電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大きな課題

今、スタッフとのミーティングが終わりました。
売り上げだとか利益率うんぬん以前に、今のはな庵のチームワークの乱れです。みんな頑張っているのに何故か歯車が合わない…
私の統率力のなさと頑張るスタッフの気持ちを一つにまとめる事が出来ない事が最大の原因です。
今日はみんなで、それぞれ本音で話し合えたつもりですが、まず私自身が初心に戻り、オーナーシェフの立場と考えを思いっきり無くして一心不乱に職人気質の仕事、そして常に笑顔を絶えない、お客様からもスタッフからも安心と信頼は、まず、どんな事があっても眉間にシワを寄せない事をわかっているのに出来ない私を再確認する日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-19 05:42
b0126862_0501779.jpg

いよいよお盆休みも終わり年末に向けて皆様も多忙な日々が始まると思います。
はな庵は昨日から営業で、新メニューの試作を兼ねたまかないの時間は、全く納得のいかない仕上がりで、どーしよかな~ なんて考えながらボケ~と空を眺めていたら、きれいな満月を見て、つい撮ってみましたが上手く撮れないので、何回か試してみたものの、やはり上手くいかず変な写真ですいません。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-18 00:50

ただいま支度中

秋に向かって単品メニュー作りに楽しみ半分悩み半分で今、考え中の真っ只中です!明日から試作の毎日が、また始まります。目標は9月スタートで考えています。テーマは「温故知新」です。常に身近でありながら時代に添う料理を、そして日本料理の基本を忘れずにを大切にしていくつもりです。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-17 04:57

自然の中で

b0126862_3185988.jpg

b0126862_3185917.jpg

今日は朝早くに仕込みを終わらし、先日ラジオで聞いていて気になっていた三瀬峠にできた福岡と佐賀を結ぶループ矯を見に行きました。
ひとまず、腹ごしらえに、地鶏食堂でお腹いっぱいゴハンを頂き、いざループ矯へ…
ピンとこないまま峠を下りる時、川を眺めるのに最高の橋を見つけ、たくさんのトンボを眺め、気が付いたらもうセミの声がありませんでした。澄んだ空気に秋を肌で感じ、今、目の前にある風景の様な心を落ち着く料理を作れたらなぁ…と思いました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-16 03:18

ユニクロ

b0126862_14542426.jpg

昨日、初めてユニクロに行きました。いろいろありますね~。普段着に使うなら文句なしの値段ですね。ポロシャツと仕込みの時にはくズボンを買いました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-15 14:54

お盆休み

いよいよお盆休みに入りましたね。はな庵は13日、14日、15日とお休みを頂き今日は家族でお墓参り、迎え火を焚き、久しぶりに両親と食事をしました。
夕方にお墓参りに行ったからかもしれませんが、虫の声に秋の訪れを感じました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-14 00:42

b0126862_6363092.jpg

この方、実は、はな庵のブログを立ち上げてくれたケイタロウさんです!私は今だにパソコンが全くダメですがケイタロウさんのおかげで、写りの悪い画像など直して頂いてます。このブログが続いてるのは私だけの力ではなく彼の協力あっての部分は、かなり大きいです!
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-13 06:36

報告遅くなりました

b0126862_354125.jpg

この2日間、ブログしながら寝てしまい、報告が遅くなりました。まずは土曜日のワインに合う料理ですが頑張ったかいがあり、予想以上に喜んで頂きホッとしました。またウトウトしはじめたので今日はひとまずここまでにしときます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-12 03:05

新しい試み

今週の土曜日にワインに合う料理を中心に和食を…と言うご予約を頂き、今、試行錯誤の真っ只中です!作りながら今ワクワクしています!テスト中ですので写真は撮れませんが、いい感じで仕上がっています。この挑戦で自分自身を改めて見直す事が出来るのではないかと思い新たな試みをさせて頂く事に感謝するばかりです。このご報告は、日を改めてさせていただきます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-08 04:26

きた!

b0126862_433364.jpg

おかげさまで今日は満席になり皆様のお心使いに感謝をするばかりです。イカ丼のご注文を頂き仕上げに生卵を入れようとしたら、卵が双子!それも2連続です。スタッフの佐伯くんに「これは偶然じゃなくて俺たちの時代がきた知らせやないとや?」と冗談で聞いたら「マスターいよいよです!」真顔で言う佐伯…
佐伯は今月の20日であがるのに、これでいいのか?意味の無いとこだけ取り入れてしまった彼に何とかまともになってもらいたい気持ちでいっぱいです(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-07 04:33