電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こういう日が好きです

b0126862_19295576.jpg

今日の様に雨が降ったり止んだり、それでいてジメ〜とした風が吹き…っというのが大好きですね。でも性格は明るいですよ(笑)
今日は特大のシャコを入荷しました。やっぱりシャコはシンプルに酢の物が美味しいですね。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-18 19:29

のんびりしました

b0126862_22491389.jpg

b0126862_22491326.jpg

土曜日も忙しく、ブログをする気力まで使い果たし、家に着くなり床に座り込み、そのまま爆睡… 日曜日は妻と息子を公園に連れて、のんびり日向ぼっこしました。久しぶりに空を見上げた気がしました(笑)
そして、いつも息子の面倒を見させっぱなしなので「たまには出前でもとって、ゆっくりしたら?」と妻に話たら満面の笑みで大喜び。以前から友達に美味しいと薦められてた中華料理屋さんに早速、電話。ここの店は絶品ですね!特に酢豚、皿うどん。美味しかったです。それと1番感動したのは電話をしてから到着まで10分かからずアッツアッツの状態!「めちゃめちゃ早いな〜」と夫婦で感動。息子も、グッスリ寝てくれていたので久しぶりに妻も落ち着いて夕食がとれ、皆それぞれに満喫した1日でした。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-17 22:49

大役を任されました

b0126862_252567.jpg

某、有名ホテルの総料理長からのご依頼で「今日は、手一杯で、あなたの話をしたら是非、伺いたいとの事なので頼む!」はな庵も、ありがたい事に6時には満席…予約の時間は9時30分〜
「では、直接、お客様とお料理のご予算について…」と話し始めたら、「とにかく味にうるさいから、金額を考えず、あなたの実力を出せば大丈夫!頼むぞ!!」
「俺のお気に入りの店、紹介したくないけど、俺の換わりは、あなただけやヨロシク!!」ガチャ!と電話が途切れ、腹を決め、いよいよ勝負!…
現れたのは、京都の大物…
意識せずマイペースに私らしく、今の旬を、私なりに表現し、いつもと変わらない、はな庵の料理を用意しました。
嬉しい事に、来月のご予約を頂きました!!
しかし、緊張しました〜(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-15 02:05

日替わり

b0126862_1204636.jpg

b0126862_1204665.jpg

はな庵の定食ヘビーユーザー様に日替わりのメニューを用意したところ、思いの外、好評を頂いております。今日の日替わりは“イワシの天婦羅と梅とろろ定食”小鉢、サラダ付きで1300円。
若干、高く感じると思いますが、日替わりのいいところは、素材とボリュームに対して満足が得られるとこです。しかも、栄養バランスと食材の相性を考えた組合せはバッチリ!
「今日の夜メシ、なんにしよ〜かな〜」と思ったら、迷わず はな庵へお越し下さい。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-14 01:20

栄養満点

b0126862_23294144.jpg

庶民的なお惣菜の代表格の1つ、ヒジキの煮物ですが、ちょっとアレンジ。
ヒジキは、よく胡麻油で炒めてからダシを加えるのが一般的な作り方ですが、それを止め、いきなりよく洗ったヒジキを炒めずにダシだけをいれ蓋かわりにウスアゲを乗せ、味をつけずに5分程度炊きます。そしてウスアゲを外すとヒジキに艶がでます。そして、砂糖、ミリンをいれ15分程度炊き煮汁が半量になったところで、醤油、彩りの人参を加え5分程度炊きます。(この時に煮汁が少し残る位がベスト!)後は冷めるまで、そのまま。その間にパプリカ、枝豆を、お浸しにします。
そして、ここがポイント!ヒジキ、お浸しは共によくダシをきり、ざっくり混ぜたところで桜えびの乾燥とジャコを加え、最後に胡麻油を少々。これで完成。
ミネラル、カルシウム、ビタミンが一度にとれるのでおすすめです。ちなみに、ウスアゲはヒジキ煮には加えず、炊き込みご飯の具に使う事をおすすめします。
今の時期なら、ホタルイカのボイルした物が安くなっているので、簡単レシピ
米3合、ホタルイカボイル20〜25匹、ウスアゲ(刻む)少2枚、合わせダシ600cc(ダシ10、薄口醤油1、ミリン1、の割合)お米1合は180cc
是非、試してみませんか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-12 23:29

ひょっとして…

b0126862_2234841.jpg

もし、「寝たいだけ、寝ていいよ」と仏さんから言われたら、皆様!どうされます?
ちょっと心が揺れますよね… そんな、どうでもいい事を考えながら、ボケ〜っと街をフラフラ…「あああっ!!これが五月病か!?」「あ〜、イカン!イカン!メニューを考えないと・・・」気合いを入れ直しピシャリ!
そのきっかけとなったのは、子供のオモチャ(笑)あの、“パフ!パフ!”の音。
愛する息子に音の緩急で“パフ!パフ!”をして喜ばそうとして、力加減やリズムを変え、妻と「どの音、好きかな♪」と会話しながら・・・やれば、やる程、どんどん料理のアイディアが生まれ 、冴えに冴えました!家族に感謝です。今、新レシピにはいります!
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-12 02:23

無事終了

b0126862_23155151.jpg

団体様の料理も満足して頂き無事、終了しました。さて、明日から初夏の献立作りにはいります。
昨年のように涼しい夏になるのか、それとも猛暑になるのか?あれこれイメージしながら考えています。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-10 23:15

休み返上で営業です

b0126862_16572797.jpg

ゴールデンウィークが今日までの方も、おられるみたいで毎年ゴールデンウィークには法事の後の食事会のご予約を頂き、今日はお昼の会席料理をご用意しました。
献立作りに苦戦し、スタッフも含め徹夜で今回の仕事に取りかかり少々ぐったり気味のスタッフ。いい経験となってくれればと思います。とは言うものの、明日は団体様のご予約を頂いていますので、ひとまず早めの夕食でもとり、少しばかりの休憩にはいります。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-09 16:57

タルタルソース

b0126862_311828.jpg

譲れない旨さはタルタルソースです。今日のおすすめは、“穴子フライ、タルタルソース”ですが、これに、更に譲れないのが付け合わせのフライ。目立つ事はないのですが、カボチャのフライ!
夏野菜も美味しくなってきてますね。
はな庵も初夏にむけて、スタートしました。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-08 03:11

こだわり

b0126862_032723.jpg

料理だけではなく、ちょっとしたこだわりは御手洗いのディスプレイ。ここに季節感を演出していますが、今回は梅雨に備えてカエル、そしてツバメで初夏を感じてもらいたくご用意いたしました。
この季節感はホールスタッフの旭さんが進んで用意してくれた物です。
料理屋は粋を大切に…
そろそろ箸置きもガラスの物に変わります。季節を感じ、食事が出来る店をつらぬき通すつもりです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-07 00:32