電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日曜日の楽しみ

b0126862_22593894.jpg

日曜日は焼酎を飲みながら、坂本龍馬のドラマを見るのが楽しみで嫁さんは、その後の日曜洋画劇場を楽しみにしており、なんとも地味な休みの過ごし方をおくっております。
意外なのは、嫁さんの坂本龍馬について異常なまでに詳しい事! 学生の頃から大ファンみたかったらしく、何でもよく知っています。ただ、静かに見たいのに、嫁さんが横から、あれこれ ウンチクを語るので、少しばかり“イラッ”としますが…(笑)
写真はカキと白菜のクリーム煮です。カキもプリプリしていてクリームとの相性も抜群です。特に今時期の白菜は甘味があって美味しいので、鍋に飽きた方にはもってこいの1品です。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-30 22:59

豆腐と魚の煮付け定食

b0126862_0375644.jpg

この話しをすると「作り話やろ〜」と言われますが、本当の話しです。
私が21、2歳の頃の話しですが、その当時、勤めていた先輩と、蕎麦を食べに連れて行ってもらった話しですが、珍しく先輩から「おい、蕎麦おごってやるからついてこい。」と、お誘いを頂き喜んでついて行きました。
蕎麦やさんに着き、先輩の注文する料理を聞きながら「大人は、こう言う風に頼むんだなぁ」なんて思いながら食事をし、ある程度時間が過ぎ、先輩も少し、お酒がまわってきて、「お前、休みの日、何してる?」から始まり、そのうち恒例の説教…
「〜だから、お前はバカなんだよ!」ケチョンケチョンに言われ、その後、ズズズッ…「なんだ!このお茶!味も香りも無いじゃないか!?」と先輩。
「あの〜○○さん、それ、蕎麦湯ですけど…」と静かに答えを返した私。一瞬、間があき、「だろ♪」ものすごい笑顔でかえってきた返事。
「蕎麦湯と お茶の差がわからない人にバカ扱いされたくない!」一瞬のうちに尊敬していた気持ちが消えました(笑)私も人の事を否定する事なんかできる立場でない事は承知しておりますが、あの時の事は、鮮明に記憶に残っています。
さて、話しは変わり、最近の人気メニュー『豆腐と魚の煮付け定食』です。写真の煮付けに、サラダ、ご飯、味噌汁がついて1350円!かなり、お得です。家庭で作るには、ちょっと面倒な煮魚。刺身用の魚で作っていますので、臭みもなく美味しいですよ。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-30 00:37

店にないからこそ

b0126862_120469.jpg

はな庵では、なかなか売れない手羽先。美味しいのに…。なんとかして 、この美味しさを伝えたく、手羽先で一品考えております。写真は、手羽先の良さを知る為にまずは塩焼きで確認…
考える前に「美味しい」ですが、お箸をおいて、むさぼる美味しさを感じて頂きたいと思い試案中です。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-29 01:20

母の味、復活!

b0126862_11808.jpg

はな庵と言えば、このプリン!やっと復活しました。今まで、数多くのデザートを作ってきましたが、「あれ、ないと?」の、あれ が、ぶっちぎりのトップは「牛乳プリン」特に男性にウケるデザートです。
母親に作ってもらったデザートの中で、これ程うまい物は無いと断言できる味。
ある意味、失礼な話しですが…(笑)
私なりに、甘味に関しては勉強してきたつもりでしたが、テクニックだけではない、大切な味付けの基本が、このプリンに凝縮しています。
食後に母親伝授のプリン…イケますよ!
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-28 01:18

いい鮟肝

b0126862_23113223.jpg

仕込みしている時に、突然、小学生の頃に失敗した出来事を思い出してニヤニヤしながら魚をさばいていました。
その失敗とは、まだ私が小学2年の時、近くのスイミングスクールに行く途中の出来事です。
いつもの様に、せっせと自転車をこぎ向かっている中、何故か「目をつぶって、こげるかな〜」と思い、ちょっとだけ目をつぶって、こいでみるとセーフ。「おっ、いいね!」調子にのり、次は曲がる時に目をつぶってみると、これもセーフ!だんだん楽しくなってきて、目をつぶる時間をのばし、更に調子にのり「オレ、すごい♪」もう、歯止めのきかなくなった私。「よし!このままイケル!」そう確信した私は目をつぶりスピード全快。「右側に危険を感じる。左に向かえ!」何の根拠もないのに、そう思った私は、すかさず左に移動、その時!ガシャーン!?ガラガラ、ガチャン!?
喫茶店の看板に正面から激突!一瞬、何が起こったのか把握できないままポカーンとしたまま座っていると、喫茶店からママさんらしき方が出てきて「ボクちゃん大丈夫ね?なんで、こんな大きな看板が見えなかったの〜」すごい心配そうな目で声をかけられ、しかも、その喫茶店からお客様達も出て来て「ケガしてない?大丈夫?」目をつぶっていた事が言えない恥ずかしさと自分の罪に耐えきれなくなった私は、「ごめんなさい!ごめんなさい!」ただ、ただ、謝り続けました「そんなの気にしないでいいから、キズ見せて」ママさんらしき方の、あの優しい口調が今もしっかり記憶に残っています。本当に申し訳ないと心底から思う私は「プールで泳いだら治ります」と言い、深く頭を下げ、その場から離れました。

「なんで、あんな事したんだろう…」 考えれば考える程、自分のバカさかげんに呆れてしまい、声をだして笑えなかったのでニヤニヤしてしまいました。
そうこうしている間に鮟肝が蒸しあがりました。最高の脂ののりかたです。仕上がりの確認の試食…噛み締めている間に、つい、目をつぶりそうになった私。「ダメダメ。目つぶったら、なんか失敗するかも知れん」目を見開いて 試食しました。
目をつぶる時は、怒りを抑える時と寝る時だけで充分ですね(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-26 23:11

じゃこ玉雑炊

b0126862_171159.jpg

寒い日が続くせいか、〆に雑炊がよくでます。はな庵のじゃこ玉雑炊。お茶漬けとは違いコトコト炊くご飯に玉子でとじるシンプルな具のみで仕上げる、さっぱり雑炊です。消化にいい〆ですので、軽く1パイの後にいかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-26 01:07

懐かしくなるのかな〜?

b0126862_215121.jpg

今でこそ、あるようで無い。でも、あると嬉しい 揚げ出し豆腐。この料理を知ったのは17歳の時にお世話になったアルバイト先の焼き鳥やさんの人気定番メニュー。「豆腐を揚げるんか〜」豆腐は味噌汁の具の位でしかなかった私にとってはカルチャーショック。その後、飲食業界に携わり、揚げ出し豆腐の良さを、どんどん知りながらも、何故か、はな庵を開店した後、置き去りにした味…
旬を追いかけ過ぎて、大切な定番の美味しさを、無駄にした事に反省するばかりです。「当たり前」の良さ、凝るばかりがイイ訳ではないですね。凝るべき所は基本になりますね…
おいしい料理に更に精進します。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-24 02:01

さば

b0126862_027226.jpg

今になって気付いたのが、メニューにサバの煮付けを載せてなく、「なんで、こんなに美味しい料理を載せてなかったんだ〜!」と悔やむ私。しかも得意なのに…
はな庵のサバの煮付けは、五島のパンパンにこえた刺身用のサバで作りますので、お値段は高めに感じると思いますが、身を割った時の箸の先で感じるホクホク感は、他には無い感触だと思います。薄味で炊いた大根を添えると、ご飯のお供と言うより酒のアテになります。はな庵のサバの煮付けは冬のみの料理ですので、ご飯派 、左党の方問わず是非、食べに来てください。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-23 00:27

こんな日もありますよね

b0126862_217929.jpg

仕入れに行こうとバイクにまたがろうとしたら、シートにハトのフン。急いで拭きあげ市場に着き、タッチの差で欲しいネタが売り切れ…仕方なく、その足で銀行に行き今度はエレベーターに手を挟まれ、気晴らしに喫茶店に行き、カツカレーを注目したら「カツが終わりました」と、あっさり言われ、仕方なくカレーを注目…待っている間、スポーツ新聞を読んでいると今日の運勢はガタガタ。なんか気に入らないので雑誌を手にとり、とりあえず星座の占いを見たら、良いことナシ!悲しい思いをしながらカレーを食べた後、店に到着。予約がキャンセルになり「ここまできたら、もう笑うしかないね」と開き直り頑張って営業。仕事が終わり帰宅。私の大好きなシジミの赤だしが用意されていて「やっと、いい事にありついた!」と思い、早速 すすると、味がメチャクチャ薄い!!!!
明日は良いことがあります様にと静かに手を合わせ床についた昨日の出来事でした。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-21 21:07

ささやかな喜び

b0126862_2521498.jpg

皆さまにとって小さな幸せってありますか?私は二度寝の瞬間です。その為に、わざと早起きをする程です(笑)そんな小さな幸せを、かみしめながら今日も頑張っております。
はな庵に、お越しになる方には、私の二度寝程度の喜びにならない様、頑張っています。
今日は高野豆腐に野菜たっぷりの、ひき肉を詰めた煮物を用意しました。「おっ、いいね!」「夢から覚めた気分やね!?」… 何故か敏感に反応した私! 「まだ修行が足りてない」そう感じました。二度寝が好きなら「夢をみている様だ」の、お言葉を頂ける料理を作る事に専念しなければ…
今年の目標に決定しました。「福岡で1番、安心する料理屋 」

値段だけではない、安心を目指して頑張ります!
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-21 02:52