電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

決定!

b0126862_2303887.jpg

はな庵の人気メニュー“ねぎ天”好評を頂いておりましたが、夏に向けて“なんこつ天”に代わります。ピリッと辛く、コリコリした食感の方が、これからの季節には合うと思います。その他もろもろメニューが変わりますのでお楽しみに。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-29 23:00

友達です

b0126862_23125040.jpg

昨日は珍しく早く、片付けも終わり「今日は、ゆっくりできるな〜」と思った時、ガラガラ〜っと入り口の開く音。「なんや、もう終わりか!」友達の蒲池君。へべれけ状態で久しぶりの登場(笑)
お互い忙しく、なかなか会えなかったので、つのる話も沢山あり、結構、盛り上がりました。
今日、蒲池君から電話があり、「昨日は、ありがとうね〜。オレ、全然記憶がないっちゃんね〜」あんなに盛り上ったのに、何も覚えてないなんて…。とりあえず無事に帰り着いただけでも良かったです(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-28 23:12

いつから始まったの?

b0126862_23381053.jpg

おそらく、お笑い芸人と調理師くらいしか経験しない事だと思いますが、お玉の先でデコを叩かれた事ありますか?
昔、何か失敗するたびに「ハイ!デコだして」あたる音は非常に地味なのに、脳天に突き刺す痛みに声がでない…(笑)「誰がコレを思いついたんかなぁ」と、しみじみお玉を眺めていた時、いいタイミングで本田君が床にネギを落としたのを発見。すかさず「ハイ!本田ぁ、デコだして〜」
初めてみる、素早い本田君の反応!「それは勘弁してください!!」彼も、この痛みをよく知っているみたいです(笑)
恐るべしお玉の威力。怒るより、お玉を見せた方が効果がある事を肌で感じました(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-27 23:38

めんたい

b0126862_055533.jpg

今日は涼しいというより肌寒い日でしたね。熱燗がよくでました。熱燗がすすむと、チビチビした肴が欲しくなるものです。そこで、今日は“めんたいの和え物”を用意しました。
意外な組合わせですが、めんたいにニンニクのすりおろし、ごま油を少々、加え、刻みネギを加えると、いい肴になります。写真は、蒸しアワビを混ぜた物です。ご家庭で作る時はアワビではなく、クルトンをいれてみてください。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-27 00:05

たまの“がめ煮”

b0126862_340464.jpg

今日は寝ます…
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-26 03:40

ゆうちゃん

b0126862_2253713.jpg

元ホールスタッフのゆうちゃんが家に遊びに来ました。
妻が張りきって料理を用意したのはいいものの、張りきり過ぎてかえって失敗…普段通りに作ればいいのに、変にこだわった為にピザなんか広島風お好み焼きみたいになったり、パンプキンスープも生クリームを入れすぎて濃厚を通り過ぎ、温かいジャムみたいになり、それでも残さず食べてくれたゆうちゃん…気の毒でなりませんでした(笑)
その後はみんなで龍馬伝を観ました。最後の方は涙なしでは観れないシーンの連続。ゆうちゃんの手前、涙をこらえていたものの、とうとう我慢の限界!ゆうちゃんの前で涙がポロリ…
妻の料理は失敗だらけ。私はテレビ観て泣くし息子は、ゆうちゃんから離れないし…
ゆうちゃん、ヘトヘトになったと思います。こんな家族を許してね(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-24 22:53

更なる試み

b0126862_3361378.jpg

夏に向けてのサブメニューの試作の連続です。今回は、“冷めてもパリパリ野菜チップ”はな庵で作る時間がないので家で頑張ってます。そろそろ答えが出そうです!6月には、メニューに載ると思います。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-23 03:36

ゲップ

b0126862_4242393.jpg

息子も日々、大きくなりゲップさせるには筋肉痛の肩にはキキますね(笑)
最近、泣きじゃくる息子の横で、クマさんのぬいぐるみを使い、年甲斐もなく、クマさん役になり、裏声をだしながら、話かけると笑う息子に、裏声を使いながら、私の目標を言います(笑)
グッスリ寝た息子の顔を見て、改めて「正直な料理を作る!」そう誓う37歳の誕生日をむかえた幸せな1日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-22 04:24

脇役には、欠かせない

b0126862_2122129.jpg

今、ウリを下処理しているしているところです。ウリ科の野菜は沢山ありますが、“白ウリ”と言いまして初夏から盛夏にかけては欠かせない野菜です。
ウリは、皮がカタイので家庭の食卓には、ちょっと面倒くさい食材ですが、これが あるか無いかで夏の演出がコロッと変わります。これからの食材、例えば、エビ、アユ、アナゴ、ハモ、等々…脇に添えるだけで、程好く魚料理を引き立て、料理の山、谷の隙間に頂くと無意識に夏を感じられますが常に脇役…
でも脇役が光るからこそ主役が光るものですね。日本料理ってよく出来てますね。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-21 02:12

ちらし寿司

b0126862_2213447.jpg

b0126862_22134419.jpg

梅雨から初夏にかけての献立も決まり、ほっとしました。っと思うのもつかの間。「明日、魚、鶏肉がダメな方を連れてくるから、適当に用意しといて」早速、献立作り開始。2〜3品位はパッパッとでますが、その後が…なかなか浮かばない…。明日の結果報告をお楽しみに。写真は文とは何の関係もありませんが昨日の晩ごはんです。ちらし寿司ですが酢メシには甘めの卯の花が合いますね。美味しく頂きました。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-19 22:13