電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

どうしても…

b0126862_15629.jpg

上手く写せない“バター焼き”の写真。何故か、このオーダーがはいると忙しくなり、過去、何度も失敗続けです。
次こそ上手く、撮れたらと思います。
今日は、いろいろありました… 暇な日に限って、いろいろあるんですよね。
今日は、ある意味 暇に感謝です。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-30 01:56

やっとまとまりました

b0126862_2222314.jpg

今日は、予約なしだったので、のんきに構えてたところ、大炸裂!!ありがたい事で満席になりゴールデンウィークにさしかかり、いいスタートができました。
しかし!ゴールデンウィーク中に頂いたご予約でメニュー作りに大苦戦しましたが、魚屋さん、肉屋さんのご協力で、なんとか回避出来ました。
仕込みも、後2時間位で終わりそうです。
久しぶりに、ゆっくり寝れそうです(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-29 02:22

レッスン

b0126862_22542687.jpg

昨日は妻に、豚のしょうが焼きの作り方を教えていました。
が、子供の寝ている間に教えて、しかもその後、子供が目覚める前に速攻で食べるので妻は恐らくなにも理解出来てないでしょうね。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-26 22:54

かろうじて1枚

b0126862_151420.jpg

おかげさまで今日は忙しく、写真なんてのんびり撮ってる場合ではなかったのですが隙をみてパチリ。写真は蒸しアワビですが、添え物の 茗荷の酢漬け。この茗荷の酢漬けに酢味噌をつけて頂くと実に美味しい♪ちなみに本田君作でございます。
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-25 01:51

食べ過ぎに注意

b0126862_2081944.jpg

身体に悪いと分かっていても、つい食べてしまう“ぼんじり”(鶏のテールです)食感、脂、食べやすさ。どこをとっても申し分なし。ただ、食べ過ぎると痛風になりやすいのが欠点。
ぼんじりは、脂が強いので、そのぶん匂いもありますが、私の場合は、まず、ぼんじりにたっぷりの塩をまぶし、しばらくおいてから水洗いして熱湯につけこみ脂と匂いを処理します。ほんっとに美味しいです(笑)
ちょっとマメ知識。鶏は肉類にはなりません。日本料理の場合、肉料理は牛、豚、鴨、仔羊を使う料理で、鶏は鶏料理としてわけます。意外でしょ(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-23 20:08

よく売れます

b0126862_0592888.jpg

b0126862_0592890.jpg

知る人とぞ知る“はな庵の弁当“特に宣伝していないにも関わらず電話で「後〓〓分で着くから弁当よろしく!」よくある事です。
お弁当をいつ召し上がるかの時間によっては、お断りする場合も多々ありますが、皆様、多忙で ゆっくりと店内で食事の時間がとれない方ばかりです。
お弁当を注文される方々の共通して言われるのは、「朝は食べるより寝たい。昼はコンビニか出前。せめて夕食位、手作りのもの食べたい」
空腹は満たせても心が満たされないと徐々にストレスが溜まりますよね。それなら、私の力でお役に立てれば…という事で始めた“はな庵弁当”
ただ、皆様には絶対、約束を守ってもらう事を条件に販売しております。
◎2時間以内で召し上がる事
◎暖房のあたる場所に放置しない事
◎お子様の、翌日のお弁当のオカズとして使わない事
◎レンジで再加熱しない事
この様な条件での引き渡しをしております。
厳しい様に感じる方も、おられると思いますが、食事は命に直結していますから、これだけは、譲れないところです。
私の作るお弁当は、あくまでも“召し上がる方の健康”を第一にしております。
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-23 00:59

貴重な魚

b0126862_2217653.jpg

刺身用のニジマスです。私も初めてで、味見しましたが 旨い!!の一言につきます。川魚とは思えない繊細さでありながら、少ししっとりした舌触りに品の良さを感じます。
しかし、今年の春は寒いか雨が降っているかのどちらかですよね。早くスッキリした天気になってもらいたいものです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-21 22:17

わかる気がします

b0126862_022980.jpg

私の大先輩が、起こしになると必ず注文する“目玉焼き”メニューには勿論ありませんよ(笑)
先輩の口癖で「目玉焼きは絶対、他人に作ってもらった方がウマイ」確かに、自分だけの為にフライパンを用意して、油をひいて器を用意して…そこまでして調理するのが卵を2ヶ焼くだけ。しかも、目玉焼きを作っている時って結構、油が飛び散りますよね。
そう考えると、すごくわかる気がします。
と、言うものの目玉焼きだけではなく全てにおいて料理は調理する楽しみもありますが、やはり作ってもらった物を頂く楽しみの方が個人的には強いですね(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-21 00:02

お宮参り

b0126862_22371462.jpg

昨日、住吉神社へお宮参りに行って来ました。息子も泣く事もなく無事に終わりました。
その後、食事会。昼間に頂くお酒は結構、ききますね。家に着いたとたんに爆睡しました。
案の定、中途半端な時間に目が覚めてしまい、結局メニュー作りで残りの時間は全て仕事…。
でも、思い出に残るいい1日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-19 22:37

ひとてま

b0126862_22243483.jpg

焼き魚にする甘鯛に塩を降り、ゆっくり旨味を引き出しているところです。
人と同じで魚も見た目は皆一緒ですが、それぞれに脂のノリが違うので、それぞれに塩を洗い流す時間もバラバラです。
この作業が終わると次は、“干す”作業にはいります。半日ほど干してみて1つ1つ乾き具合を確認して、お酒と醤油を混ぜた物をハケで塗り、更に干しておきます。
ここで、脂の強い物と弱い物を振り分け、それぞれに企業秘密の仕込みをします。
焼き魚は、焼くだけでは美味しくありません。焼く前の工程が要です。はな庵のメニューに“焼き物”と“煮物”に分けて載せているのは、こういった調理にはいる前の工程がそれぞれ違うから分けて載せています。
この事を踏まえてメニューをご覧になってみて下さい。もっと料理に関心が強くなると思います。
[PR]
by hanatani73 | 2010-04-17 22:24