電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すき焼き

b0126862_15302449.jpg

おかげさまで、この二日間とても忙しくブログが出来ずにすいません。
写真は私の大好物のすき焼き!今年は例年になくすき焼き、ふぐちりのリクエストが非常に多く、お客様のご要望の変化にビックリです。やはり美味しい物はスタンダードな調理に限るという事なんでしょうね。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-30 15:30

ハヤシライス

b0126862_411620.jpg

何年ぶりでしょうか、かなり久しぶりにハヤシライスを作りました。
久しぶりに食べると結構クドさを感じましたがレトロな感覚と言うか日本が作った洋食の味には、どこか贅沢な風味が感じられました。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-28 04:01

たまご

b0126862_314890.jpg

「ご飯が食べたい!」この時ほどシンプルな、おかずに悩む事はないと思います。悩みに悩んだ今日は、たまごかけご飯です。皆様であれば、茶碗いっぱいで満足する一つは何ですか?と尋ねられたら多分、今の私と同じ位悩むと思います(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-27 03:01

豚汁

b0126862_22334297.jpg

寒い夜のご飯と言えば、やっぱり豚汁ですね。久しぶりにしっかり食べた気がします。豚汁を食べる時、いつも調子にのって入れすぎてしまうので今、私を含めみんな動けずただただジッとしています。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-25 22:33

フグ

b0126862_6594515.jpg

今日はフグを入れてのコースを頂き今年初のトラフグを仕入れました。
フグを扱うと「本当に冬になったんだな~」と思います。そして、魚のそうじをする時の水が、とても冷たく、寒がりの私には、ちょっぴりツライ時期ですが食材が豊富に揃う事で言えば今からが腕のみせどころ。いつになれば、この寒がりから抜けられるのか…
まだまだ修行が続きそうです(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-23 06:59

おやつ

b0126862_5243947.jpg

この写真、はな庵の、おやつで「おやつタコ」です。特にスタッフのゆうちゃんの大好物で、スポットでメニューに入れるか、いれないか思案中です。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-22 05:24

すいません

b0126862_3202024.jpg

今日まで仕込みに専念したいのでブログを、お休みさせて頂きます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-21 03:20

寒いですねー

b0126862_4565572.jpg

今日は、とにかく寒いの一言です。「この寒さじゃ今日は暇かな~。」なんて思っていたら、嬉しい事に満席になりまして活気と、お客様の笑顔で寒さを吹き飛ばす1日でした。0時になりスタッフから「マスター十周年おめでとうございま~す」の言葉をもらって
「まだまだ仕事が残っているし、ただでさえ忙しい1日なのに、気をつかってもらって…」チョット、目がウルっとしてしまいそうになりました。
とは言えスタッフの笑顔を見ると、まだまだ過去を振り替えり反省や、あれこれ考えるより、「調理師として、スタッフを励まし、お客様、今まで育てて頂いた皆様に納得して頂く努力にもっと力を注ぐ事が先だ」と強く感じました。
明日から更に初心を心がけ、そして「温故知新」を様々な形で表現出来ればと思っています。
私なりの精一杯のガッツとハートで頑張ります。今後とも、すえながいお付き合い、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-19 04:56

まさかの贈り物!

b0126862_564593.jpg

b0126862_564520.jpg

今日、元スタッフの曽根ちゃんから、はな庵十周年お祝いで、ビックリなお祝いが届きました!

よく考えたら曽根ちゃんを知っている方は少なくなってますね。明日、曽根ちゃんの話しをします。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-18 05:06

紅茶煮

b0126862_17282360.jpg

昨日久しぶりに紅茶煮を作りました。思いの他評判がよく前菜にもってこいなので、しばらく作ろうかと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-16 17:28