電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ごっつんこです

b0126862_3422297.jpg

山芋を使う、ちょいアテです「アチャラ漬け」と言いまして語源は、アチャール(ポルトガル語で酢漬けを意味する)日本料理には、欠かせない、ちょっとした名脇役!
話しが突然、変わりすいません。上まぶた、下まぶたが、がゴッツンご で、ひとまず、お風呂に入ります…
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-20 03:42

あるようでないもの

b0126862_0424869.jpg

私生活で食べる物に気を付けはじめると、やはり飲み物まで考える極端な性格のわたし。「どこにでもある、しかも食事に合う、それでいて既製品ではなくフレッシュな飲み物」この考えは、かなり前から常にテーマの中にありましたが、いつも後回しになり、やっと まとまりました!“納得のいく100%グレープフルーツハイ”
手絞りで頂く柑橘類の中では、酸味より甘さが、どの柑橘類の中でも強く、しかも 個人的には、酸味と甘味のバランスの良さは、肴や食事の邪魔をしません。
焼酎で割る飲み方を おすすめしますが、これは ご自宅でするには、あまりにも面倒な作業になりますので焼酎抜きのグレープフルーツジュースとしてもおすすめです。
食材に、こだわる はな庵ならではの自信作です。
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-19 00:42

頑張ってます

b0126862_2505128.jpg

b0126862_2505155.jpg

スタッフの健康、そして、私の尿酸値を下げる為、ヘルシーまかない続行中です。
今日は、野菜たっぷり春雨の丼スープ。そして 菜の花のお浸し、きんぴらごぼう に玉子焼き。試作を兼ねての肉味噌の おにぎり。野菜オンリーの食生活には、ちょっと こだわりたい肉味噌。明日のジョーばりに気分だけは、げっそり!「脂肪は燃えてなくても、オレ燃えたよ…」と言う位、ここ最近かなり頑張ってます。
そんな極限の中で出来た“肉味噌”最高の出来です。
はな庵で、おにぎり と言えば“肉味噌”
ピシャリ!じゃこめしに続く新メニュー“肉味噌おにぎり ”ロングセラーに なると確信しました。
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-18 02:50

今時期のアジ

b0126862_0523940.jpg

b0126862_0523944.jpg

サバ、イワシ、ブリ、カンパチ…青魚は、どれも好きですが特に と言えば、やはりアジ!
今時期のアジは、はしりなので揚げる調理法をとるのが1番いいと思います。しかも、油を使う事で、尚いっそう、さっぱり感を 引き立てるには、梅肉とシソの葉の組み合わせ。いくら脂身が少ないとは言え、青魚特有の香りはありますので、ここは徹底的に…
そして、この季節は春野菜を脇に添えますので、特に香りの組み合わせには神経を使います。
アジは、軽く塩をして水洗いした後、寿司飯に使う酢に軽く浸し、うすびきをしてから、シソの葉 梅肉の順番で巻き、楊子にさし天婦羅にします。濃厚な寿司酢を使う事で、あらゆる相乗効果がでます。はな庵の一足早い旬の天婦羅 いかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-17 00:52
b0126862_05522.jpg

昨日、ドキュメント番組で福岡の高校生の、あるラグビー部をとりあげた番組がありました。熱血先生と部員達。彼らは、ただ1つだけの野望に燃えています。“勝つ”それだけです。
決して強いチームではありません。しかし、試合にでる以上、勝つ事に専念するのは、当たり前の事です。先生の教え方は文武両道、親に、チームメイトに感謝をし、自分が何故フィールドにいるのかを一生懸命うったえています。
気合いの入った先生の激を、生徒全員が心の底から「ハイ!!」と返事をし、中には涙を流しながら、自分の失敗に反省、後悔をしながら、それでも前に進もうとする、心の葛藤の連続…
ここまで頑張っている学生達を、見て私は恥ずかしくなりました。「彼らは理屈ではなくハートの熱さで前に進もうとしている」そう感じました。
歳をとるのと、諦めが早いのは別ですね。
そう、なると、イカは天婦羅がいいかフライがいいかは、もう論外ですね。私はフライでいきます!!
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-16 00:55

濁り酒

b0126862_21392843.jpg

b0126862_21392827.jpg

この季節になると出始めるのが 濁り酒です。熱処理を一切していないので日本酒そのもの の味が堪能できます。ただ甘味が強いので私は、これを炭酸で割って頂きます。
美味しいですよ。
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-13 21:39

フグの白子

b0126862_0354258.jpg

2月と言えば、やはりフグの白子が美味しい時期ですね。今回はシンプルに焼きましまが、フライにして塩で頂くのも 美味しいですよ。
市場にも、春を告げる魚介類が 出始めフグ、アラなどの魚が少しずつ姿を消し、アジ、サヨリ、貝類がメインになってきています。いよいよ梅の花も開花でしょうね。
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-13 00:35

たまには。

b0126862_1533682.jpg

久しぶりの まかない写真ですが、健康第一!をモットーにしています。今日は、“ワカサギの天ぷら” “ワカメと揚げの味噌汁”特製“とろろめし”です。
とろろめし の、とろろは ダシに味噌を加え、ねりごま、○○○!そして、キムチを ちょいのせ。メニューに載せられない丼ですが、 このレシピ、病院の お食事に加えたらと思います。
医療関係の方。気になれば、是非 連絡下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-12 01:53

シブイあて

b0126862_3143831.jpg

大人のアテ(肴)で ご用意させて頂いた焼き肴。自家製の一夜干しに、この季節の はしりで“新生姜の味噌漬け”を あしらえにしました。
噛みしめる度に、鼻から抜ける清涼感は、大人ならではの 春を感じると思います。
建国記念の日に ちょいとしたアテに政治について呑むのも いいですよ。
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-11 03:14

人間違え

b0126862_0171366.jpg

今日は、温かい1日でしたね〜。それでも 私は「突然、寒くなったらイカンから…」と 言う事で、あいも変わらず 脇がとじれない位のコロン コロンの雪だるまの格好で市場へ…
市場へ着くやいなや、「はな庵さん見よったら、こっちが息苦しい」と言われ、確かに、額にはチョッピリ汗。八百屋さんで春野菜を物色していたら「あんた、ダイエットするには、それ、無理があるやろ!?」「来る度に顔が大きくなってから、昔の面影がなかよ!」
そ〜じゃなくて、ただの寒がりなんです!!しかも、好きで太っているわけじゃないんです! 声を大にして言いたいところでしたが、次の仕入れ先へ…
レジに並んで、精算している間に暗算とレジスターどっちが早いか、つい真剣に暗算していたら、いきなり!パチ〜ン !!思いっきり頭を叩かれ暗算していたのが、一瞬で消え、同時に「なんか!!きさん!」と振り返ったら、初めて会う人。「ごめんなさい。人間違えでした!スゴく知り合いに似ていたんです!ウァ〜ごめんなさいぃ!?」
つい笑ってしまい「しかし、力がこもってましたな〜。今度、間違った方に合わせて下さいね」と、そのまま表に出て缶コーヒーをご馳走になりました(笑)
そうこう しながら時間が過ぎ、「これ、知ってます?マテ貝です美味しいんですよ。良かったら、お詫びに…」
写真がマテ貝です。山口県で採れる貝でアゲマキに比べると、ややタンパクな感じですが、天ぷらにすると、最高です。
太ったから出来た ご縁です。おそらく、太ってなかったら この人間違えはなかったのではないか…そう 思うのは私だけですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-10 00:17