電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

充電

b0126862_156810.jpg

b0126862_156839.jpg

先週も、よく頑張りました。明日からに備え、メンチカツとメシ特盛で今日は充電です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-20 01:56

1週間って早いですね

b0126862_518148.jpg

先週のベスト5
第1位 クジラのウネ(日本酒を呑まれる方に圧倒的な人気)
第2位 生うに(唐津の最高級うに。1枚、4000円ですが、うなる美味しさです)第3位 ビフテキ定食(今週でビフテキは終わるという事もあり、定食では、ぶっちぎりの人気でした)
第4位 刺身の盛り合わせ(定食の前に、まず…と言う方が多く、意外でした)
第5位 クジラのしょうが焼き(これも、定食を頼まれる方の追加注文で、よく出ました)


先週は旨い魚を用意しといて!のリクエストが非常に多く、新コース、定食の一部変更、スペシャルコースの献立、等々…あっというまの1週間でした。
毎日、明け方までの仕事に頑張って付き合ってくれる本田くん、仕事終わりに、すぐ駆けつけてくれる彼女のおかげで、無事にまとまりました!本当に感謝するばかりです。今日も、たくさんのお客様のご来店を頂き更に頑張ろうと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-18 05:18

今日は早く終わりました

b0126862_3213382.jpg

珍しく、仕事がこの時間に終わり、久しぶりに夕食を今から頂こうと思います。最近、朝6時~遅い時は8時位まで仕事しているので、この時間を、私のご褒美でちょっと楽しもうと思います(笑)
写真は、まかないの玉子丼です。どんぶりを美味しく食べるコツは、仕上がりにノリをたっぷり、そして、粉山椒を軽く降るのがポイントです。1度お試しを、オススメします。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-17 03:21

これです

b0126862_7265860.jpg

b0126862_7265869.jpg

するか、しないか、悩みに悩んだ結果…決めました!まかないと名のつくメニューです。定食メニューだからこそ、やってみようと思いました!この時間まで仕事すると、さすがに上まぶたと下まぶたが重なって、なかなか、うまく文が出来ませんので、家に帰ります。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-16 07:26

夏は天ぷらがうまい

b0126862_3364055.jpg

夏野菜と酒と会話は最高の組み合わせですね。特に、夏野菜と油との相性が非常にいいので、天ぷらは今が食べ時ではないでしょうか?私の大好きな夏の天ぷらは、いんげん豆、ピーマンそして、シソの葉です!香りのある野菜は衣に包まれた天ぷらのほうが、サラダより美味しいと思います。どうですか?
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-14 03:36

誕生日

b0126862_4403513.jpg

b0126862_4403521.jpg

b0126862_440358.jpg

b0126862_4403563.jpg

今日、父親の誕生会をしました。本当を言えば、全ての料理を載せたかったのですが、ついバクバク食べてしまい載せる事が出来ませんでしたが、絶品でした!(ちなみに、おふくろの作った料理です)その後は恒例の花火(笑)腹いっぱい、ウマイ料理を食べた後の花火は、つい、童心に戻ります。正月を迎えるより楽しい満喫した1日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-13 04:40

久しぶり

b0126862_21502978.jpg

b0126862_21502963.jpg

今日の雨はひどかったですね~。いつも、いいタイミングで どしゃ降りになってくれて毎日ずぶ濡れです。店に戻って「よ~濡れたバイ」と本田くんと話ながら顔を拭いて外を見てみると、雨がピタッと止んでいて「なんで いつも、こうなんかね!」軽いいらだちをどこにぶつけていいか、空に向かって「たいがいにしてくれ~」と叫びたい気持ちです。
話は変わって、今日はトウガンの含め煮を作りました。これを作ると夏だな~と感じます。後、久しぶりに鶏の唐揚げの仕込みをしています。来週から、単品、定食に載せてみる予定です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-10 21:50

忘れとりました

b0126862_465233.jpg

先週のベスト5
第1位 ぶりの照り焼き定食(おかずなのにビールに合うし、ご飯もイケる!と好評でした)
第2位 特上コース(お一人様15000円) (先週はなぜか、はな庵の裏メニュー続きで献立作りにかなり苦戦しました(笑) )
第3位 ちょいかけカレー(1オーダー30グラムと非常にわずかな量!ご飯の漬物代わりに大好評!)
第4位 アワビまるごと入った湯豆腐(海の王さま!鍋の〆は、大根おろしたっぷりのオジヤです)
第5位 2つあります
まずは、特製ビーフコロッケ定食(今週は持ち帰りもあり166ケ 作りました)

もうひとつはビフテキ定食(メニューに載せていない裏の裏の裏メニューです。和、韓の、はな庵オリジナルタレで頂く、それでいてノスタルジー!)見た目ステーキでも、食べてみると焼き肉定食になる感じです。
写真は大トロのしゃぶしゃぶの〆、雑炊代わりにソバの実に山芋を叩いた物、オクラ、ズワイカニでご飯代わりの、さっぱりした物に仕立てました。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-10 04:06

まかないカレー

b0126862_22172169.jpg

なぜか、まかないでカレーを作ると「今日カレーある?」不思議と聞かれます。「ありますよ~」と答えたら、一斉に「じゃ、こっちも!」 「オレは少なめで!」 なんで、こんなに、まかないのカレーって人気なのかなぁ?と、つくづく思います。決していい材料を使っているわけではないんですけど…(笑)あまり物で作るわりには、確かに美味しいです。
お客様に金額を言った事はありませんが、ちなみに300円です。(お米代だけ頂いてます)まかないで商売したらイカンと思い、つい、こうなっちゃうんです(笑)ダメですね。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-08 22:17

明日にむけて

b0126862_583584.jpg

今、仕込み一段落です。明日は大トロのしゃぶしゃぶをいれた、コースでのご予約を頂き、頑張りまくってます!
七夕のお願い、なにかしました?私は、「願い事、全てが叶います様に…」
これじゃ、空の上から、真っ先に「だめ~!」と言われるでしょうね(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-08 05:08