電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大失敗!

b0126862_5202691.jpg

今日は、どうしてもチキンラーメンが食べたくて、まかないも我慢したのにも関わらず玉子ポケットに卵が上手くはまらず、しかも早く食べたい気持ちが勝ちすぎて最悪の仕上がりになりました。
でも、諦めません!どんぶりに湯と卵、何も手を加ええず3分で理想のチキンラーメンを作ってみせます!
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-17 05:20

久しぶりの夕食

b0126862_3151336.jpg

今日のはな庵は、のんびり営業で、まかない無しでたまには早く片付けて皆それぞれゆっくりしよう。と言う事になり今日の夕食は久しぶりに家で夕食を頂きました。今日の夕食はロールキャベツにこれもまた久しぶりと言うか何年ぶりにかなぁ?と思う位にフランスパンを頂きました。その後で梨を食べながらゆっくり新メニューを考えてました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-16 03:15

放生会(ほうじょうや)

b0126862_440691.jpg

b0126862_440731.jpg

今日は博多の三大祭りのひとつ放生会(ほうじょうや)にいって来ました。お祭りとは言え、なんとなく新しい物を感じ、レトロな感覚の融合を 肌で感じた、なんとも言えない複雑な思いがありました。伝統あるお祭りに、そう思う私は、もっと非常な所へ向かっていっているのではないか?今の日本料理の文化とこれからの一般的な感覚は、どこでつながるのか…深く考えた大切な時間を頂きました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-15 04:40

8はい豆腐

b0126862_520339.jpg

b0126862_520335.jpg

今日は団体様のお料理を作らせ頂き、8はい豆腐を献立の中に入れさせて頂きました。
6、1 、1 出し、醤油、酒合わせて八杯。今度のお話に末広がりになればと思った気持ちで私なりの精一杯のおもてなしを、させて頂きました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-13 05:20

たまには

b0126862_427543.jpg

明日のご予約のお客様の料理を仕込んでいる途中ですがキューリをかつらむきにしてる所です。
これで、先付けのキヌタまきを作ります。本来はキヌタは衣と書きます。今回はキューリでしましたが大根だったり、巻く物は自由でいいと思います。今回はキューリのかつらむきに、シソの葉、生姜、等々…を段々重ねにしていき、筒状になった所で形良く切ると、昔で言う十二単(じゅうにひとえ)に見える所から、衣を巻く。それで衣巻き(キヌタまき)と言うそうです。
ただ、キヌタは砧と使う時もありますので、私のお伝えする事だけが絶対ではないと言う事もご理解下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-12 04:27

結構イケますよ

b0126862_52558100.jpg

秋の定番メニューのご飯物で高菜雑炊を用意しました。胃に優しく分かりやすい味に仕上がったと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-11 05:25

フレンチトースト

b0126862_4372048.jpg

この時間になると非常にお腹がすき、独身男性のちょっとしたラーメン代わりの物として最近ハマってるフレンチトーストです(笑)写真に載せるにはちょっと恥ずかしい部分もありますが私も店から外れれば、調理師ではない普通の男です(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-10 04:37

とんでもない失敗

b0126862_5485687.jpg

今日はホントに暇で冷蔵庫の掃除から始まり、あっちこっち、やりだしたら切りがない状態になり、せっかくだから、この時間を使って更なる試作を…
試みたのはよかったのですが、見事なまでに全て失敗!こんな日だからこそ手本になる様な料理を作るべきなのに、まかないは失敗作のオンパレード!あまりのマズさに逆に笑いながらみんなで食べました。たまには、こんな笑いもありかなぁって思いました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-09 05:48

ウエストの焼き肉

b0126862_117337.jpg

昨日は明け方まで仕込みをしていて目が覚めたのは夕方でした。ひとまず腹ごしらえにと思い、ご飯とおかずをパッパと食べれる所はどこかないか…こ~ゆ~時は…「あっ、久しぶりに行くか!」ウエストです!とにかくオーダーが早い!
おかげさまで早速、仕事にとりかかれます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-08 01:17

豆乳どうふ

b0126862_6534617.jpg

9月のコースメニューの中で、かなり頑張った料理で豆乳どうふです。豆乳どうふには、梅にくを使い、和食にソースと言うには、あまりふさわしいとは思えないとこですがアボカドのソースで仕上げました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-09-06 06:53