電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あ〜。そっか〜

b0126862_1565913.jpg

b0126862_1565918.jpg

今日は相撲関係の方々が、いろいろとおみえになり「そっか〜もう九州場所が始まるな〜。」なんて 思いながら料理を作っていました。
今回は、博多らしい物より肴として献立を用意しました。二番目の写真は、タラの白子とキノコのホイル焼きです。中をお見せしたいところですが、こればっかりは難しく、あの写真が限界でした(笑)
インフルエンザもまだ、猛威をふるっていますので、うがいと手洗いを忘れずにされて下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-06 01:56

予想外の人気

b0126862_123382.jpg

b0126862_123374.jpg

定食メニューの一部変更をし、今、爆発的に人気があるのが「アラカブの味噌汁と塩むすび定食」です。寒さも助けてくれるせいでしょうが以前、「豚汁定食」を、おいていましたが全く売れず、ほとんど私の胃袋に入る結果に…(笑)
アラカブは、もともと淡白な魚なので、どちらかと言うと、はな庵ユーザーにはピッタリじゃないかな〜とは思っていましたが、今時アラカブの味噌汁って時代遅れじゃないか…。
あれこれ考えていましたが、よく考えたら、これこそ家でするのは面倒くさい味噌汁やな〜。と思い、やってみました。魚の味噌汁には、なぜかおむすびが合いますね。
アラカブが、まるごと入った豪快な味噌汁は、いかにも博多!って感じです。
是非一度、召し上がって頂きたい一品です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-05 01:02

冬の用意

b0126862_19552861.jpg

b0126862_19552883.jpg

はな庵 冬の定番と言えば大根煮、豚肩ロース紅茶煮。いよいよ仕込みはじめました。
今年は、どんな鍋物を用意しようか検討中です。スタッフの本田君も、はな庵で2度目の冬を迎えます。だいぶん慣れてきたので少し手のこんだ物も視野に入れて献立作りに励むつもりです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-03 19:55

お久しぶりです

b0126862_451243.jpg

b0126862_4512494.jpg

10月も終わり、いよいよ今年も、後わずかですね。ブログのお休みの間に、いろいろありました。
実は、結婚しまして、引っ越しから何かと忙しく、同時にお祝いの仕事を頂いたりなど、説明をどこからしたらいいのかわからない位慌ただしい日々でした。1ヶ月もすれば、ある程度は落ち着くかと思いきや、なかなか…(笑)
久々のブログに、思うように前に進まず、苦戦しています。
[PR]
by hanatani73 | 2009-11-03 04:51