電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

しゃぶしゃぶ

b0126862_3331790.jpg

昨日は、やっとの やっとで家族の時間を過ごす事が出来ました。愛する我が子を抱く瞬間は、たまりませんね!今までの、何もかもが、吹っ飛び、ただ、ただ、ひたすらに、我が子の寝顔と嫁の笑顔を見て、幸せをかみしめています。
突然、話しは変わりますが、昨日の坂本龍馬のドラマ観ました? 号泣しました!「なんで〜!!」「イヤだ!そんなのダメや!?なんで!?」もちろん、何も知らない訳では無いですが、映像で改めて知ると酷な話しですよね。さんざん泣いた後で「よく考えたらオレ、結婚しとるな!」完璧に、なりきってしまったバカな私…突然、開き直るかの様に「オレ、大好きな人と結婚が出来て、しかも、大好きな嫁がオレの子を産んでくれた!」こんな幸せってないですね。おのろけたっぷりでスイマセン。(笑)今、時計を見て“!!”明日のコース料理の献立作りに入ります。しゃぶしゃぶの話しは、また明日します。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-09 03:33

はな庵

b0126862_5172926.jpg

b0126862_5172992.jpg

今日は、ありがたい事に大盛況でした。しかし、私にとって、「何1つ納得のいかない日」こんなに、スタッフを怒鳴りあげたのは、初めてだと思います。
はな庵は、常に“心”おもてなし を第一に精進を続け“一期一会”を大切にするからこそ、皆様に大切な店として今があります。皆様に支えられ続ける 事ができる事を忘れ、ちょっと忙しいからでの「個人的な感情」を、私が何一つ、まとめきれない事が私の責任ですね。
楽しい職場に、なる様パワー全開で頑張ります!
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-07 05:17

うに

b0126862_412510.jpg

メニューに、ある無しに関わらず「ウニある?」合言葉の様に、毎日、尋ねられます(笑)
これは個人的な理由があり、ウニは、ただ良いものを、ただ器に盛るだけ。それだけに目利きオンリーです。「手を加えない料理は原価でいい」今だ貫き通してます。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-06 04:12

旬はシンプルに限る!

b0126862_153429.jpg

b0126862_153476.jpg

昨日のブログ、意味が分からなかったと思います。すいません。 最近、深夜3時を過ぎると、ど〜も睡魔が凄く、自分の中では、ちゃんとしているつもりでしたが、ダメですね…
皆様、春野菜 食べてますか? 今日は「菜の花辛子醤油合え、筍の田楽」がよく売れました。
春野菜は油との相性がいいですが、出来れば、油を使わず その物を味わって欲しいと思います。
今しかない味を和食ならでらのシンプルな料理で、はな庵で過ごす春はいかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-05 01:53

試作中

b0126862_3511854.jpg

定番メニューに新しく加えるか、どうかで思案中のトマト料理。写真の見辛さはゴメンなさい。
トマトは、トマトで美味しく頂く概念を、“温故知新”!忘れず試作中です。
成功したら、ご報告 致します
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-04 03:51

忘れられない1日

b0126862_1201228.jpg

今から1ヶ月しか出回らない新もずく。この時期だけしか味わえない清涼感は、格別!いよいよ本格的に春を随所に感じる時が来ました。
そして、そして!!今日、無事に長男が誕生しました!!
こんなに嬉しいと感じたのは、うまれて初めてです!
家族に尊敬される立派な父親になるために、これから頑張ります!
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-03 01:20

卒業

b0126862_074911.jpg

3月と言えば卒業シーズンですね。私が高校を卒業する時「あ〜これから勉強せんでよかね」「もう本なんか読まんぞ〜♪」なんてバカな考えをしたがために、今になって「もっと勉強しとけばよかった…」と、はんベソかきながら、37歳になって猛勉強するハメに…(泣)“人生、死ぬまで勉強”と言いますが、そう考えると私が唯一勉強になったのは「そうは言っても勉強を始めるキッカケは関心を持つ事と常に疑問を持たないと継続はムリ。」今の所、これだけです。親が、これを読んでいたら「オマエ、何の勉強してんだ…」大きなため息をついて、呆れるかもしれません。(笑)
が、しかし!私にとって、やっと卒業できる嬉しい日が来ました!!“鶏の唐揚げ”が完成しました!美味しく作るのは出来ますが、ただ少し時間がかかる…それでは意味が無い。作りおきも嫌。しかも国民的に人気のある料理を、いかに早く、美味しく、そして「また食べたい!」を徹底的に追求していました。
もともと私は、あまり鶏の唐揚げは好きではありません。何故かというと、鶏のジューシーさに対して味が薄かったり強すぎたり等、どこかズレを感じていました。
こればかりは、仕方ないと思います。シンプル過ぎて、あまりにも難しいです。上から塩を降るだけでは、ちょっと味が弱く、漬け込みになると、ちょっと濃かったり…
そんな考えから、はな庵ではメニューに、あったり、無かったりで、なかなか定番になりませんでした。
私は常に「5秒で深みのある下味を浸けて3分で仕上がる最高の唐揚げ」これだけを目標にしていました。
気がついたら10年です。ようやく完成です。
今週末位にメニューに加える予定です。
[PR]
by hanatani73 | 2010-03-02 00:07