電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

和風生ハム

b0126862_3451971.jpg

カツオのたぐいを、ちょっとアレンジしてマリネ風に仕上げてみました。
今年も 後わずかですね。年のシメに、はな庵の粋なお料理はいかがですか?今年のウリは水炊きとキンキです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-29 03:45

これはイイ!

b0126862_0384594.jpg

b0126862_038454.jpg

この魚、ご存じですか?この魚、ヤガラといいまして刺身よし。ダシもよし。天ぷら抜群!鍋はベリーグッド三拍子を越える最高の魚です。長いクチが特徴で、写真はさばいた後なので顔だけですがイカみたいに見えると思います。明日のご予約の刺身にコブ〆で用意しました。まる1日、ねかす事で旨味を最大に引き出し、明日、ちょっと、ひとてま加えます。何故ここまでやるのかは、明日のブログお楽しみ!
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-28 00:38

頑張ってますよ〜

b0126862_00239.jpg

b0126862_002459.jpg

今日は本当に忙しくさせて頂き、案の定、写真が撮れず 用意していた昨日の晩ごはんの写真でも見て下さい。
昨日の晩ごはんは、シジミとトマトのパスタ、春巻き、やっこ、カツオの刺身、ワカメの味噌汁です。
また食べ過ぎて、参ったな〜 と考えていた時に 嫁さんが「ジャ〜ン!プレゼント!」と渡されたのはナントK-1選手が練習の時に着るサウナスーツ!!早速、着て、それっぽくシャドウボクシング♪でも、なかなか汗がでない…「動きが弱いのかな…」何を思いついたのか、いかなり27年ぶりにブルースリー の真似を始めた私。実は私、大のブルースリー ファンでございまして、ついこの前も“燃えよドラゴン”を借り1人ヘビーローテーションで観ておりました。
「ウオァチャーっ!!」深夜にも関わらず、何かにとりつかれたかの様に嫁さんの白い目も気にせず ひたすらなりきる私「アチャっ!アチャっ!…ウォォッアチャッッア〜!!!!」
全然、足は上がらないし、手はだらだらしていて、顔と気持ちだけが先行している36歳のアホオヤジ丸出しの最高のスナップ写真を嫌みかの様に嫁さんに撮られていました…
実はこの後、罰が下りました。「アチャ〜!!」上がらない足を、私なりに思いっきり挙げたらスッテ〜ッンとしりもちをついてしまい嫁さんの気持ちを、こんなアホな形でしか応えきれない私…この後、さっさっとサウナスーツを脱ぎ素直にお風呂に入りました。
皆さん、人の気持ちは少し考えてから受け入れる事をオススメします(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-27 00:00

明日に備えて

b0126862_21484820.jpg

忙しい日とヒマな日の差が激しく、今日はのんびり営業です。明日はおかげさまで、ご予約で満席となりましたので明日に備えて仕込みと細かい確認作業です。明日は気合い入れて頑張ります!
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-25 21:48

今からフィニッシュ!

b0126862_4172589.jpg

おかげさまで今日は、忙しく営業中に写真を撮る事が出来ませんでしたが、そんな日に作ってくれる 嫁さんのお茶漬けが、今日1日の終わりを ちゃんと作ってくれます。
お茶漬けに入れるシソの葉は、嫁さんの実家にあるもので、このシソの香りが、たまらなく いい香りで、疲れた体には最高の薬です。では、今から いただきま〜す(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-25 04:17

鴨鍋

b0126862_2024543.jpg

b0126862_2024568.jpg

博多と言えばやはり水炊きが、真っ先に思い浮かぶところですが はな庵の冬の鍋人気No.2鴨鍋です。
つみれ、鴨のスライスに後は九条ネギ、水菜、豆腐のみの非常にシンプルな鍋です。これに粉山椒を少しかけて頂くと、とても上品な味わいに「鴨って、こんなに美味しいって知らなかった」と つい、言葉がでると思います。〆はこのダシでうどんに仕上げます。要予約ですので忘年会で、いつもと違う鍋を食べたいと考えている方、是非1度いかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-23 20:02

ぶつ切り鍋

b0126862_228241.jpg

写真は活フグのぶつ切り鍋です。お箸でフグを 突っつくと、まだビクビクッと動く程の鮮度。これを かぶり付くと、そりゃもう ヤミツキですよ。フグ料理の手法では邪道かもしれませんが、食感が鶏で、味がさっぱり魚!これはフグでしか出来ない調理法だと思います。
そして、〆の雑炊が、たまらなく美味しいです。今年の自分のご褒美が、まだ終わってない方、クリスマスを和で過ごしたい方、ただシンプルに“鍋”と思う方要予約ですが期待を裏切りません。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-22 02:28

ちょっと一服

b0126862_5474055.jpg

昨日の写真は、まかないの牛バラキムチ炒めと、むかごゴハン 等々…
もう、これ以上 目が開けれません。おやすみなさい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-21 05:47

撮る間が無くて…

b0126862_325451.jpg

おかげさまで今日は満員御礼となりましたが反省も沢山ある1日でした。
課題を沢山、感じ来年を考えながら私自身の行動を どう、あるべきか。とても考える1日でもありました。明日から更に頑張ります
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-20 03:25

明日…

b0126862_23214084.jpg

今はまっている味彩豚(あじさいブタ)です。かなり美味しい!素材です。塩焼きにしたら抜群の旨さですが豚カツにしたら、お世辞ぬきで他の豚は食べれない位、くさみが無くそれでいて味が深い。この豚に合うオリジナル カツソースもご用意しております。

明日で、はな庵も、おかげさまで11周年を迎えさせて頂きます。この場をおかりしてお礼、申し上げます。これからも皆様のご期待に添えられるよう頑張りますので今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-18 23:21