電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日だけ

b0126862_5125564.jpg

はじめまして。妻の美和です。料理人さんの奥さんは晩ごはんを作るのが大変そう〜っ!とよく言われます。私もどうしようっ…と思っていましたが、マスターはシンプルに、おだしにお豆腐と季節のお野菜をポン酢でいただくのが一番好きで毎日でも飽きないそうです。とは言っても毎日というわけにいきませんので、私の頭は毎日晩ごはんのおかずのことでいっぱいです。今のところ、失敗作でも何でも文句言わず美味しい〜と言って食べてもらえていますが、早くお料理が上手になって、うわっ!これ、どうやって作ったとぉ?とびっくりされるようになりたいと秘かに思っています。「美味しい!」と言ってもらうためにも当分は、お腹ペコペコ状態で帰ってきてもらうしかありません。(笑)今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-09 05:12

きれいでした

b0126862_0593026.jpg

b0126862_0593050.jpg

昨日、嫁さんと家の近くにある公園のイルミネーションを見に行きました。
つくづく思うのですが年々クリスマス関連は派手になっていくのに対し、正月と言えば、どこの おせちがいくらとか、お金の話ばかりでなんかパッとしませんね。テレビ番組もクリスマスの時の方が面白い様な気がします…

私がクリスマスの思い出と言えば、忘れられない出来事がありまして、私がいくつの時かはよく覚えていませんが、幼い頃、両親が私に夢のある素直な子であって欲しいと言う願いから、ある芝居をしてくれました。
クリスマスの日、母が「もう、そろそろサンタさんが来るから ま〜くん(私の事です)いい子にしときなさいよ」「そしてサンタさんは子供の姿を見ると、すぐ居なくなるから、サンタさんが来ても そこから動いたらダメよ」そう言われ、その場でワクワクしながらソワソワして待つ事数分…ピンポ〜ン「あっサンタさん!」すぐ母が玄関へ行き「どうぞ〜」とドアを開けると 「メリークリスマス!いつも いい子にしている ま〜くんにプレゼントを持って来ました!」日本語なのに外国人風のしゃべり方で話す父。その後ろではリンリンリンリン…鈴の音。その時、私の心臓はバクバク鳴り、「静かにしなきゃ!サンタさんから嫌われる」目をつぶって、見に行きたいのを必死で我慢していました(笑)
そして両親、揃って「良かったね〜ほら!サンタさんからプレゼントよ!」
何の疑いもなくプレゼントを開け大喜びをした事を今も鮮明に覚えています。
それから、だいぶん時間が経ち親にその当時の種明かしを聞きました。
「オレも子供を授かる時が来たら必ずしよう!」物より思い出…何かのコマーシャルも言ってましたが、まさにそうです。36歳になっても、まだあの記憶が無くなりません。小さいお子さまのいらっしゃる方、子供の心を豊かにするには、このサプライズ!オススメです。文が長くなりすがたので正月の話を載せたかったのですが、また今度にします(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-08 00:59

お持ち帰り

b0126862_130266.jpg

たまたま、まかないの時間もなく、刺身の切れ端も多く捨てるにはもったいないので、ただなんとなくパックに形よく盛り、スタッフが、 それぞれ持って帰ってくれたら…なんて思いながら、カウンターに置いていたら、お客様から「刺身の持ち帰りまで始めたの?それ、全部ちょうだい!」
「いや〜これ、そういうつもりでは無いんですよ…」とお答えしても「はな庵の刺身でしょ!スーパーで買う位なら、ここで買う!」
確かにネタ、冴え、には自信があります。しかも品質保証バリバリの魚。
「確かに、そうやな…」

美味しいお惣菜は、どこでも手に入る時代になりましたよね。
地域限定ですが、やってみようかと考え始めました…
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-06 01:30
b0126862_23493334.jpg

今日は忘年会の予約で、ごった返しになりぼろぼろです。こんな日は、やっぱり丼が、手っ取り早く まかないは中落ち丼です。ヨコワ(マグロの稚魚)の血のかたまりの部分を包丁で叩き、卵とネギとショウガ。これをご飯の上にぶっかけて頬張ると、シアワセ〜な気分になれます。
血のかたまりと聞くと嫌な響きですが鮮度がいいからこそ食べれる、ある意味 贅沢な丼です。鉄分、ミネラル、ビタミンが豊富で、疲れた体にはもってこいです。
これだけは、メニューに載る事はまず無いので、食べてみたい方は是非、ご予約を(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-04 23:49

絶品!茶碗蒸し

b0126862_0474195.jpg

見た目は普通の茶碗蒸しですが 実は、この茶碗蒸しブルーチーズ風味に湯葉をトッピングして濃厚な香りでありながら、さっぱりとした仕上がりになっております。
私はブルーチーズはかなり苦手ですが、これならイケます。今日コースの流れの1つに加えてみたところ、かなりの評判を頂きました。本田と2人で試食しましたが「スゴくなめらかなチーズオムレツを食べてる感じです」と言いながら、アッツアッツの茶碗蒸しを掃除機で吸い込むかの様にして食べていました。
クリスマスも近い事ですし茶碗蒸しにワイン。いかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-04 00:47

写真が撮れませんでした

b0126862_0535731.jpg

今日は沖縄から水炊きを食べに団体様がお越しになったり、「肉じゃがの美味しい店って聞いたんですけど…」や「鶏と大根煮の美味しい店ってここですか?」等々。とにかく肉料理ばっかりで伝票に肉料理だけの日って初めてです。
確かに最近、肉料理メニューは増えましたね。定食を始めてから魚料理を中心とした献立でしたので、少し目先をずらしたつもりが意外と肉料理の方でクチコミになるとは…わからないものですね(笑)
後、嫁さんの提案で“はな庵定食”おいてみたら?と言う事で 刺身、天ぷら、オススメ1品。ご飯、味噌汁で2500円ですが、これが意外や意外!よくでます。そして、この定食を注文して頂いたお客様は必ずと言っていいほど、常連さんになってくれます。「この金額でこの魚の質、ボリュームはイイね」とお言葉を頂き、「せっかく いい魚だから熱燗1本つけてもらおうかな」
安いだけが値打ちじゃないんだなと つくづく感じました。
最初、嫁さんには「定食って言うのは千円札でつりがでる方がよくないかな?」と話をしていましたが、嫁さんは「1人だからこそ、いいのを食べたい日があるんじゃないかな〜」
「だって、いい魚、毎日買うんでしょ?なら、いい定食を自信もって出せばよかやん。」
親にも友達にも言われ続け、いよいよ嫁さんにも言われ、やっと始めたら予想以上に売れる“はな庵定食”私の商才のなさを痛感しました。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-03 00:53

久しぶりの文具店

b0126862_23451767.jpg

今回、結婚式の引き出物のご依頼を頂きまして、いよいよ大詰めにはいるところまで来ました。
のし、包装紙を探しに ご紹介を頂いた文具店に行きサンプルがくるのを待ってる間、あれこれ物色しはじめた私。かなり久しぶりの文具店に徐々に興奮し、気分は小学生の頃に戻り、「うぁ〜、これ何かいな?」あれこれ手にとり楽しんでいる時、つい目についたのが筆ペンのコーナー。昔から変わらず、試し書きのメモを発見!ついしゃがみこみ無心になって へのへのもへじを書いてみたり、単細胞の私が書くと言えば、やはり“アホ”とか“バカ”書いていくうちに段々、楽しくなってきて得意の歴史上の人物画を書き始め、興奮のマックスにつく瞬間「花谷様、お待たせしました」
ビックリしてあわててメモを破り何事も無い顔をして、すまして いたら「絵、上手ですね(笑)」バッチリ見られていました…
メチャメチャ恥ずかしいです(T_T)
ただ、ありがたい事に担当の方が歴史がスゴく好きな方で「今の平清盛でしょ!特徴をよくとらえてますね」 「よく分かりましたね!」すぐ話しにのる私…
でも、あの時は、あれ意外対応がとれませんでした。来年は、もっと どっしり構えていくつもりです。
いや、明日からですよね(笑) でも、これがきっかけで今日、お食事に はな庵にお越し頂きました。
意味の無い得意だと思っていましたが、やっと日の目をあびる事が出来ました。
さて、話は変わり今日からシューマイの仕込みです。今年のシューマイはタイの身を使ったシューマイです。早速、試食しましたがパーフェクトです!
1人前480円です。絶対オススメのシューマイ是非、食べに来て下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-01 23:45

いよいよ復活!

b0126862_0332743.jpg

やっと、はな庵オリジナルドレッシング復活しました。無事、年内に出来たのでホッとしています。しかし、そう思うのもつかの間です…今年も後1カ月ですよ!ラストスパート皆さん頑張りましょうね。
そして、毎年恒例の はな庵年末のご自宅用惣菜詰め合わせ“ゆく年くる年”のご予約開始しました!皆様のご連絡お待ちしております。詳しいお話をお聞きしたい方、お気軽にまずはお電話下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2009-12-01 00:33