電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新作です

b0126862_327572.jpg

秋にむけての新作、第1段!黄金カレイの天ぷらです。このカレイは脂のノリが非常にいいので普通の天ぷらのツユでは味がボケるので、冷たいめんつゆにワサビとネギ、大根おろしを添えて、ちょっとした江戸前風に仕上げました。本田くんと試食しましたが、「これはイケル!」と言う事で定番メニューに決めました。単品で600円。定食で850円です。これは是非!食べて頂きたいと思っています。
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-18 03:27

お霊具膳

b0126862_0482342.jpg

b0126862_0482478.jpg

お盆休みも今日で終わりですね。もう、しばらくするとセミの声が聞こえなくなると思うと寂しいですね。写真は、お霊具膳(おりょうぐぜん)と言いまして、お盆に、ご先祖様にお供えする精進料理です。
こういう教えや伝統を絶やさない様、たまには、ウンチク混じりのブログも、たまにしようかと思います。(笑)
今年のお盆休みは、家族と沢山喋って、沢山わらった楽しい休みでした。
明日から頑張ります!
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-17 00:48

おふくろの味

b0126862_442371.jpg

秋に取り入れようとした新メニュー博多がめ煮!
写真は、私の母の十八番!「がめ煮」 これだけは、真似の出来ない味。
これより美味しくなければ…母に、「ねぇ、どげん、しよ〜と?」
「あんたが、帰ってくるけん!そして、じいちゃん、この煮物は…」

この言葉には、レシピは、ありません。

「どんこ(ホシ椎茸)忘れとった〜」
足して、2で割る。この加減こそ、いい加減=イイ加減
まさか、おふくろにライバル心を持つとは…
お世辞ぬきで、今回!美味しく頂きました。
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-15 04:42

お盆休みのお知らせ

b0126862_4361417.jpg

14日〜16日迄、お盆休みとさせて頂きます。
秋のメニュー作りに入りました。今年の秋は、ヘルシーでシンプルをテーマに決めました。お楽しみに♪
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-14 04:36

新メニュー

b0126862_3322219.jpg

新メニューのオイルサーディンです。もう少し改良の余地がありそうですが、アンチョビを使ったドレッシングで食べるサラダ感覚のオイルサーディンです。美味しいですよ。
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-13 03:32

ごまさば始めました

b0126862_3563284.jpg

先日、私の友達が会社の訪問する時に、会社の入り口まで差し掛かった時、正面から、キレイな女性2人組が歩いてたらしく、つい見とれて歩いていたら、正面の自動ドアが開いてないのに気付かず、もろに激突し鼻を骨折!「保険がおりたから助かったよ(笑)」と言うものの、友達の顔を見て爆笑してしまいました。

さて、それは、さておき、サバのいいヤツが入り始めました。ゴマサバをスタートしました。単品、定食どちらもご用意 致しております。数に限りがありますので、もし売り切れの場合はすいませんが、その他、多数揃えておりますので、是非、お越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-12 03:56

馬刺

b0126862_3422918.jpg

b0126862_3422918.jpg

パソコンの故障をそのままにしたままで、コメントやブログの確認が出来てなく、もし何か不愉快な思いをされている方がいらしたら申し訳ありません。
最近、少しずつですが馬肉を仕入れています。馬肉は好き嫌いがはっきりする食材のわりには金額の張る食材ですので、何年も仕入れていませんでした。
正直、もし飲食業界に携わっていなければ、食べずにいた食材の1つだと思います。
馬肉ほど金額に比例する食材は珍しいと思います。

やはり、馬料理は、まず刺身と言うイメージがあると思いますが、私はなんと言っても塩焼きにレモン!あっさりしていて、しかも味が深く血の気の匂いがないのでメチャクチャ美味しいです。今月末ぐらいから本格的に仕入れる予定です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-11 03:42

めかぶ

b0126862_529979.jpg

めかぶと納豆!かなり、体にいいそうです。それで、まかないの朝ごはんは、いつも、これです(笑)
これが、飽きないので、まかない丼。に、しようか、どうしようか、思案中です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-09 05:29

なかなか…

b0126862_3294494.jpg

ちょっと理由があり、ここで!と思いましたが写真、トークNGになりました。(笑)改めてご報告致します
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-07 03:29

ヒレカツ

b0126862_4371855.jpg

昨日、肉類が出ないとのブログで「たまには肉でも…」とお客様がご来店頂きました。嬉しい!ウレシイ!でヒレカツを、ご提供させて頂きました。
何故ヒレカツ?と思うでしょう?食べてのお楽しみです。大人数では対応が出来ませんので、それは、ご理解下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-08-06 04:37