電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

太宰府

b0126862_1728430.jpg

b0126862_1728447.jpg

b0126862_1728421.jpg

b0126862_1728478.jpg

今日は梅の花を見に大宰府に行ってきました。今が梅の最盛期ですね。見ごたえ充分ですごく綺麗でした。その後は、腹ごしらえに蕎麦やさんに行きました。一軒家を改装したお店で、ここは、かなりヒットです。かなりわかりずらい場所ですが雰囲気、蕎麦ツユのからさ加減…完璧、私好みです。久しぶりに行った大宰府での過ごした時間は最高に楽しく、また明日から仕事に集中できそうです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-15 17:28

バレンタイン

b0126862_21563744.jpg

b0126862_21563748.jpg

b0126862_21563792.jpg

今年のバレンタインは、かなり高額のチョコレートが売れたみたいですね。私もあやかりたい気分です。今日、スーパーのレジで「これ、どうぞ~」と、おつりと一緒にチョコレートを渡されたのですが、渡した方は男性で、頂いて言うのも何ですが、やっぱり女性から頂きたいものですね。(笑)
それはおいといて、久しぶりに炊き込みご飯を作りました。スズキと言う魚での炊き込みご飯を作りました。思いの他、好評を頂き、持ち帰りでのご注文まで頂き、完売してしまいました。また作る予定ですので、今度は前もってお知らせ致しますので、よかったら食べにお越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-14 21:56

得意

b0126862_353380.jpg

b0126862_35339.jpg

まかない料理の十八番。
「はなちゃんナポリ」です写真では、ピンと来ないと思います。具が、これといって無い理由は、企業秘密…(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-14 03:05

温野菜

b0126862_19445438.jpg

野菜を沢山食べたい時、どんな料理を思い浮かべますか?私はサラダの様な冷たい物より年間とおして鍋が好きです。今日はコース料理に野菜鍋を組み込みました。冬の野菜と春の野菜、その中に山芋を大きくぶつ切りした物を加えて、あっさりした醤油ベースで仕上げました。山芋は温かくすると、ほっこりとした優しい食感がでて、「あ~野菜食べてる~」と思える充実感が感じられます。よかったら一度、試してみられませんか?
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-12 19:44

掃除

b0126862_19174526.jpg

祝、祭日はいつもゆっくり営業のはな庵です。そんなことで今日は大掃除です。毎日、念入りに掃除しているつもりでも、大掃除となれば、あちらこちらし出したらキリがないです。
しかし掃除をしてたら、自分がかなり太ったのがよくわかりました。いつもの様に動けません(笑)それどころか、息切れさえしてしまい情けないです。本気でダイエットを考えてしまいました。
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-11 19:17

0からスタート開始です

b0126862_531366.jpg

「悩んだら初心に戻れ」の習いに従い、まずは見習いの頃に学んだ料理をそのまま作りながら私の心を0にする事にしました。
不思議な物で当時のレシピを読みながら作ると自分の中にすごい緊張感と懐かしさの中で素直になれる私を感じる事が出来ました。
写真は小イワシの煮付けです。その当時、アジとイワシの区別がつかない私は「やっていけるかな…」「何でアジとイワシの区別が出来ると?」
慣れすぎた私に反省です。極端な0ですが、このスタートが私らしい気がします。
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-11 05:03

カスタム

かなり時間をかけて、やり直したつもりの新企画。みきり発車には、やはり、無理や無駄、とにもかくにも反省点が目立つ内容ではないかと思い、新企画のやり直しです。
お客様の満足度、スタッフの仕事の満足度、はな庵らしさ…
今以上、「満足度」「らしさ」 を追究する為には、0からのやり直し。
そう決めました!中途半端なお知らせをしてすいませんでした。
この次のご報告は、もっと心の響く中身になる様、頑張ります。
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-10 02:07

オススメです

b0126862_1395029.jpg

久しぶりに映画を見に行きました。博多の方しかわからない話ですが中洲大洋という歴史ある映画館に行き、私を含め観客数4人!静かに、ゆっくり楽しむ時間が出来、最高でした。ちなみに観た映画は、007です。メチャクチャ興奮しました!あれは、絶対、映画館ですよ。そしてジェームスボンド。カッコいいですね~。「そりゃ、あそこまでパーフェクトやったらモテるわな」はな庵の営業も、あれくらいパッパッって出来んもんやろうか…?妄想にフケながら、そのあと天神湯の華でお風呂に浸かりながら「この体じゃジェームスボンドになれんな…」まだ引っ張る私。
しかも体重計にのると、ゲゲッ!太ってました!
ということで明日から筋トレします!(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-09 01:39

酢豚に悩む

b0126862_159539.jpg

b0126862_1595361.jpg

今回、人気最下位の酢豚です。はな庵のまかないで作った酢豚が、スタッフに受けたことがきっかけで、改めてメニューに加えようということになり、やってみたものの、なかなか…
よく考えてみたら「日本料理はな庵」として営んでいれば、確かに酢豚は違うな~って感じです。
でもですね!はな庵だから、これが出来る!かなりムチャのある話ですが刺身の横に邪魔にならない料理として常に考えてます。
この話、文にすると、かな~り長くなります。(笑)もうすぐ美味しい酢豚が出来上がりますので、ぜひ食べに来ていただき、感想を聞かせていただければと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-08 15:09

まだ続きです

b0126862_3562563.jpg

ひつこく続きますが、新メニューの続きです。今回かなり悩んだメニューです。価格、満足度、ネーミング、バランス…響きの優しい料理ほど考えてしまいます。まだ100%とは言えない恥ずかし内容です。
それでも、まず、食べていただければと願います。
[PR]
by hanatani73 | 2009-02-06 03:56