貯金箱はすごいですね。音楽は流れるし目標の金額、そして期日まで入力ができて私の子供の時にある貯金箱とは、比べ物になりません。
この貯金箱なら、頑張って貯めれそうです。はな庵に置いてますので、どんな音楽が流れるか気になる方は、是非、五百円玉を握りしめて遊びに来て下さい(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-16 01:58

明太子鍋

b0126862_6154712.jpg

最近、名刺交換をさせて頂く機会を、はな庵の営業中以外でも、お客様のご協力を沢山頂き、新しいご縁の場を設けて頂く事を本当に感謝するばかりの日々を過ごさせて頂いております。
ご紹介を頂いた場の中で、「ブログ見たよ」と、お声をかけて頂く時、
「いつ誰が読んでいるか分からないから、もう少し、しっかりとした文を作らなきゃ」
と思っていたら
たまに領収書をきるスーパーのレジの方が、
「ねぇ、はな庵さん?」 「ブログしてるよね。」 と聞かれ、 「ええ、…」
と答えたら、「あんたの
ブログ、いつも読んでるよ」
そこで、やっと気付きました。
今さら遅いと思いますが、もうちょっとカッコよく書けばと思いました。

気が付いたら、明太子鍋の話を、忘れてました。

明太子鍋の話は、また日を改めてさせて頂きます。

余計な話が長過ぎてすいません。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-14 06:15

試作

b0126862_136831.jpg

5月の末に向け新作を作っていますが、今日作ったのは、大正コロッケ と言いまして、大正時代に作られていた物で、その当時は、新聞紙にキャベツの角切りにたっぷりのソースにカラシをつけ、3銭で売られていたそうです。
ちなみに、コロッケと言ってもジャガイモを使う、皆様がイメージしている物とは違うのです。
何が、どう違うかは、今は、ヒミツです。
まかないで食べた結果、少し、手を加えた方がいいと言う意見でスタッフと一致したので、明日から、納得がいくまで、ひたすらコロッケ三昧になりそうです。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-13 01:36

ぐったり

今日は、すごく寒かったですね。
そして、母の日でしたが、皆様は、母の日に何をプレゼントしました?
私はカーネーションではなくアジサイを用意しました。
しかし、久しぶりの休みで、珍しくグッタリしてしまい
送る事しか出来ませんでした。

来週は、親の結婚記念日のお祝いに実家に帰ろうと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-12 04:49

うたた寝

今日は、いつもよりも早く片付けが終わったのでブログにスグ
取りかかるつもりでイスに座ったとたんに、すごい睡魔に
襲われ、目が覚めたら朝でした。

久しぶりに座ったまま寝ると、背中が痛いです。

今日は、もう少し寝ようと思います。

 
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-10 06:24

最近ハマッてます

b0126862_1294911.jpg

いま、定番メニューの見直しで「強い印象は無くても、つい、また食べたくなる物」をコンセプトに考えています。これがナカナカ出て来ません…
最初は、楽しんで考えていましたが、最近は悩みのタネになってきています。

そんな時、「ハッ」と感じました。
よく考えたら、ここ数ヶ月、必ず食べている物がありました。写真に載っているイカリ豆です。
私からすれば、何の特徴もないのですが、飽きもこないツマミです。
「とりあえず」と言うのは、こう言う物なのかなぁ…と、つくづく感じました。皆様は、とりあえずを連想する時、まず、最初に何が出てきますか?
もし、よければ、コメントの程、宜しくお願いします。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-09 01:29

糠漬け

b0126862_347172.jpg

以前、家族でお世話になっていた、お蕎麦屋がありまして、ある事情で福岡から離れなければいけなくなり、とても残念な思いをしました。
お蕎麦が、美味しいのは、当たり前の事ですが、特に「いいねぇ~」 と思うのが、焼鳥、オニオンスライス、玉子焼き、まだ他にもありますが、せっかちな方には、ありがたい献立が揃っていて、しかも福岡には、珍しく蕎麦屋らしいラインナップがズラリでした。
更にその中でも、ここの奥さんが漬けている糠漬けは絶品で、これだけは真似が出来ません。
しかし!今日、お蕎麦屋のご夫婦が久しぶりに福岡に来たからと言って、半年かけて作ってくれた糠床を大きな容器に作ってきてもらい、しかも打ちたての蕎麦まで頂き大感激です!
「ゴメンね~。約束してた糠、おそくなって~」
この奥さんの一言にとても胸をうたれました。
そして、超が付く位の職人のご主人から「早く食べるように」この一言で渡されたのは、玉子焼きに使うダシとオニオンスライスにかけるドレッシング、玉ねぎでした。
奥さんのあたたかい心、そして、職人としての心粋で言葉をかけて頂いたご主人、本当にありがとうございます。
今日もまた、感謝するばかりの1日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-08 03:47
皆様は、ゴールデンウィークどの様に過ごされましたか?
ほのぼのとした陽気と天気にも恵まれ充実された連休を過ごされた
かと思います。
はな庵は、おかげさまで、連日、忙しいゴールデンウィークになり、
この場をお借りして、改めて、お礼申し上げます。

単品メニューを始めて、約、一か月が経ちますが、やってみて、やっと
はな庵にご来店頂く方のニーズを少しづつではありますが、
理解しつつあります。
私自身が美味しいと思う料理と、お客様が求める料理のくい違いです。

五月の末には、出来るだけ、皆様の、ご期待に添えられる様
そして、私自身、更なる新しい試みを挑戦させて頂ければと願っております。

今、新メニューの試作の連続で試行錯誤の中ですが、必ず五月中に仕上げて、
皆様に、ご報告させて、いただきます。

明日から、また仕事の日々が始まりますね。
疲れを感じたら、いつでも、はな庵に、遊びに来て下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-05-07 02:42