電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

わかっているけど…

b0126862_5302582.jpg

コースメニューがなかなか決まらず、ちょっとイライラ気味でコーヒーを飲みながら気晴らしにNHKをつけたら「アメリカ大統領候補スピーチテクニック」という番組が始まり、軽い気分で見ていたつもりが、つい真剣になり、「なるほど~」深くうなずきながら感心し、また「ふ~ん、そうなんや~」私は何処へ向かおうとしているのか…
「そんな場合じゃない!あ~ブログ忘れっとた」
「そうそう、え~っと写真は…」
写真を見た瞬間、候補者のスピーチテクニックより、まずこれやな…
わかっているけど、出来るようで出来ないこの写真のフレーズ。今年も残り2ヶ月!このフレーズを大切にします!(今さら遅いは言わないで下さい(笑) )
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-31 05:30

冬支度

b0126862_54573.jpg

朝晩と冷え、鍋の季節へと徐々に流れていますね。
私は鍋が大好きですが、お酒を頂く時に鍋はちょっと量が…この時は酒蒸しですね。昔なぜ、わざわざ魚の頭を食べるのか?意味が分からない。食べるなら身の方がいい。と思いこんでた時がありましたが、ここ数年前から「こんなに旨いものはない!」と気付き年中問わず魚の頭をよく頂くようになり、メニューには載せてはないのですが、さりげなくオススメしています。今日は鯛の酒蒸しですが、毎日変わりますので、興味のある方は、ご来店の際に私に聞いて頂ければと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-30 05:04

どうでもいい話

b0126862_2463330.jpg

できた料理の写真は撮り忘れ、それならと、まかないにしよう!そう考えていたのに食べ終えた時に「あっっ!」そうです。撮り忘れです…何かないか、あれこれ考えど何もない。今日あった出来事を振り返ってみると長靴を買いかえました。ホントどうでもいい話てすね(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-29 02:46

チャンポン

b0126862_20592442.jpg

久しぶりにチャンポンを作りました。私はチャンポンを作る時に必ず使うのが、うどんダシと牛乳です。具は何でもいいと思いますが麺料理の中でも貝類のエキスがあるのと無いので、味の違いがはっきり分かるのはチャンポンだけじゃないかなと思います。写真の白濁しているのは牛乳の色です。この味なら牛乳が苦手な方も美味しく頂けますよ。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-27 20:59

ダブル飲み

b0126862_23574736.jpg

今日、久しぶりにジョージアのロング缶を見かけたので懐かしく思い、つい買ってしまいました。
ジョージアには、思い出がありまして私がまだ飲食業界に入りたての頃、当たり前の事ですが、見習いの給料なんて、あって無い位で実力でナンボの話でした。
その時ジョージアのロング缶の3分の1を飲んだ後、水を足し、薄めて飲み、最後はコーヒー風味の水…当時、百円のコーヒー1本を1日かけて飲んでいました(笑)そんな事を想いだしながらスタッフに「コーヒーでも飲まんか?」と渡したとたん、グビグビ飲むスタッフに「大事に飲まんか!」つい声がでてしまいスタッフからすると「なんて心の狭い人なんだ…」と思っているでしょうね。(笑)今、振り返ってみると、いい経験をさせて頂いたと感謝しております。この気持ちをバトンタッチする事が出来るのは、はな庵のスタッフに…と思ってます。辛い選択ですが頑張ります。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-24 23:57

牡蠣

b0126862_20425938.jpg

b0126862_20425964.jpg

牡蠣が市場に出回りだすと、そろそろ冬も来るなぁと感じます。皆様は牡蠣料理でイメージする物は何ですか?牡蠣はとにかく調理法の幅のきく食材で、書きだしたらキリがない位です。写真は酢牡蠣です。私はやっぱりカキフライにタルタルソースですね。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-23 20:42

マグロのカマ

b0126862_3144256.jpg

今日の頂いたご予約で「良いとこだけ用意しといて」との事で、やるなら、とことんイイヤツ揃えよう。と思い、特にトロはよそでは なかなか無い物と思いながら、うろうろしてたら「はな庵さ~ん、これ、いらん?」タイミングバッチリ!マグロのカマです。カマトロと言って最高の部位です。刺身はもちろん醤油に漬け込んで焼いても美味しいので様々な形でご用意させて頂きました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-23 03:14

小さなこだわり

b0126862_22122248.jpg

こう言う事を載せると、あまり印象が悪いと思いますが、私はカップラーメンはあまり好きではないのですが、即席ラーメンはかなり好きで順番で第一位サッポロ一番塩ラーメン、第二位チキンラーメン、第三位日清ヤキソバ。
特に塩ラーメンを作る時は大した事ではないのですが、ちょっとこだわりがありまして まず水の量は400CC、そして、お湯がしっかり沸いたら玉ねぎのスライスを少々、十秒しない位で麺を入れます。ここでポイント!ゆがく時は火を決して弱めずグラグラして40秒から45秒。ここで火を一度弱めます。すかさず袋のスープを入れ手際よく混ぜ、器に盛りつけします。
トッピングはお好みがあると思いますが、私の好みで言えばワカメ、うちネギ、ゴマ、そして何と言ってもバターです。写真に写っている豆腐の様な物がバターです。食べる直前に入れる事をオススメします。
バターのコクが強いので、塩をパラパラっとふると違和感なく頂けます。是非一度お試し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-21 22:12

決定

b0126862_625229.jpg

肌寒さを感じる日が一歩ずつ近づき、いよいよ単品メニューも変項をする予定の中で、かなり迷ったのが鍋肴です。載せる載せないで悩みましたが決定しました!まかない鍋です。
いたってシンプルです。醤油ベースの鶏、野菜の鍋ですが、まかないと冠が付く位ですので鶏肉の部位は、それなり…ですが、おつまみにする鍋として考えれば最適と思い、踏みきる事にしました。10月の末頃にメニューとして載せてたと思っています。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-21 06:02

コスモス

b0126862_2358392.jpg

b0126862_2358311.jpg

今日は天候にも恵まれ以前から行きたいと思っていたコスモスを見に行ってきました。標高七百メートルの山の頂きに咲き乱れるコスモスの景色は最高でした!そのよこに大きなヒマワリが咲いていて本当にきれいでした。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-19 23:58