電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0126862_5265633.jpg

今日イクラを初入荷しました。仕上がりは月曜日の予定です。
昨日は大変、失礼しました。あの時載せてた写真は鶏肉をビールに漬け込んだ写真です。あのあと、味噌に漬け込むと、やわらかい鶏の味噌漬けに仕上がります。見た感じ、当たり前に見える仕事にひとてま掛ける料理を目指すと意外と時間がかかりますが、お客様の反応も思いの他、「美味しい!」のお言葉を頂き頑張った甲斐がある瞬間です。やはり、美味しい料理の基本は昔からある基本に忠実にあるべきだと思いました。それは、接客も人付き合いも全てにおいてシンプルで正直に向かいあい、何事においても習った事にウソが無い事にも確信が持てたいい1日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-19 05:26

今日まですいません

b0126862_057137.jpg

今日まで山のようにある仕込みを終わらす為に今から仕込み開始と同時に徹底的に集中したいのでブログをお休みします。明日はまた従来通りに戻ります。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-18 00:57

何の秋ですか?

b0126862_211780.jpg

何故ヒゲとツメはこんなに伸びるのか?売り上げも同じように伸びてくれたら…なんてブツクさスタッフと冗談言いながら仕込みの中、炊き込みご飯の出来上がりのタイマーが鳴り、確認でジャーのフタを開けて見ると「いい香りやな~」と言いながら食べれる部分は、お焦げのとこだけですが、炊き込みご飯の香りってなぜか秋を感じます。
今年の秋は、何の秋ですか?悪い話ばかりが耳について哀しいご時世ですが、この秋に少しでも良いことがあれば楽しい冬が来ると信じて私は更に献立、仕込みに徹底して頑張る秋にしようかと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-16 02:11

b0126862_4432866.jpg

ここ数年、塩のブランド化はすごい発展に伴い、今までに知る塩の種類を数えると、どの塩を使うか悩むと思います。
私自身、一度、塩に凝った事がありまして、行き着いた結果、食材一つ一つに塩を合わせる事は可能ですが平均して合わせる事はかなり難しい事です。
それなら初心に戻り、塩が注目される前、塩のブランドより、塩の特徴を引き出す方を選び、基本的な事ですが、はな庵の塩を用意しました。醤油の横に置いてますので是非ご来店の際に、一度、ご利用して頂ければ幸いです。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-15 04:43

南公園

b0126862_361955.jpg

b0126862_361930.jpg

今日は祝日で仕入れに行く時間もかなり短縮できたので、お参りを兼ねて南公園に行って来ました。
南公園は、私が幼い頃よく遊びに行っていた所で、思い出も沢山あり自分の幼少を思いだせたらいいなぁ…なんて、そんな気持ちも持ちつつ行ってみると、まだセミが鳴いてました!そして蚊がデカイ!ここだけはまだ夏が終わっません(笑)夕方になるにつれ秋の香りがし、その時、ふと感じました。「この瞬間を子供の時当たり前の様に過ごしてたなぁ」 仕事柄、季節を先取りしてますが、本当の季節は人が作るのではなく自然の流れに従うべきだと思いました。肌で感じ、心で感じた時に、それを料理として表現できたらいいなぁ。と素直に感じられた事を南公園に感謝します。そして、この場所で幼い時を過ごせ良かったと、今、思いました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-14 03:06

b0126862_412644.jpg

b0126862_41267.jpg

いつも、当たり前の様にご提供させて頂いている鍋物って意外と食べれる様で食べれない私…食べに行きたくても日曜日は、お休みのお店が多く気が付いたら疑問点と、更なる好奇心に拍車がかかり家で鍋をしました。アラ、豚しゃぶ、白身魚のしゃぶしゃぶ…野菜、鍋って、つくづく思いますが素材も大事ですし、味も大事です。
食べながら、素直に思えたのは、湯気の中で一つの物を、さりげない気遣い、会話、笑顔。シンプルなのに、鍋を囲みながら個人を主張し、相手を受け入れる。
ある方の、ありがたいお言葉を頂き、まだ脳裏に焼き付いている一言です。「食の道楽、極めるは鍋にありき」私には、この事を皆様に伝えるには、不十分ですが、いつか満足いく形で鍋をはな庵なりのスタイルで表現できたらと思っています。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-13 04:01

スタッフのお気に入り

b0126862_410135.jpg

今日はホントにスタッフのおかげで忙しい状況の中で力をはっき出来たと思います。忙しい時程、まかないの時間はとれないので必ずと言っていいほど簡単な物で済ます事になるので、その時に必ずでてくるのが、まかない用味噌です。
万能調味料として使ってます。今日のまかないは、余り物野菜のチャーハンとチキンラーメンです。手前に写っている梅肉のような感じで写っているのが、味噌です。たったこれだけ!? と思うでしょ(笑)そう思われる方は、一度、食べに来られてください。あのわずかな量でいい理由が分かりますよ(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-11 04:10

聞き役

今日は後輩、後輩、また後輩…ず~っと後輩ばっかり。そして相談、相談、また相談…ず~っと相談ばっかり(笑)嫌とは思わないのですが、まとめて聞き役にまわると、なんかヘトヘトになってしまい、また営業はヒマなのに結局終わるのは、いつも通り朝…(笑)
でも今の20代の悩みの中身は大人ですよ。みんなちゃんと将来の事を真剣に考えてます。ただ相談する相手を私にしたのが最大のミスですね(笑)
明日は連休前の金曜日です。沢山のご予約を頂いてますので、わざわざはな庵を選んで頂いた方達に喜んで頂く為にも明日に備えてそろそろフトンに入ります。おやすみなさい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-10 04:39

たまらん眠かです

b0126862_6113717.jpg

お伝えしたい事がいろいろあるのに、もう目が落ちはじめて少し休みます。ごめんなさい。ちなみに写真は寝室です。
この説明の必要はいらないですよね。
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-09 06:11

うれしい日

b0126862_410433.jpg

今日、ブログではな庵を知って頂いたお客様のご来店を頂き、とても嬉しかったです。
その後、今日は遅い時間からのご来店を数多く頂き、私を含めスタッフもお腹ペコペコだったので久しぶりに、まかないウナ丼を作りました。ウナギの白焼き、蒲焼きをたっぷりいれた鍋に白菜を入れ火にかけると、白菜から水分が沢山でて、ここで調味料を入れたら卵白を大量にいれイッキにかき混ぜます。なんと悪趣味な事を…と思うでしょ(笑)イケるんです!これが!でもコツがあるのでご家庭での調理はオススメばできません(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-10-08 04:10