電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

とんま

b0126862_644789.jpg

意外と知られていない魚ですが写真に載っているのは、とんま と 言いまして煮付けにするのに最適な魚です。
とんまの名前の由来はエサなしでも竿をたらしたら、すぐ、引っ掛かるトンマな魚と言う意味でついたらしいです。とんまは、小魚のわりには脂が強いので少し冷やすと煮こごりが出来ます。これが、またメチャメチャ白米に合うんです!私の好みで言えば、煮こごり、白米、田舎漬け、三つ葉たっぷりの赤だし、焼きのり、最高ですね!
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-06 06:04

てっちゃん

b0126862_6371713.jpg

皆様の暖かいご支援を頂き今日、1日の反省と今後の目標の話をしている時、私の小学校二年生の時からの友達てっちゃんが突然あそびに来ました。年がいもなく恋愛について語り合い、気が付いたら朝でした…
「そんな暇があるなら、お互い早く彼女と過ごした方がいいね」笑いながら、また一軒ハシゴの途中です。てっちゃんの彼女さんゴメンね!
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-05 06:37

ハマッてます

b0126862_2334936.jpg

b0126862_2334958.jpg

最近、鷄の唐揚げと市場の漬物屋さんのお母さんが漬けてるキムチにハマッてます。しばらくは、キムチを置いてますので食べに来て下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-02 23:34

ボケた夏

b0126862_1141812.jpg

いつも市場に行くとアイスコーヒーが出るのに、今日のこの暑い日にでたのはナゼか湯気のすごい肉まん!「はな庵さん、こんな暑い日に差し入れで肉まんもらったんよー。」
「もらって、だいぶん経つのに、まだ冷めんたいね!」ただでさえ自転車こいで汗だくの後の肉まんは、私にとってキツイものがありました(笑)
まぁ、そんなこんなで店に着くと、また今度は湿気地獄!ひとまず休憩しよう!と言う事で扇風機にあたりながらコーラで一服。
そんな時にサマージャンボ宝くじの話で盛り上がり、三億円が当たったらでスタッフと会話の盛り上がりピークに達した時、スタッフのゆうちゃんが「誰か宝くじ買いました?」との問いかけにみんな沈黙…
誰も買ってないのに勝手に盛り上がったアホさ加減を夏のイタズラと言う事でまとめました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-02 01:14

もう8月ですよ!

b0126862_4174887.jpg

b0126862_4174817.jpg

この写真と夏になんの関係もありませんが、しいて言えば今日はバラキムチ炒め、コロッケ、根菜とホーレンソウの味噌汁、等々…のまかないでしたが、ちなみに、はな庵のバラキムチはちょっとポイントがありまして書きだしたらキリが無い状態になりますので、興味のある方は遊びに来て下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-08-01 04:17