電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

目が開きません

すいませ~ん、どうしても目が開きません!おやすみなさい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-19 03:25

これも久しぶり

b0126862_4491557.jpg

茶碗蒸しって身近すぎて、つい後回しになる料理ですが それは各家庭にもあるみたいですね。今日は御椀代わりでご提供させて頂いたところ「久しぶりに食べると美味しいね」そんな声が聞こえ 当たり前と思っていた料理に、また考え直す、見つめ直す時間ができた1日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-17 04:49
b0126862_1913583.jpg

もう皆様はイチゴ食べましたか?今年は思ったより早くイチゴが安くなり私も、ほぼ毎日お風呂あがりに食べます。今デザートのイチゴシャーベットを作る途中です。シロップに漬け込んでるところですが味見すると、この状態でもかなり美味しくどうしようか考えてます。明日からのスタート予定です。よければ是非お越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-15 19:13

考え直し

今回、新メニューが出来ましたが納得がいかず、考え直しの真っ最中です。
新候補は12ヶありますが、この中から、はな庵らしいメニューになる様、選び抜いて更に磨きをかけてお知らせ致します。今日は徹夜で頑張ります。
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-15 04:04

昨日の話

b0126862_2021429.jpg

土曜日は友達が来てくれて、かなり遅い時間まで話をしてしまい日曜日はその疲れがとれずグッタリ…(笑)「疲れをとるにはカレーやろ!」と彼女の一言で晩ごはん はカレーに決定。
煮込み料理の味付けって、その人の性格が出ますね。仕事柄つい、みてしまいます。(笑)とても美味しかったです。
本当はブログに載せるつもりではなく、ただ何となく写真をとるだけのつもりでカメラを出したら「ちょっと、それ撮らんで~!器、変えようよ~!あっ、後 ニンジンの向き、ちょっとおかしい」のんきな性格の彼女の意外な一面が見れて面白かったです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-13 20:21

出来ました!!

b0126862_2256457.jpg

はな庵のイメージから外れると思いますが、もつ鍋を新メニューに加えました。和食ならではの基本を大事にし、あっさりしていてコクのある はな庵らしいモツ鍋です。野菜はダシと一緒に頂き、モツは特製酢醤油で頂きます。実はこの酢醤油にかなり時間がかかり、今回かなり苦戦しました。その甲斐あって見た目はごくごく普通のモツ鍋ですがダシをすすったらモツ鍋屋さんとは一味違う あっさりさに満足して頂けると思います。
モツ鍋1300円です。2人前から承ります。
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-10 22:56

頑張りました

b0126862_2314737.jpg

b0126862_2314711.jpg

ようやく暖かくなったと思ったら、汗が出るほどの暑さになりましたね…寒さとサヨナラできて嬉しいのやら悲しいのやら(笑)
オナジミになりつつあるピンチヒッターゆうです、こんばんはヾ(・ω・)ノ"

今日は常連さんのこみねさんと、ひろのママと、写メには写ってないのですが、ひろのお姉さんがご来店♪
お姉さんは写メNGでした(ノω`*)残念…
明るい方々でいっきに華やいだ一時でした(笑)私も一緒に時間を過ごせてとても楽しかったです♪

題名はマスターからお題をいただいたのですが、今日はお花を飾るのをがんばりました…しか頭に出てきません(笑)次お題を出されても良いように勉強しておきます(;A´д`)

4月でこの暑さ。
夜は少し冷えるのでまだましですが、真夏になったら暑さに耐えれるか今から心配です…体調管理には気を付けましょうね♪
それではまた、ピンチヒッターゆうでした。ではマスター、宜しくお願いします(*・ω・)ノシ
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-10 02:31
b0126862_19144111.jpg

昨日ブログに載せてた通り試作をするつもりでしたがナント発注ミスで あえなく断念。予約のお客様も時間が大幅にズレたので今日は早めのまかないです。
たまたま市場で鮭の特売があったので、迷う事なく購入。頭と骨でダシをとり切れ端を焼いて お茶漬けを作りました。大葉、三つ葉、ゴマ、ワサビ、アラレ、アオサ、そして今日は贅沢にイクラを入れて「鮭、親子茶漬け」です。イクラの脂がワサビと相性バッチリ!かなり満足です♪
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-08 19:14

やっとです

b0126862_2373421.jpg

今日やっと新メニューが出来上がりました。これも酒屋さんのご協力、そしてサッポロビールさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。明日もう1つ新メニューの試作に入ります。なんとかゴールデンウィークの営業までに間に合えばと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-08 02:37

(;´д`)すいません

写真は撮り忘れ、レシピ作りに集中していたら、まさかの この時間です。今、時計を見てビックリしました!今日は寝ます。
[PR]
by hanatani73 | 2009-04-07 04:33