電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あおさ

b0126862_41866.jpg

春の素材が出回る中、この素材は地味ですが、これこそ…でしょう!!アオサです。出始めの時は、あえて天婦羅の衣に混ぜて磯の香りを味わっていただきたく 料理しました。冬の食材で春の香り が粋ですね。
今から日本料理の良さが際立つ最高の時期です。春を待ちわびる気持ちと冬の名残… はにかむ様な、ちょいワザを用意しております(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-20 04:01

誰も気付いてくれない…

b0126862_22441458.jpg

b0126862_22441477.jpg

正月休みを遅めに頂いたには理由がありまして、クロスを全部張り替える為にずらしたのに、誰も気付いてくれない…それどころか「ねぇ、どこ改装したの?」
「あの〜クロスを見てもらえませんか」とお答えすると「あっ!ホント綺麗になったね〜。前、何色やったけ?」「いつも お腹空かせて来てるから、よく考えたら、あまり気にした事がなかったね〜」確かにそうですよね。私もお客様の立場でしたら、同じ事を言うと思います。とは言え私自身からすればクロスを張り替えたおかげで店の中もスッキリして清潔感があっていいと思いますので満足しています(笑) 今回、お世話になった内装屋さん手際がよくて、しかも後の片付けもキレイでオススメです。クロス関係で悩まれいる方、是非、オススメです。

田坂内装
814ー0111
福岡市城南区茶山6ー1ー16
TEL、ファックス
(092)845ー2761
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-18 22:44

寒い日には…

b0126862_2326086.jpg

大根とスジの煮物は寒い日には持ってこいの1品ですね。このシンプルな煮物は、とにかくダシが決め手!鰹節、ウルメ節、アジ節、マグロ節をブレンドする事で深みのある味わいになります。2月末まで用意しています。是非いかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-16 23:26

寒ブリ

b0126862_2251815.jpg

b0126862_22518100.jpg

寒い日が続きますね。こんな日は寒ブリをしゃぶしゃぶにして熱燗で一杯に限ります。ブリは、この季節になると特に脂のノリが言い分、独特の香りも強くなるので、大根おろしをたっぷり入れた鍋に柚子の皮の千切りを加えブリの匂いを防ぎます。そして玉ねぎスライスをたっぷり巻いてしゃぶしゃぶした後は柑橘を効かせたポン酢にくぐらせ、たっぷり柚子こしょうにつけたら…至福の時を迎えます(笑)
締めは雑炊も美味しいですが、このダシにもちを入れ、おろし生姜を効かせた大根おろしに生醤油、ネギ。また酒がはいります。寒ブリのしゃぶしゃぶは要予約ですが、是非一度味わって頂きたいと願います。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-15 22:51

まだ終わりません

b0126862_410163.jpg

仕込みがおわらず、今日は仕込みに専念させて頂きます。ごめんなさい。詳しいことは明日…
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-15 04:10

冬休み最終日

b0126862_0174622.jpg

b0126862_0174680.jpg

正月休みの代休で頂いた4日間。あっという間でした。今日は休みの最終日という事もありまして、嫁さんの 日頃の感謝を言葉より行動の方がいいのではないかと思い晩御飯の用意をしました。
冷蔵庫の残り物だけでの(掃除のつもりで) 料理なので…のはずが作り始めると、いつもの悪いクセが…作り始めると、すぐムキになります(笑)
特にダシにこだわる私。お吸い物は塩焼きにした鯛と冷蔵庫にある野菜でじっくりと とり、更にそこから具材の下味…
つくづく思いましたが、家庭料理は、あまり凝らない方がいいと感じました。
食べていて、なんか家にいる気がしません。(笑)
家のごはんは、凝るところが違うようですね。また1つ勉強になりました。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-14 00:17

新メニューの準備

b0126862_2574956.jpg

新メニューの仕上がりに今、嫁さんがメニュー表の清書に入ってます。去年の秋から考えてきたメニューです。出来上がりをお楽しみに。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-13 02:57

還暦祝い

b0126862_22294351.jpg

子供手当ての件で石原都知事が「結局、地方が払わせられるなら鳩山総理のお母さんに払ってもらったらいいんだよ!」この発言に爆笑した私。でも新聞を読む限りでは、笑えない政治問題の数々…いろいろ考えさせられますね。
昨日は嫁さんの実家に挨拶に伺いご馳走をたらふく頂き早々に寝てしまいブログが出来ませんでした。
今日は母の還暦祝いで、赤いちゃんちゃんこを着てもらってお祝いしました。やっと親孝行の1つが出来たと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-11 22:29
b0126862_1561362.jpg

魚を冠にしたお茶漬けは、やっぱり旨い!!ですね。今日はタイ茶漬けでしたが、メニューには無い ご飯物ですので、随時 聞いて下さい。
そして、お知らせです。10〜13日迄、冬休みを頂きます。宜しくお願いいたします。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-10 01:56

地味ですけど…

b0126862_045180.jpg

写真の食材、分かります?バチコと 言いましてナマコの卵巣を干した物ですが形が三味線のバチに見えるところから ついた名前です。別名、ホシコとも言います。
食べた瞬間に広がる品のいい磯の香り…
でも飲み込むと名前を忘れる位、存在の無い 食材。これこそ珍味の王様です。地味派手が似合う私のお気に入りです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-01-09 00:45