電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

悩んだら

b0126862_322756.jpg

新メニューに、悪戦苦闘の真っ只中です「何が必要で何が無意味なのか…」
お客様の喜ぶメニューと、それに無理なく対応できるスタッフのメニュー…
悩んだら、好きなカレーでも作りながら、やれば 何か案がでると思い、作りましたが、まだ答えができません。
とりあえず、カレーを食べて明日に備えます!
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-20 03:22

毎年の事ですが…

b0126862_2512943.jpg

ホタルいか。といえば、沖漬け。このイメージが強い中、やはり はな庵では、しゃぶしゃぶ です。しかも、1ヶ月のみの限定の料理です!
鮮度ありき!のシンプル鍋。オススメです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-19 02:51

これでないと

b0126862_252171.jpg

複雑さを1つにするには“ホイル焼き”ですね。
お客様からのリクエストで作りました。
今回はチーズを加えてのリクエストで、ありましたが大変、勉強になりました!ホイル焼きの中身は白身魚、ベーコン、玉ねぎ、エノキ、竹の子です。だんだんアイデアが膨らみ、「この料理、今まで悩んでいた事が面白く解決するのでは…」
私の料理人生に、大きな変化が あると思います。
「大げさやな〜」と思われます。説明を抜きにして、この良さを必ずメニューに加えます。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-18 02:05

メニュー決定に向けて

b0126862_2421116.jpg

今日は新メニューの、あれこれで、まだ試作中です。落ち着き次第ご報告致します。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-17 02:42

大豆だらけ

b0126862_2225160.jpg

昔は“サザエさん”が終わると「あ〜また、明日から仕事やな〜」そんな私でしたが、今は嫁も子供も実家ですから、日曜日だけが、触れ合える時間 なので、日曜日を ここまで大切に感じたのは、おそらく人生 初ですね。(笑)
でも、料理作りに関しては忘れた事はありません。“現代の風潮に合わせた組み合わせ”を基本にし、新しいメニューを用意しております。これからの、はな庵に期待して下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-16 02:22

国際外交もいいですね

b0126862_3244100.jpg

b0126862_324428.jpg

今日は、ある先生のご依頼を頂きカメルーンから、将来を担う若きドクターがお越しになりました。日本での食事は初めてらしく、私なりに、あれこれ考えました。
市場で「カメルーンから、お客様がみえるから、食べやすい、あっさりした魚ないですか?」と尋ねたら「う〜ん…カメルーン?ちょっと、待っといて!」待つこと数分…
「はな庵さん!カメルーンは大分県や!」
「いや、それは、カメルーンのサッカー選手が滞在した場所であって、外国の方にですね…え〜っと…」時間が過ぎ、いよいよ、ご来店。ひとまず、宗教的に食べていけない物だけ、お伺いし、後はシンプルイズベスト!
“博多水炊き”が お気に入りの様でした。
「ファイブ スター エクセレント!」5つ星を頂きました(笑)
仕事も一段落し、「な〜本田ぁ、俺たちにも国際外交する時が来たなぁ!これは、インターナショナルっちゅうヤツや!」と、その後!
「マスター、まだ1人で中洲の中歩けません…」つぶやく本田君。インターナショナルの道は、まだ厳しい…
でも、それが、はな庵のいい所!純粋なスタッフに支えられ、素晴らしいお客様に支えられ、今日も感謝です!
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-14 03:02

どうしよう…

b0126862_127410.jpg

必要なのか、どうだろうか?“ご飯物”メニューに 、お粥を 加えるか?思案中です。
今までの、お粥のイメージは病気した時に食べる、非日常食の物であり、そうでなければ、ホテルの朝食の“茶粥”とか“中華粥”が代表格でありますが、「白粥の方が美味しい」と思います。写真は、玉子粥ですが、食べ終わった何時間後、胃もたれがない。
現代人の慌ただしい生活には、“茶漬け”“雑炊”より、胃に優しい“お粥”どう思いますか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-13 01:27
b0126862_42178.jpg

最近、本田君の作るまかないが、かなり上達してきたので、そろそろ盛り付けの方も教えていこうかと思っています。
私が見習いの頃に作っていたまかないは、自分でも思う程、本当にマズくて、よくゴミ箱に捨てられ「ラーメン買ってこい!」とか「お前、才能ないな〜」など毎日言われ続けられましたが、それでも、懲りずに、作らせて頂いたからこそ今の私があります(笑)写真の料理は本田君の最高にマズイまかない!「ヒントやるから、考えてみて?」
彼は、美味しく 写真の厚揚げを上手に仕上げました。
今日のまかないは、最高に美味しく頂きました。そして彼の純粋な“学ぶ気持ち”を味わうと共に私の心に“汝自ら(なんじみずから)まさに知るべし 。勉強させて頂きました。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-12 04:21

新作

b0126862_059361.jpg

b0126862_059364.jpg

以前にも豆腐サラダの写真を載せていましたが、更に進化し完成しました。ビールにも合うし、そして何と言ってもご飯が欲しくなる味!ゴマ味噌ドレッシングにも改良を加え、更に素材の組み合わせにも徹底的に追求し満足のいく仕上がりです。これから暖かくなる時期までに間に合いホッとしています。
でも今日は、めちゃくちゃ 寒かったですよね〜!制服だけで営業するには37歳の体には、こたえます(笑)Tシャツに半袖の制服だけですから…寒がりの私には拷問としか思えないツラい1日でした。早く温かく、なってもらいたいです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-11 00:59
b0126862_2050756.jpg

昨日の、しゃぶしゃぶの話ですが、写真を見てのとおりの立派なお肉ですからマズイはずはありません。あのしゃぶしゃぶのウリは、なんと言ってもシメのチャンポンです。メニューには載せていませんが、要予約の人気メニューです。
そして、タラの芽。過去に あれこれ、いろいろな形で料理しましたが結局、天ぷらにするのが1番美味しく感じます。この時期になると天ぷらの盛り合わせよりタラの芽の天ぷらのみ の方がよくでます。確かに1ヶだけでは少々、物足りなさを感じます(笑)はな庵の天ぷら職人 本田君の揚げるタラの芽の天ぷら是非、食べにお越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-09 20:50