電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

メニューに無いのに人気

b0126862_2103185.jpg

b0126862_2103113.jpg

常連さんにもなると、なぜか皆さんメニューを見ず、いきなり食べたい物を注文されるので、そろそろメニューに加えるかどうか考えているメニューです。
圧倒的にご注文が多いのが“エビマヨ”「ひとまず刺身の美味しいのと、後はね、え〜と…エビマヨってある?」こんな感じです。
エビの天ぷら、フライは意外と売れない はな庵。なぜかエビマヨ…たまたま以前、実家に帰った時、母が用意していてくれた晩ごはんにエビマヨがあって、これがメチャクチャ旨い!早速、作り方を習っていたので それで対応がとれました。自画自賛ですが美味しいですよ(ただ母に習った通りにしているだけですけど…)
そして、あっさりしたカキ料理。このフレーズも多く、“カキのみぞれ煮玉子とじ”「ご飯にかけて食べたいね〜♪温まる」
こんなに喜ばれるならメニューに加えるか! と思うものの 無いから魅力的なんだよな〜。いろんな思いが交差しています(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-18 02:10

ハンバーグ

b0126862_5312870.jpg

b0126862_5312812.jpg

日曜日の夜って、なんで、こんなに早く過ぎてしまうのですかね…
いつもより、ちょっと長く寝ただけで「げっ!」後はバタバタです。
前々から、嫁さんにハンバーグをリクエストしておりまして、久しぶりにハンバーグを頂きました。私はハンバーグといえば、やっぱり味噌汁とゴハン特盛ですね。なぜか、この時だけは「ゴハンおかわり!」ではなく黙々と、ただ、ひたすらにハンバーグ、ゴハン、味噌汁を、ただそれだけを見つめて完食するまで無言になってしまいます。このハンバーグの魅力はどこから来るのでしょうか?そして、この後の珈琲がまたイイ!ですね(笑)
ハンバーグ好きな方、是非アツいトークをしたいですね。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-17 05:31

さえずり

b0126862_2212374.jpg

博多は、クジラが安く食べられる。と言う様に、確かに、いいクジラが入ります。今まででクジラといえば…ウネ、ベーコン、のたぐいですが、やっぱり、さえずり(クジラの舌)ですね。カラシ酢味噌で頂く、さえずりは大人の肴ですね!
毎週、木曜日にいい さえずりが入ります。(私の判断で入荷無しとお伝えするかもしれませんが) メニューに載っている時はオススメです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-15 02:21

たまの洋皿

b0126862_135751.jpg

b0126862_135795.jpg

今日の雨は、よ〜降りましたね。仕入れに行くのが嫌な位です。(笑)
久しぶりにリクエストもあり、和洋折衷のお料理を…と、ありましたので“秋鮭のソテー、キウイソース”をご用意しましま。
キウイの酸味と甘さ、そして甘塩にした鮭の組み合わせは、この季節ならではです。子供の頃から大好きなキウイ。「この味(キウイ)絶対、魚向きだな」そお思い試行錯誤のなか、やっと出来たソース。私の自信作です。11月末までメニューに載せています。
そして、私の得意中の得意!梨と柿の白和えです。梨の清涼感、柿の自然の甘味。いよいよ「冬が来るな」そお思いながら頂くと秋の名残を惜しむ脇役でありながら、貴重な1品。この、お料理も今月いっぱいです。是非、食べに来てください。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-14 01:35

はまってます

b0126862_2213463.jpg

b0126862_2213422.jpg

食後のデザートにリンゴとヨーグルト。その上にプルーンをかけて食べるのに最近はまってます。なんとも言えないやさしい味がたまりません。ただ寝る前なので食べ過ぎには注意しないとな〜と思うのですが、つい、あとちょっとが何回も続き、昨日お風呂に入ろうとシャツを脱いだ時「なに〜 !そのお腹!」と嫁さんに言われ「えっ」と思い鏡を見ると、そこには醜い中途半端にたれたお腹…「最近、かがむのがキツイのはこれか…」気づくのが遅い私。早速、昨日の夜から腹筋を始めました。
皆様は焼酎のミルク割り飲んだ事ありますか?この飲み方、だいぶん前に聞いた話しなんですが、もともと北九州が発祥らしいです。のみすけが酒ばっかりだと身体に悪いからという事でわずかながらに健康を意識した飲み方だそうです。(笑)前々から聞いてはいたものの、関心がなかったので飲まないままでしたが、先日、初トライしてみました。焼酎2、ミルク8 の割合で飲むと濃厚な牛乳を飲んでいる感じがして個人的には気に入りました。寝れない夜にはいいかも…
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-12 22:01

かえってきたカレー

b0126862_1202314.jpg

b0126862_1202342.jpg

店も少しどころか、かなり落ち着いたので早速、評判のドライカレーを仕込み始めました。
このカレー、不思議と仕込むと絶対その日に完売します。本当に何度カレー屋に切り替えようか悩む位よく売れます。大半の方は1度召し上がってから、贈答用として使って頂いております。気になる方、是非食べにお越し下さい。
2番目の写真の本、皆さんご存じですか?凄くいい本ですよ。たまたま家に置いてあるのを見つけ、のんびり読んでいくうちに、だんだんのめり込んでいき、最後のページで、とても心をうたれました。シンプルな絵本で、ひらがなだけの素朴な文でこんなに、何か大きな答えを見つけた様な気になるとは…いくつになっても絵本は必要ですね。自分に正直になれる瞬間と純粋な気持ちを貰えます。
悩んだ時は複雑な本を読んで急いで答えを求めるより、少しでも童心に戻り素直な心になる方が、かえって早い解決につながりそうな気がしました。
最近、読んでいないと思った方、是非!オススメですよ(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-12 01:20

やるときゃヤリますよ!

b0126862_2339735.jpg

b0126862_2339758.jpg

今日は雨にも関わらず、柳橋市場はひと、ひと、ひと。「何事かいな?」と思い人だかりの中を見れば、なんと!吉川晃司、北島三郎さんではないですか !魚屋のオヤジは興奮してるし皆、仕事はそっちのけ。私も写真を撮るかどうか悩みましたが我慢して魚を物色…
しばらくしてからも興奮は冷めず、あっちこっちで写メに没頭する魚屋さん達…「なぁ、吉川晃司は、つまらんねぇ。」
「そりゃ、サブちゃんは格が違うやろ〜」市場の人達はサブちゃん、サブちゃんで盛り上がってましたが、おそらく市場の人達は吉川晃司が、いつデビューして、どんな活躍をしているかは、ほとんどわかってなさそうな感じの目で話していた様な気もしましたが…(笑) 間近で見た北島三郎さんは小柄でとても素敵な笑顔でしたね。さすがは大物ですね笑顔があんなに魅力的な人ってなかなかお見かけしません。
久しぶりの会席料理で2番目の写真は上手に撮れませんでしたが“牛ロールと蛇の目人参と大根煮”は会席の最後にお出しするには、品もよく、目にも鮮やかな1品。我ながら「いい仕事したな」と満足です(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-10 23:39

博多ステーション

b0126862_3514794.jpg

b0126862_3514745.jpg

月曜日から大阪で嫁さんが研修があるという事で日曜日の夜にはホテルのチェックインを済ましておきたいという事もあり、見送りをしに博多駅へ…
時間にも余裕があったので新しくなったデイトスで食事でもしようかとなり、いざ店探し。いや〜キレイでした。私が子供の頃の博多駅はどこへ行ったのかと思う程でした。あか抜けた空間、必要以上に全てが揃っている空間に感じました。そこで、あるお店に…
美味しかったです!しかも安い!「なんで、この金額で出来るんだろう?」私の努力が足りないだけですね。いろんな事を考えながら新幹線のホームへ…
嫁さんが新幹線に乗り、見送りまで後6分、なんとなく目で一列を見ると、変わりましたね〜!一斉にノートパソコンですよ(笑)私が新幹線といえば、ワンカップにチクワ。そして新聞に雑誌。今の季節ならミカンを1ネット。
一列皆さんがパソコンを開くなか、唯一、手をふる嫁さん。安心しました。でも、さりげなく見てましたが嫁さんの前に座っていた方、「仁義なき戦い」を熱心に見てました(笑)
話は突然かわりまして、明日は会席の団体様です。写真は明日に使う最高の素材です。明日はシンプルながら渋い料理屋らしい仕事をしようと献立を組み立ております。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-10 03:51

もう、太り始めました

b0126862_23413669.jpg

昨日、家で嫁さんと、他愛もない話しをしていて話の流れで「今日、髪切りに行った時ね…」と言いだしたとたんに「えっ?どこ切ったと?」この言葉にちょっとショックを受けた私…
私からすればロングからベリーショートに変わったつもりなのに。この区別がわからないとは、もう私の存在が薄くなってきているのか…新婚生活1ヵ月でこれは何かある!そお思い、すぐ生命保険やら通帳を確認しましたが特に異常なし。まあ、安心したところで夕食…
本当に少食の私にとってはかなりの量ですが、慣れとは怖いもので最近、ペロッと食べてしまいます(笑)写真は昨日の夕食の1部ですが、ただ何となく撮っておこうかなぁ〜と思いカメラをむけたら、「ちょっと待って、まだ、やっことかいろいろあるけん!」
「私の気遣いの部分が、ここのキャベツとか、…」なんだかんだ説明を言いながら写真を撮るたびに確認する嫁さん。
聞いてると、これが勉強になります。料理って技も大事ですけど、まず気の配慮からですね…つくづく感じました。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-07 23:41
b0126862_5365776.jpg

最近、人気の鍋です。サバと、あらのしゃぶしゃぶです。この美味しさを是非、皆様に知って頂きたいと願っております。
この鍋の美味しさは、雑炊で、はっきりわかります。ちょっと睡魔が、かなりおそってきてるので、なぜ雑炊かは、また改めて…
おやすみなさい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-07 05:36