電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0126862_14532024.jpg

元旦の旦の意味 知っていますか?旦は地平線を表す意味で太陽の事を示します。元日の朝を元旦と言いますので、元旦の夜と言うのはありません。元日の夜。が正解ですので、お話し中に使い間違えのない様に気をつけてましょう。
恒例の年末惣菜盛り合わせも トラブルもなく無事終了しました。
今年は店の方向転換、結婚で何かと慌ただしい1年でした。それでも周りの心強いご協力を頂いたおかげで何もかも無事に終わる事も出来ました。感謝するばかりの1年でしたので来年は皆様にお返しが出来る様に頑張ります。
それでは皆様、良い年をお迎え下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-31 14:53
b0126862_6393967.jpg

寒いですね〜!今、仕込みの真っ最中です。今年の年末の仕込みは、今までの反省を生かす事が出来、順調に進んでいます。
雑煮のダシを仕込んでいますが最高の出来!我ながら感動しております(笑) 年始は2日より営業です。是非ぜひ この雑煮、食べて頂きたいと願っております。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-31 06:39

頑張ってくれています

b0126862_6225883.jpg

b0126862_6225824.jpg

「ありがとう」しか言えない報酬にも関わらず、この時間まで今の今まで頑張ってくれたスタッフ。本当にありがとう!
はな庵の年末、年始 の仕込みに入りました!頑張ります。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-30 06:22
b0126862_242948.jpg

b0126862_242927.jpg

今年も後わずかになりましたね。いよいよ、はな庵、年末 年始の複雑な仕事に入ります!写真の説明に入りたいとこですが、今日はごめんなさい。
仕込みに入ります!
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-29 02:04

食べてますか?

b0126862_353481.jpg

オールドファッション!ムチャ久しぶりに頂きました。30代 後半の方は、懐かしさを感じると思います。ほのかな甘い香りは,どこか優しさと切なさが感じるなんとも言えない矛盾な十代の味です。
十代の時はカッコつけたくてばかりで、ドーナツに珈琲でした。
今では悩む度にコーヒー
珈琲の飲む姿が似合う男になりたいですね…
!!!完全にドーナツの話を忘れていました!!チョコファッションもいいですがオールドファッション!年末のおやつに如何ですか?
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-27 03:53
b0126862_022452.jpg

b0126862_022464.jpg

b0126862_022449.jpg

皆様クリスマスは、どのように過ごされましたか?年々クリスマスの過ごし方も変わってきているみたいでホテルや飲食店での食事から家でのんびり時間を楽しむ方が増えてきていますが私もその1人です。
飲食業界に入ってからは、特に12月ともなれば イベントの多い季節なのでクリスマスシーズンは特に忙しい時期もあり、しかも お節料理の仕込みだのなんだので休み返上!ヒゲを剃る時間すら無い位、慌ただしい17年でした。
が、やっとクリスマスの雰囲気を味わう事が出来ました。写真は全部、嫁さんの手料理です。この日は手巻き寿司、スペアリブ(これが最高に美味しかったです)嫁さんこだわりの芋を使ったポテトサラダ。手羽先の唐揚げ。どれも美味しく「これがクリスマスなんやね〜」しみじみ思い、ほうじ茶をすすりながら、しっかり頂きました。軽いのろけ話になってしまいましたね。料理を提供する側の毎日なので、ご馳走を用意してもらったおかげで、改めて料理に対する考え方を深く考え直しました。来年の今頃、1人でカップ麺をすすらなくていい様に、仕事とは別に頑張る事が出来ました(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-26 00:22
b0126862_2231049.jpg

活きのイイ魚だから旨いとは限らない魚茶漬け。
活きがイイからこそ 、大事にする事は、まず魚の生臭さを無くす事から始まります。ピチピチの魚に、いきなり熱いダシをかけるのは、美味しそうですが、まず避けましょう。
業界用語で言えば、薄塩で15分(この作業で旨さの80%は引き出せます!)そこから、いよいよ見せ場!になります。 臭みや ご飯に合う様に出来上がった魚はタレに絡み易い様に更に仕上げます。ココがポイント。と!言いたいところで、今、嫁さんが「まだ!終わらんと!」声には出さずとも、にらみを効かせてます。詳しくは また今度…
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-25 02:23

シンプルに味わう

b0126862_3483217.jpg

えびいも(里芋の一種です)の美味しい季節になりました。料理屋さんでは、この季節になると、すりつぶして料理したり、この美味しさを、より生かそうと、工夫したお料理として皆様の口にはいると思いますが、出盛りの えびいもは、田楽に限ります。
皮ごと蒸して、割ってから ゆっくり焼きあげ味噌をぬる この料理は、冬ならではの ご馳走!
ただ時間がかかりますので、前もって ご注文となりますが…待った甲斐がある一品です。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-24 03:48

天婦羅の旨さ

b0126862_434664.jpg

昔、天婦羅を揚げるのが苦手で、よく怒られました。あまりにも怒られ過ぎて天婦羅が嫌いになった時もありましたが、慣れていくうちに天婦羅の美味しさに感動し、今ではコースの一部に必ずと言っていいほど組み合わせています。
今は本田君が揚げていますがイイ仕上がりです。
今日のまかないも天婦羅でしたが揚がり具合がベリーグー!日本料理の基本に忠実なアイテム!是非味わって頂きたいと願っております。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-23 04:34

寒さしのぎ

b0126862_2135133.jpg

空気も冷たくなり、いよいよ水も しっかり冷たくなり仕込み中はかなり寒いです。
そんな時に食べるカップ麺は一瞬のぬくもりを感じます。
仕込み中は暖房をつけないので(暖房のかぜがあたると仕込んだものが傷むので…) しかも魚をさばくのに結構、水を使うので、かじかんだ手でカップ麺に触れると「あったか〜い」この瞬間がたまらない!今日は“緑のたぬき”です。これに一味をたっぷりかけ、ワカメのトッピング。いや〜イケますよ。ちなみに私個人の温める時間は1分50秒がベストです。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-22 02:13