電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

全員一致

b0126862_18163138.jpg

b0126862_18163288.jpg

タコを湯がいた後、切れ端が出たので、なんとなく唐揚げにして みんなで食べたら「これ美味しいですね…」とポツリつぶやいた本田。その後、ゆうちゃんも「確かに美味しいですね」私もそれに同感で初めて3人の意見が合いました。そういうことで新メニューに加える事にしました。「タコの唐揚げって、こんなに美味しいんやな…」当たり前の事になぜか感動しました。もう1つは牛の角煮です。これは新しいコースメニューの一部です。皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-31 18:16

よく寝ました

b0126862_19135463.jpg

先週は、お陰様でとても忙しい1週間でした。
珍しくバテてしまい昨日は1日寝ていましたが、その分、今日は元気になったので新メニューの仕込みに張りきってます。
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-30 19:13

友達

b0126862_02583.jpg

この前の日曜日、友達と夜桜見に行きました(´ω`)桜がとても綺麗でしたが、かなり寒かったです…(笑)
こんばんは、ピンチヒッターゆうです(^-^ゞ

今日はマスターのお友達がご来店♪つい最近、とあるお客様にご紹介していただいた方がなんと、マスターのお友達だったのです。それからよくお店の方にきてくださいます(*^^*)
その時の様子を撮りました。懐かしい話題に会話がはずみ、とても楽しそうでしたφ(..)

古くからの友人とずっと仲良く、こうして会う機会があるのはとても良いことですね。私もそうなれたら良いなぁと思いました♪
以上、ピンチヒッターゆうでした(*´ω`)ノシ
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-28 00:25

意外な才能

b0126862_1493665.jpg

b0126862_1493685.jpg

今日はタイの白子を仕入れました。酒蒸しにしてポン酢をかける。いたってシンプルな調理法ですが、これぐらいの調理でとどめとかないと素材の良さを失うのであえて、ここまで。
話は変わりまして、はな庵に宅配物が届き「何も頼んだ覚えが無いんやけどなぁ」と思いながら見てみると、なんと中学生の時の同級生からの贈り物でした。
手紙が添えてあり、3月で福岡を離れる事なり、本当なら渡しに来たいけど忙しそうなので…
とにかく、お礼も兼ねて電話しました。「いいグラスやね~。ありがとうね~」そんなこんなで、しばらく話していて「割れたらイヤやけん使えんね」なんて話してたら「割れたら、また書いちゃあよ」
「えっ!?あれ自分で書いたん!?」
「そ~よ。なんで?」
今の今まで知らなかった話にかなりビックリです。みんなそれぞれ特技を持っているんですね。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-27 01:49

組み合わせ

b0126862_142370.jpg

b0126862_14235.jpg

意外とブログって見て頂いているんだなぁ~と今日、感じました。コースに「あのコロッケもいれといてね」えっ!何で知ってるの!?よく考えたら私がブログに載せとったんやね。と後で知る おバカまるだしです。
会話をしたわけでは無くても、こうしてブログを通じて1つのコミュニケーションが取れるのは時代の恩恵だと思います。すごく嬉しい事です。それもあり、コースには揚げ物の中にミニコロッケのオプションも付けました。

全く話しは変わりますが私は高校生の頃、とにかくフライドポテトが大好きで「大人になったら腹いっぱいポテト食べるぞ!」と夢をみていた頃があって、あれから19年…飲食業に携わってきたにも関わらず、叶うどころか作るばっかりで、いつの間にか忘れていました。今だったら、まかないでイッパイ食べれるのに、最近、脂物があまり食べれずちょっと残念です。あの頃の私と会えるのであれば、食べさせてあげたい。また意味のない夢をみている私です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-26 01:04

春の新商品

b0126862_19221714.jpg

b0126862_19221796.jpg

桜も満開になり、WBCの優勝。この苦しい時代に希望を持つ事を出来た方が、とても増えたのではないかと思います。代表選手の皆様、長い戦いお疲れ様でした。
今年は桜の開花の早さと同じようにアゲマキ貝の出荷が早く、この調子だとゴールデンウィークはおろか、夏も早く訪れるのでしょうね。
そして単品メニューの新作の一部ですがポークチャップステーキです。豚肉と言えば、しょうが焼きだったりカツのイメージが強いと思いますが、私はやっぱりポークチャップ派ですね。昔はトンテキって言っていたんですけど、メニューには、あえてポークチャップで表記するつもりです。 是非、食べにお越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-24 19:22

去年の今頃は…

b0126862_3191444.jpg

b0126862_319157.jpg

ブログを始めて約1年になります。よく考えたら去年の今頃も同じ様な事を載せていた気がします。考えや発想が1年1年変わっても季節の花を見に行くこの行動だけは変わらないみたいです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-24 03:19

復活

b0126862_232135.jpg

b0126862_232192.jpg

もう、何年前もの話ですが、はな庵と言えばコロッケと言われる位とにかく人気商品なのにも関わらず、仕込みの大変さに負けてしまい止めてました。
本田君に教えるつもりで作ったとこ試食で、ゆうちゃんにも出したらニコ~っと笑顔。ゆうちゃんが何も言わず笑顔が出た時はヒットなんです。「復活するか!」月曜日からメニューに再び登場します。
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-21 23:02

完全に忘れてました

b0126862_20315616.jpg

昨日はホントに忙しく、家に着いたとたんにバタンキューですいません。
ちなみに写真は生ホッケです。刺身に出来る位の物でしたが、あえて一夜干しにしました。脂のノリがすごくいいのでこの連休中に食べに来ませんか?
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-20 20:31

超分厚いカツ

b0126862_1261285.jpg

b0126862_1261291.jpg

今日は暖かかったですね。ついボケ~っとしてしまいそうな位の気温でした。とは言え、おかげさまで今日は、とても忙しくクタクタになってしまい1日何も食べてなかったのでガツンとトンカツを食べました。どうせ食べるなら噛み応えのある分厚いのを…これは旨いです!トンカツ屋さんにはない、いいお味でございました。
[PR]
by hanatani73 | 2009-03-19 01:26