電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

博多の夏

b0126862_2464100.jpg

b0126862_246567.jpg

b0126862_246546.jpg

博多に住んでいたら、必ずと言っていいほどブログする方は山笠の写真は撮ると思います。私もその1人です。そぉ考えると、も~夏は目の前ですね。最近、夏の食材の勉強のやり直しをしています。まずは山芋です。夏には 欠かせない食材で、今回はカンパチを胡麻しょうゆで和えた物と、たっぷりの山芋、ネギ、ワサビの定食をご用意しました。さっぱりとした味なのにコクがあり、ご飯がもりもりはいります。オススメです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-07 02:46

今日はひたすら寝ます

b0126862_2001633.jpg

最近、何かとする事が多く、写真を撮る事を忘れ、「あ~また、やってしもうた~」ブログに載せるはずの料理や素材の写真を撮り忘れに気づくのは、いつも1日が終わる頃…昨日は、絶対忘れない様に、市場で写真を撮りました。1キロあるアイナメです。滅多にない物なので、是非、食べて頂きたいです。今が旬の魚です。私のオススメは、唐揚げですね。

先週の疲れが、なかなか抜けないので今日は1日よこになりながら、のんびり献立を考えるつもりです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-05 20:00

嬉しい話

b0126862_430315.jpg

今日、市場で「はな庵さんとこの兄ちゃん、真剣に野菜ば見て買い物しよーばい。そろそろ仕事ば教えても、いいころやろー」
確かに本田くんは、7月で、はな庵1年めになります。それとなく仕事を教え、気が着いたら、かなり仕事の量が増えてます。
ただ!私の反省からすれば、手先が器用になるのは確かにイイ事です…でも!やはり大事なのは、コミュニケーションなんです。お客様は、しかり、スタッフ、場合によっては苦手な方もいると思います。まだ、上手にそれを教える事が出来ず、自分自身に反省です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-04 04:30

変わりました

b0126862_2292488.jpg

b0126862_2292528.jpg

先週のベスト5
第1位 キスフライと玉子焼き、あらびきウインナー定食(男性客に圧倒的な人気!)
第2位 5000円のコース(さっぱり、あっさりのコースで先週はかなり出ました。特に穴子の白和え包み蒸しは、好評でした)
第3位 特製ビーフコロッケ(単品、定食共によく出ました)
第4位 なまウニ(やっぱり博多の夏と言えば、唐津のウニですよ!)
第5位 カツオのたたきと揚げ出し豆腐定食(3週連続のランキング入り)

いよいよ7月にもなりましたので、まずは定食メニューを夏バージョンに一部変更しました。今から新コースの献立作りに頑張ります。
写真は定食の新メニュー、イワシの蒲焼きです。美味しいですよ~
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-03 02:29

実は…

b0126862_3144942.jpg

今日も、よく雨が降りましたね。この3日間、仕入れ、銀行、等々、行くとこ行くとこ、ずぶ濡れ状態で 風呂上がりに体を全く拭いてない感じでの登場に「今日も懲りずによ~来たね」とタオルとコーヒーを行くとこ、行くとこ頂き、おかげさまで風邪はひかずにすみました。ありがとうございます。
なぜ、濡れっぱなしかと言うと、風の強い時、傘を片手にカゴにいっぱいの材料を詰め込み自転車をこぐとバランスが上手にとれないんです。しかもカゴの中には今日、市場で最高値のついたウニ、その日のイイ、これだ!!っという最高の魚!「こけたら全部ダメになる」やはり両手で運転…(笑) 今日も頑張りました。
実は…の話明日します。
おやすみなさい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-02 03:14

お中元の支度

b0126862_5422757.jpg

先週のベスト5を発表したいとこですが、お中元のピークに入り、まずは専念します。ひとまず今から帰ります。
[PR]
by hanatani73 | 2009-07-01 05:42