電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は寒いですね

b0126862_20445729.jpg

b0126862_20445759.jpg

今日は寒いですね。でも、市場には初夏の素材が並び始め 車エビ、アサヒ蟹を仕入れました。アサヒ蟹は形こそ見慣れてない方が多いと思いますが、味の方はバツグンに美味しいです。いつもある食材ではないので興味のある方は是非お越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-18 20:44

インフルエンザ対策

b0126862_9311175.jpg

今日のまかないはキャベツ納豆ご飯です。春キャベツの柔らかい食感と納豆の粘りの相性は抜群ですね。是非お試しください。
しかしインフルエンザのニュースはかなり不安や恐怖を感じます。先程までインフルエンザ対策の事がテレビでながれていたので、真剣に見ていました。ひとまずの対策として…と、いろいろ説明を聞いていて、最後に…っのところで、いったっんコマーシャル。「ここが1番大事なとこ」そう思い眠い目をこすり我慢して待ちました。待ちに待った大事な言葉は「笑う事だそうです」と一言!「だそうです。じゃ無くて、せめて です!と断言してくれょ~」決してハズレてはないと思うのですが、なんか複雑です。その後、キャスターの方が「笑うのは、どんな時も必要ですね。」あっさりとした返答に「何の対策だったけ?」と寝ぼけた頭には、あまりピンと来ませんでしたが、皆様、出来る限りの予防をとられて下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-17 09:31

美味しく頂きました。

b0126862_18283744.jpg

先日、お客様から自分で作ったから是非、食べてみて。と言う事でニンニクの芽を頂きました。とてもキレイな緑色で食欲を誘ういい香り。豚肉と一緒に炒めダシを加え中華丼風にしました。私自身あまりニンニクの芽を使わないので、冷凍のニンニクの芽の感覚で、ざっと作ったところ、やはり生は違いますね~。すごく真があると言うか野生味のある味なのに意外と香りは控え目で とても美味しく頂きました。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-15 18:28

持つべきものは友ですね

b0126862_215647100.jpg

エントランスに立て掛けていた看板。出来たばかりの時は「よし!」と思っていましたが、見れば見るほど何か違うな~と思い、やり直したい。でも基本的に看板とか作れないし、だからといって わざわざ新しく発注するには ちょっとね…そんな事を考えていたら昨日、高校時代からの友達が遊びに来て それとなしに話をしたら、今日、早速来てくれてボードの取り付けをしてもらい一安心。次はボードは出来たものの、どうデザインしたらいいのか…?そしたら今日、突然、自称、九州男児 蒲池くん来店。私の中学時代からの友達。今日初めて知ったのが彼はコンサルティングの仕事もしていて、そこで早速のんびり呑んでいる蒲池くんに「これ、どぉ思う~?」看板を見てもらいナイスアドバイスをもらいました。いつも会うと、ただ呑んでバカ話するばっかりで仕事の話なんてした事がなかったので仕事の中身を聞いて正直びっくりでした。いつも、あっちこっち探して業者さんや、何かと調べるのに大変だったのに実は、ものすごく側にいたなんて…(笑
)しかし持つべきものは友 という事の大切さを改めて感じました。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-14 21:56

久しぶりのグラタン

b0126862_20443265.jpg

今日は本田くんにお願いしてグラタンを作ってもらいました。それと今日は豚のひき肉が安売りしていたのでメンチカツをトッピング。後は最近ハマっているナメタケ納豆。これをご飯にかけて、たっぷりの大根おろしにカイワレをたっぷり混ぜて食べるている時が安上がりなんですが最高に幸せを感じます。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-13 20:44

極端に暑くなりますね

b0126862_043732.jpg

b0126862_043771.jpg

いよいよ冬物の服をクリーニングに出す事にしました(笑)今日のじめじめ感には、あえてクドイ料理!バリバリのタイと茄のあらだき。見た目は濃い色艶ですが、思いの他あっさりに箸がすすみます。夏が来る前に、たまに作る豚天ぷら!ゴマと生姜の効いた味は、クセになります。ちなみにメニューに載せてないので、「なんかない?」と尋ねて頂ければと願います。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-13 00:04

珍しい組み合わせ

b0126862_18554050.jpg

昨日、今日と暖かいですね。それでも まだ冬物の服を直すかどうか考えております(笑)写真が上手く撮れかったのですがパセリの茶碗蒸しを作りました。キレイな緑色の茶碗蒸しです。これならパセリが苦手な方も美味しく頂けます。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-11 18:55

夏の先取り

b0126862_3422459.jpg

b0126862_3422440.jpg

いよいよゴールデンウィークもおわり、新緑を感じられるお料理の準備に入りました。去年の夏とは違う献立をご用意致しております皆様に是非、試食がてらにお越しくだされたと願っております。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-10 03:42

まだ寒いです

b0126862_20255351.jpg

b0126862_20255487.jpg

昼間はポカポカ陽気ですが夜はまだ寒いですね。そんな夜はラーメンに限ります。今日は醤油ラーメンと軟骨の唐揚げ野菜炒めです。今日のご予約は遅めの時間からなので今から頂きます。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-08 20:25

高いけど美味しい

b0126862_19444223.jpg

はな庵で単品を頼まれる方は、なぜか貝好きの方が多く その中でも蒸しアワビは一番人気です。食べ方は様々ですが私個人の意見はシンプルに酢味噌で頂くか唐揚げにしてレモンをかけて頂くかですね。今日は納豆を使ってコクのあるタレですすめました。 オススメです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-05-07 19:44