電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の魚

b0126862_236327.jpg

今日、市場で有明海の代表格であるムツゴロウを仕入れました。基本的に甘露煮が、最もポピュラーなので今回は、基本にのっとて甘露煮を作りました。
ムツゴロウは、目が良く、しかも動きが早く扱いが難しく、案の定、市場のおばちゃんが私のムツゴロウを袋に詰めかけた時、床に思い切り落としてしまい本来なら30匹のはずが、12匹になってしまい、相当怒られてました。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-28 02:36

楽しい1日

今日は、悪天候。そして、思い通りにネタも仕入れられず、イライラ気味でのスタートで、営業開始…
そんな時、自称、九州男児の蒲池君が遊びに来てくれました。彼とは、中学、高校時代を過ごし、高校を卒業してからは、なかなか会う機会がなかったのですが、私が、はな庵を開店してから共通の友人のきっかけで再会し、それからは、9年はな庵の常連客でいてくれて、今も学生の頃と変わらない、たわいもない話しで盛り上がってます。
いつも前向きで、何があっても常に笑顔な彼は、私の自慢の友達です。今日は、いつもよりも増して昔話にはながさきました。彼の笑顔と前向きな気持ちが、はな庵の空気にカツを入れてくれたと思います。いいネタが思い通りに入らない分、新鮮な活力が入ったそんな1日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-26 04:43

再会

今日、16区の三嶋社長が、ご来店されました。16区は、博多のお菓子業界No.1と言われるお店で、たまたま私は、小学生の頃、近くに住んでいまして、名刺交換させて頂いた時、私の事を覚えていてくれてました。27年、経った私を覚えていてくれた事にとても感激しました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-25 00:12

らっきょう

b0126862_21373597.jpg

最近ブログさぼり気味やね~とよく言われますが、決してサボっているわけではありません。お中元の仕込みに追われて、なかなか時間がとれないんです。
楽しみにされてる方々に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今年もらっきょうを漬けました。昔から、1日3個のらっきょう。と言いまして、1日にらっきょうを3つ食べると夏バテしない と言い話です。今年は、らっきょうでどんな料理を作ろうか色々考え中です。
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-23 21:37

いい酒

b0126862_2222569.jpg

これは、「せんしん」と読みまして、あの有名な久保田酒造のお酒です。かなりの金額はしますが、値段相応の味で、なかなか入らないのですが、今回入荷しました!興味のある方は、是非はな庵へお越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-21 02:22

天気

メチャメチャ雨が降ってますね。この天気を喜ぶのは、カタツムリ位でしょうね。今日、はな庵にご来店される方は、お得ですよ~。こんなジメジメした日は、あっさりとした豆腐料理を頂くのがオススメです。
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-19 08:57

がんばり屋さん

b0126862_2542340.jpg

佐伯君と同じ位、一生懸命頑張るホールスタッフのゆうちゃんです。
おとなしくて控えめな子ですが、とにかくよく頑張ってくれます。佐伯同様、皆様応援の程、よろしくお願い致します。
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-18 02:54

わらすぼ

b0126862_1135462.jpg

b0126862_1135464.jpg

写真の物を「何これ?」と思いますが、これは、わらすぼと言いまして、有明海にいる魚です。泥の中で生活しているので、目が退化して目の無い魚なんです。かなりグロい感じを受けると思いますが、思いの他、タンパクです。唐揚げにすると焼酎にバッチリ合います。
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-17 01:13

いいのが入りました

b0126862_2364181.jpg

今日、アラカブの活きものがはいりました。
アラカブといえば、唐揚げ、もしくは煮付けのイメージが強いと思いますますが、私の好みで言えば、味噌汁ですね。ゆっくりお酒を頂いた後にアラカブの味噌汁は、ホッとしますよ。
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-15 02:36

もう夏が近づいてます

b0126862_062570.jpg

写真に写っている物、分かりますか?これは、マジャクと言いまして、有明海で捕れる物で、シャコの殼が柔い板と思って頂ければ分かり易いと思います。
マジャクの唐揚げにビール!博多の夏って感じです。
[PR]
by hanatani73 | 2008-06-13 00:06