電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カツソース

b0126862_225179.jpg

揚げ物を食べる時に合うソースは何がいいか?スタッフとたまに話ししているうちに「なら作ってみよう!」という事で、まずは、ハッシュドビーフのソースを作り皆で試食。美味しいと言えば美味しい。でも感動がないな…挑戦はしばらくかかりそうです。
なんだかんだしていくうちに最後はウスターソースがいいかも…みたいな結果は避けたいところです。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-15 02:25
b0126862_3451855.jpg

本日、頂いたご予約は鍋を入れてのコースで、この季節らしくカニとアラのしゃぶしゃぶをメインにご用意させて頂きました。
〆の雑炊を仕上げる時に味の確認で口にすると「おいしい~」やっぱり鍋の後の雑炊、麺、この美味しさは素材ありきですね!
そこで、皆様にご提案ですが、今年の冬の鍋料理、ご予算に応じて私が日本料理ならではの形でご協力出来ればと願っております。
鍋の湯気、香り、楽しい会話、それぞれの楽しみを、はな庵で、皆様のスタイルと私の料理で、笑いあえるひとときが出来たら…そんな気持ちでいっぱいです。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-14 03:45

野菜炒め

b0126862_3222274.jpg

今日はスタッフ本田君のまかないデビューの日でした。何を作るかは、本人の自由に任せたとこ、本人が好きな野菜炒めと言う事で決定!横でジ~っと見ると緊張すると思い、この時だけは、その場から離れ何も見ない様にし、出来上がりを待っていました。
結果は…「うーん…よく頑張ったね!」でした(笑)

もちろん、その後は私の説教が始まりました。野菜炒めは響きは優しい料理です。しかし、これ程1つ1つの特徴を生かすのにタイミングと火を操るのに難しい料理は意外とないのです。強いて言えば軽はずみで作る時のチャーハンが思ったより難しいと感じた時があるのと同じ感じです。
まかないで必ず通る道なので後は彼の努力ですね。本田、頑張れ!
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-12 03:22

ありがとうございます!

昨日のブログでの貴重なご意見ありがとうございます!お電話、メール、ご来店皆様のご協力で、はっきりわかったのは、男性はサバ女性はサンマです。意外なのは、味噌漬けを言う方がわずかというのに私の感覚と皆様との間に差が大きい事でした。やはり美味しい料理はシンプルに限る!って事でしょうね。
皆様のお力添えを頂き、はな庵は、今月で十周年を迎えさせて頂きます。
改めて初心に戻る事ができ皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。今日は、いつもより寒いと天気予報で言っていましたのでマフラーや上着を用意していたほうがよろしいかもしれませんね。本当にありがとうございました!
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-11 05:09

最近、考えても考えても分からない事があります。
白米に合う魚って何かいな?って改めて考えてます。言いだしたらキリがないし、好みもあるでしょうが一般的に代表する物は何だと思いますか?
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-10 03:43

ジャポネソース

b0126862_0534419.jpg

昨日ミロが飲めなかった分、今日のミロのホットは最高に美味しく頂きました。牛乳の買い忘れのおかげで改めてほっとする味を再確認させて頂きました。
久しぶりにジャポネソースを作りました。ポン酢でもなくソースまで言うには大げさと言う、まさに和洋せっちゅうですね。
ミロは、コーヒー牛乳でもなくココアでもない 、そんな美味しさを感じました。同じ様に、ジャポネソースはレトロ感の中に食材を選ばない自由な調味料として今回のメニューの中に組み込んでみました。写真は試食で作り、まずは、スタッフに食べてもらう様、用意した物ですが、「この味は、ご飯もビールも…どっちかいな…?」スタッフが笑顔で考える時は、かなりイケてる時です。
期待、大ですよ(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-08 00:53

忘れてました

b0126862_2305781.jpg

昨日はつい寝てしまい、今日もまたうとうとしてしまい、写真はまた撮り忘れ、今更オバマ氏の話しもなんやし…そして今、家です。なおさらネタはない。「う~ん」見ればみるほど何もない部屋「しゃあ~ないミロでも飲んで寝るか」
冬のミロは暖まります。今冷蔵庫の前に立ち呆然としています。牛乳がありません。今日は静かに寝ます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-07 02:30

ショボすぎる

b0126862_4514646.jpg

b0126862_4514695.jpg

シーチキンは、どう転がっても、酒、ご飯のマストアイテム!今日は私がオススメするシーおろし。(シーチキンに大根おろし)なぜか脚光をあびない…
この、美味しさを皆様に知って頂く為にも頑張る行動に入りますが、あしたイタリアン、和食の特別メニューで牡蠣コースの献立に入ります!また徹夜です。最高の仕事になる様、今日は、やります!!
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-05 04:51

お祭り

b0126862_16111980.jpg

福岡の台所、柳橋連合市場で特売、イベントで人、人、人。あまりの多さにこれといって買い物が出来ないまま帰ってしまいました。あの活気が続いてくれたら少しは、景気もよくなるのでは…そんなにあまくはないですよね(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-02 16:11

イイダコ

b0126862_18522429.jpg

有明海のイイダコです。大根と一緒に炊くと冬らしい味になってとても美味しいです。今日は薄味で仕上げ、完成は月曜日になります。もしよければお越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2008-11-01 18:52