電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0126862_10839.jpg

b0126862_10878.jpg

今日は、生ぬる〜い風と空模様でしたね。私、この組み合わせが大好きで、この気候になると、何故か活発に動き始めます(笑)
そして、立春の この、じめじめ感は突然の春野菜に巡り逢います。急に大きく育った菜の花とツクシ。
今時期の、菜の花は、繊維が強いので、あえて、車エビとかき揚げ。ツクシは、お浸しにして、春を告げる肴の あしらえに こしらえました。
いよいよ、春になりますね。 春って、いい、響きですね。新年を迎える位、意味もなく 大きな目標を作りたくなります。
私だけですかね…(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-09 01:00

撮れませんでした

b0126862_171039.jpg

今日は、本田君に魚のおろし方の指導に、珍しく熱くなり、気がついたら片付けの時間になっていました。最近、本田君の目が ギラついてきて、教える私からすれば嬉しい限りです。
営業と言えば、今日は、のんびりでしたがスタッフの意欲ある行動と、純粋に学ぶ目に、私自身が、更なる緊張感とやる気が燃え、今まで以上に、頑張らないと…来週に向かい、パワー全快で備えます!
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-07 01:07

満足

b0126862_0274678.jpg

定期的に変わる、はな庵の煮込み。前回はスジと大根でしたが、今回は、がんもどきとコンニャクです。試食しましたところ、がんもどきのジューシーな味は、かなり美味しいです。コンニャクも味がしっかり染み込んでいて、これにカラシをつけたらバッチリ!キリッと冷えたビールに もってこいです。
春野菜も徐々に揃い始めました。ヘルシーな肴で1杯いかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-06 00:27

昨日の写真

b0126862_23552022.jpg

昨日、ホントは豆腐サラダの味噌ドレッシングが完成しました。と載せるはずでしたが、恵方巻の話しだけで終わってしまい、写真と話しがバラバラで、なんの こっちゃ?と思っている方もいた思います。
今回、定食の新メニューで“アジの塩焼きと豆腐サラダ定食”をご用意 致しました。アジは、しおサバに匹敵する位の大きなアジを、二枚おろしにして、昆布ダシに漬け込んだ物を焼いております。かなりの自信作です。「このアジには、やっぱり豆腐で さっぱりした何かが合うよな〜」やっこではイマイチ。それこそ家で食べれるので、あれこれ考えておりました。サバの塩焼きには新鮮なキャベツの千切りがベストですが、同じ青魚でも、アジの塩焼きにはキャベツの千切りは私の感覚からしたら、何か違うと思い、悩んだら初心に戻れ。の教えに従い、私が見習い中に学んだノートを引っ張りだしパラパラと読んでいたら、ノートの隅に、アジには味噌。と殴り書きを発見。「そう!そうやった!!」と 言う事で試作を重ね、やっと完成した味噌ドレッシング。しかも油を使わず、油が入っているかのように、ある食材を使いました。腹ペコさんにも健康を気にされている方にも絶対オススメです。尿酸値の高い方には特に必見!!(笑)
あっ!それと写真は、筍と鶏の炊き合わせです。筍の話しはまた後日…
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-04 23:55

恵方巻食べましたか?

b0126862_2334636.jpg

去年、その前の年と じわじわ馴染みになってきた恵方巻。
嬉しい事に今日は、あわせて12本。お客様から「これ、食べてね。いい事があればいいね。」と お言葉まで添えて頂き、1人、4本ずつ頂きました(笑)お腹もパンパンになり、「絶対、今年は、いい事あるぞ〜♪」と、お腹を さすっていたら、ホールスタッフの旭さんが「あの〜実は私もみんなで食べようと思って…」またまた恵方巻。「これは、営業が一段落したら、皆でいただこう!」と言う事で、後の お楽しみにとっておく事にしました。営業の一段落を見計らって、嫁さんが「恵方巻、持ってきました〜!」と笑顔で来店。今日は、いつもに比べて無言の時間が長かった様な気がします(笑) 1日に6本、恵方巻を頂きました。
明日の まかない、わざと、ちらし寿司にしたらスタッフは どんな顔しますかね?(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-03 23:34

我慢!

b0126862_23484866.jpg

b0126862_23484863.jpg

ギョーザに手羽先と言えば、やっぱり冷た〜いビールと言いたいとこですが、最近、血液検査で尿酸値が高く、ビールを控えておりまして、我慢してウーロンハイ…夏までには尿酸値を下げないと仕事の後の汗を拭いながら飲む あのビールに酔いしれたい。その為に日々、我慢の連日に耐えまくっております。(笑)30代後半の方々、私のブログを見て笑わないように。明日は我が身ですよ〜!
気がつくと最近、メニュー構成が尿酸値に気をつけているメニューになってきている事に気付きました。
まさか、血液検査の結果で自分が、おっさんに なってきてる事に気付かされるとは、思いもしませんでした。皆さん、気をつけましょう!
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-02 23:48
b0126862_23285573.jpg

b0126862_23285570.jpg

私の母が、嫁さんに伝授してくれたミートソース。
これが、また絶品♪母と嫁さんとで喫茶店でもしたら絶対、成功すると思います。(そう、なったら私は勉強しに皿洗いに行くつもりです(笑))
ミートソースは上からかけるより、ざっくり混ぜたほうが好きなので、この様な写真になりましたが皆さんは、どちら派ですか?
気分よく頂ける食事の時間って、本当に ありがたい事ですね。私の感じた この気持ちを、はな庵で活かせばと思うばかりです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-02-01 23:28