電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アワビシャブ

b0126862_436212.jpg

テクニック、プラス、アルファとなれば素材のみのシンプル勝負!「うまい!!」に情熱をかけた、男鍋! あつかう素材は五つのみです!最高の水、極上の昆布、素材、あと2つは秘密です(笑)今日はアワビのシャブシャブです。この季節に何故アワビシャブ…?
冬だからこそできる鍋です!フグ、アラばかりが鍋ではありません。魚だけで冬をイメージせず、身近で温かい素材、忘れていませんか?
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-17 04:36

久しぶりです

b0126862_3292680.jpg

はな庵のオープン当時にしていた細工寿司です。久しぶりにすると「オレ、こんな風にしてたなぁ」と思いながら握っていくうちにやっぱり変わるもんですね。出来上がりの見た目はさほどかわりありませんが年齢と平行して変わったのか?それとも、ただ趣味の延長なのか?私自身の判断は、だせないままですが味が大きく変わった事にかわりはありません。個人的には、当たり前の話ですが今のほうが好きです(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-16 03:29

充電終了

b0126862_1322474.jpg

今日は前仕込みで、夕方にはな庵で集合。私をはじめ「もうちょっと、あと1日休みがあれば…」そんな感じです(笑)私自身「4日も休みがあれば、かなり仕事も個人的な用事も終わるだろう」と思いきや、終わるどころか課題が増えてしまい、今は開き直ってます。(笑)スタッフのユウちゃんは、この連休の間、大阪でつかの間のバカンスを有意義に過ごせたみたいで、面白い話を沢山、聞かせてもらいました。しかも、お土産まで頂いて、「お土産なんか考えないで楽しんできたらいいのに…」この気遣いがホールの仕事に活かされているのでしょうね。また、勉強させて頂きました。
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-15 01:32

初公開!

b0126862_057353.jpg

私の一番大好きな料理屋さんに食事に行きました。写真は「あっ!」っと思いましたが必ず注文するメニューです!玉子焼きは、私の母親の作る玉子焼きに、ほぼ同じ味でハンバーグは外食する中では「ここが一番!」と断言できる美味しさです。定休日が一緒になりかなり久しぶりの食事でしたが、やっぱり、ここの味は最高でした。
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-14 00:57

休憩、頂きました。

年末年始は、皆様にご愛顧いただき、おかげさまで無事仕事納めを終え、私なりに最高のスタートをきることができましたことを改めて皆様に感謝申し上げます。申し遅れましたが、11日から14日まではな庵は、充電期間としてお休みをいただきます。この充電期間中に、抜本的なメニューの改革に入ろうと思い、いよいよ思いきった構成を試んでまいります。!詳しい話は、明日から分けて読んでいただければと思います。
(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-13 03:17

みな頑張ってます

b0126862_783479.jpg

突然、中学校の友達が食事にきて私もびっくりでした!でも会社をたちあげ立派に社長業を貫き通しそれぞれ「これから儲けるよ~」 すごく前向きな気持ち、「こんな時代だから、いよいよ俺たちの出番やろ!」
「すごいね~」なんて話ししてたら、実は中学校を卒業した頃から、ずっと勉強していたみたいで今では「東京ビッグサイト」にも でてたらしく、そこで今までにない白熱灯を披露したところ、かなりのヒットで予想外の反響を頂いたそうです!
そうかと思えば、もうひとり、パン屋さんを始め「人件費と家賃でたいへ~ん」
そうも言いながら活気ある声!
時代のせいにしたらダメだ!同級生の頑張りは、私にとって、とつもなくパワーと反省する力を身体にたたみこんでくれました。「オレよりまだ頑張ってる!」俄然やる気がでてきました!
持つべきものは友…ありがたいお言葉を改めて身につけられた感謝する1日でした!
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-10 07:08

つみれ

b0126862_2294775.jpg

今日、明日のご予約で頂いた水炊きの仕込みの最中でただいま、つみれの仕込み中です。今回は、つみれの食感にこだわりました!ダシになるスープはもちろんこだわってます。
しかし、必要以上にコラーゲンを足す事もなく昔ながらの白濁スープです。ですから、お野菜等を沢山いれられて、ここでいいスープができます(笑)やっと、ここまでして雑炊です。
文で言うのは簡単なので、是非、私が鍋奉行のお手伝いをさせて 頂いたければと願っております。
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-10 02:29

おつまみ

b0126862_2141544.jpg

今週の末はまた寒波が来るみたいなので、週末にあわせて熱燗や焼酎のお湯割にあうアテを仕込みました。ベーコンを梅と醤油で煮込み、お客様に提供する前に軽く炙るいたってシンプルなものですが、お酒を選ばず何でも合うおつまみです。週末お時間ありましたら是非お越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-08 21:41

今日は断念です

b0126862_0484994.jpg

写真の奥に、はな庵定番メニューの「レンコンいこみ揚げ」の事を載せようと、いろいろと細かい説明を載せてましたが、何故!?っていう位、文を間違って三回も消してしまい、今かなりヘコンでます…また、日を改めて説明します。
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-08 00:48

ブリ

b0126862_038391.jpg

さすがに1月にもなると天然ブリの脂ものり、やっと冬らしくなった気になります。刺身はもちろん美味しいのは間違いありませんが、このブリで照り焼き、しゃぶしゃぶ、唐揚げ…あらだき…切りがないですね。お腹がすいたら是非、はな庵へお越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-01-07 00:38