電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

豚汁

b0126862_3301629.jpg

あえて、この時期に豚汁をメニューに加えました。
やっこ、山芋たたき、を添えて、ビールもよし!ごはん は、もっとよし! 今、テレビでタコ料理の番組!!ちょっと、ここで失礼
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-31 03:30

バリうま!

b0126862_4305533.jpg

自分で言うのもナンですが、この生姜焼き!まかないなんですが、旨い!
厚切りの豚バラ肉。別の目的で買ったのに忙しく、使う間もなく「ど~しよ~」そんな、かる~い考えで、まかないで久しぶりに生姜焼きにしたら、ひつこいですけどウマイ(笑)お盆過ぎにメニューに加える予定です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-30 04:30

寝ます!

b0126862_595878.jpg

b0126862_595887.jpg

朝顔を添えた盛り付けは、夏!!って感じですね。睡魔がスゴいので今日は、もう仕事を終わらせて少し休みます。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-29 05:09

紅しょうがの威力

b0126862_535255.jpg

b0126862_535273.jpg

写真の料理は「カニのスープ」です。この赤色は、紅しょうがの色で、辛そうに見えるかもしれませんが、見た目とは裏腹でサッパリです。ポイントは、紅しょうがを天婦羅にする事で辛味を抜き、更にパセリの茎をみじん切りにして、煮込むと紅しょうが、パセリ、お互いの強烈なクセが「え!」と思う位になくなります。後は大胆に木綿豆腐を手でちぎり、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、サラダ菜を入れざっくり混ぜたら完成!
熱々のお料理でも涼味を感じる日本料理ならではの美味しさです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-28 05:03

寝ます

b0126862_0554870.jpg

今日まで、お休みさせて頂きます。ちなみに写真は家で作ったカレーです(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-27 00:55

復活アジフライ

b0126862_22482497.jpg

しばらく、やめていたアジフライを復活しました。
アジフライは皆さん好きですね。大量に買い込んでいたのですが、完売しました。アジフライはウスターソースも いいけど、醤油にカラシも美味しいですよ。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-24 22:48

理想の店に…

b0126862_441165.jpg

b0126862_441172.jpg

定食、単品、コースと「何が今日は旨いの?」そんな声がいっぱいで、朝一番から仕入れと仕込みをした甲斐があり、今日もピシャリです(笑)
メニューには、ない味噌漬け、塩辛、まだまだ、あります!お楽しみに(^_^)
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-24 04:41

裏メニュー

b0126862_21471768.jpg

食欲のない時って、ついソーメンだとか冷奴を食べたくなると思います。がっ!しかし、こういう時は魚の唐揚げ野菜あんかけがオススメです。そのまま頂くもよし。ウスターソースをかけても、これまた旨い!私は、お酢とラー油をかけるのが大好きです。見た目のボリュームに多少、嫌な感じがあるかも知れませんが、騙されたと思って一度食べにお越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-22 21:47

玉子ごはん

b0126862_510885.jpg

b0126862_510856.jpg

学生の皆さんは一斉に夏休みですね。私は、どんな夏休みを過ごしていたのか…楽し過ぎて、思い出せば出すほど、セミの声が「遊ぼう~遊ぼ~」と誘っているとしか聞こえません(笑)

そうは言っても、お客様に満足のいく料理を…今日も仕入れに仕込み、バリバリ頑張りました。
そこで、まかないは玉子ごはんです。まず、ごはんを軽く盛り、そこに鰹節をパラパラっと散らし、軽く醤油。そして、また、ごはんを盛り、山芋を荒く叩いた物をのせ、ここに、フリカケをパラリ、いよいよ、ここに!目玉焼き、ウインナー、ウナギの蒲焼き、ネギにゴマ。
ポイントは、プレートで盛り込まず、深めの茶碗で盛る!
ガツガツ上から崩して食べていくうちに旨さがしみじみ伝わります。スプーンで軽く混ぜて、ちょっとずつ…ではダメです!
何故ならば、ヒントは、鰹節をなぜ下にしたかです。茶碗ならではの特性を使う食べ方です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-22 05:10

築地市場での再現

b0126862_204962.jpg

b0126862_204982.jpg

かれこれ13~4年前、東京の築地市場の洋食屋さんで頂いたカレーセットの再現です。本当は、これにオムレツとトマト、ポテトサラダが一皿にまとまり、味噌汁が付いていましたが、そこまでお腹が空いてないと言う事で省略しましたが、その昔、このカレーセットを見た時、「なんでサラダとカレーが一皿にまとまってるん?」訳の解らんセットやね~。と思ってましたが、さすが市場のメシ!理にかなった忙しく働く人の味方ですね。スプーン1つで短時間で食べれて、いざとなったら皿持って移動しながら食べれますしね(笑)写真では分かりづらいと思いますが、カレーにアーモンドスライス、懐かしいのに、リッチな感じです。(子供の頃、キライだったんですけど…)
近いうちに完璧な状態で再現してみようかと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-21 02:00