電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0126862_1312124.jpg

やっと、この日が来ました。はな庵、恒例の年末惣菜詰め合わせの引渡しです。なんとか無事、終了です。
とはいえ、2日からの営業に備え今日は、ブリを使った料理の仕込みです。

今年は本当に皆様のお力添えを頂き感謝でいっぱいの1年を過ごす事ができました。来年は皆様のご期待にそえられる様、更に頑張りますので、これからもすえながいお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-31 13:12

仕込みが終わりません。

なかなか仕込みがおわらずちょっと頭がボ~っとしてます。
正月は2日からの営業なので、もし、お時間あればお越し下さい。もう少しで仕込みを一段落つかせて、ソッコーで帰ります。
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-30 05:55

仕込み

b0126862_1541525.jpg

年始年始にむけての仕込みも、いよいよスパートに入ります。今日は、このままだと朝までですね…(笑)でも、このご時世、お仕事を頂ける事にまず感謝です。
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-28 01:54

ポジティブとネガティブ

寒い!本当に寒い!!そして今日は暇でした。そんな日に限って後輩からの相談「また帰りが遅くなりそう…」そお思いながらも、ひとまず聞く事に…
相談の中身は別として、前向きになれない話なんかもでてきて「うーん…」いろいろ言葉を選んだ結果、ポジティブってそんなに必要なの?と素朴に思いました。何でもかんでも良い方向に受け取り過ぎたら、かえって嫌な事を後回しにしたり目をそむけるんじゃないのかなぁ。と思ったんです。それだったらネガティブの考えも必要じゃないの?その方が現実を受け止める事が出来ると思うんだけどなぁ。なんて話をしてみました。ポジティブだから必ずしも成功するとは限らないよ「あ~どうする!オレなんでダメなんだ!?」それで自分を知る事も必要だしポジティブとネガティブは同じ価値だって。そんな話しをしてたら、「そうですよね!」意外とあっさり納得してくれてほっと一安心。結局なんだかんだ言いながら前向きな発想なんですけどね(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-26 01:53
b0126862_4345021.jpg

皆様、今日はハッピークリスマスですか?それともロンリークリスマス…?
私は、のんびりクリスマスですね。ちなみに写真はナポリタンに、とろけるチーズのっけです。混ぜるといい具合になるんですよ!はな庵では、これをパパナポリ(要は私が適当に作るケチャップとトマトのさっぱりパスタ。アルデンテとかまるで無視のスパゲッティです)!!不思議とゴハンと味噌汁が欲しくなる、おかずになるスパゲッティです(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-25 04:34

バリバリです!

b0126862_4323865.jpg

b0126862_4323822.jpg

昨日の、おでんは好評を頂き、まずは一安心です。
はな庵も、今年の有終の美を飾るべく、恒例の年末惣菜、年始の料理仕込みに、いよいよスパート全快です!嬉しい事に、お肉屋さんのご協力を頂き、バリッバリッのカルビーを仕入れる事が出来ました。刺身、塩焼き、タレヤキ…これは最高に美味しいです。年始にはバッチリ揃いますので、ご期待してください!!
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-24 04:32

おでん

b0126862_3351264.jpg

b0126862_3351218.jpg

クリスマスもいよいよですね!それでも街並みは、あまり浮き足たつ雰囲気でもなさそうですね。明日、鍋ごと、お渡しする鍋のお仕事を頂きました。
はな庵の意向で「おでん」にさせて頂きました。
取りやすく食べやすく…残れば、持ち帰る事も出来るしなぁ と思うのと、おでんだったら、ゴハンも一緒に食べれるかな。と思う部分もあり2年ぶりにマジおでん作りました(笑)
この、おでん出しにカレールーでカレーうどん!!メチャクチャ美味しいんです!私も参加したいくらいです(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-23 03:35

勉強

今日は本田くんに徹底的な料理レッスンです!営業中、仕込みの時間では教えられない事をマンツーマン指導です。もちろん、その後は仕事の手伝いもしてもらいましたが、今の時代この様な教え方も必要だな…と思いました。本田くんの目がランランと輝いてました。いい方向へ向かってくれたらな…と思います。
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-22 02:39

白子

b0126862_543131.jpg

今日フグをさばいたら早速、白子を発見!!「早いな~」 この白子が偽装でない事を願ってます(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-20 05:43

グラタン

b0126862_491651.jpg

今日はお客様のご要望でグラタンを作りました。
白子、カニ、牡蠣…改めて感じましたが洋食の美味しさは、また別格ですね!
[PR]
by hanatani73 | 2008-12-19 04:09