電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

意外な一面

b0126862_544286.jpg

b0126862_544289.jpg

カブトに鯉のぼり、ちまきにショウブ湯。息子より親の方が楽しんだ子供の日(笑)。
家に帰った時、妻が粉まみれになり、一生懸命、生地を練っており出来たのがピザ!久しぶりのヒット作♪生地でこんなに味が変わるんだな〜と初めてピザに感動しました。
当たり前の事に、普通と思う事に余計な事をせず、シンプルに手作り。美味しさの秘訣ですね。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-06 05:44

こだわりのメザシ

b0126862_23134814.jpg

今年のゴールデンウィークは、おかげさまで忙しくなり、本当に感謝するばかりです。
ちょうど去年の今頃位から定食を始め、あまりの暇さに定休日も嫁と2人で営業した事を思いだします。(笑)しかし、この1年で定食がきっかけで、ふら〜と来店された方々が、いつの間にか定食から単品を選びはじめ、今では接待の場として利用して頂くようになり、思いきって定食をして良かったと改めて思います。
写真はウルメ鰯でメザシを作りました。半生のメザシは軽く炙ると身はふわふわで、今までのメザシのイメージが変わると思います。数に限りがありますので興味のある方は是非、お早めに。焼酎片手にメザシをかじりながら、ゆったりとした時間を過ごすのも、ちょっとした贅沢ですね。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-04 23:13

日曜日のおきまり

b0126862_133892.jpg

最近、お気に入りのたこ焼き屋さんがありまして、日曜日は、たこ焼きにビールで息子をだっこしながら龍馬伝をみるのが定番になっております。
つまようじで食べれるたこ焼きは息子をだっこしながら食べるには利き腕でなくてもいい最高のフィンガーフードですね。この便利さを、はな庵の料理に生かせないか思案中です。
息子が産まれて、まだ2ヶ月ですが成長の早さにびっくりします。ちょっと前まで、可愛い鳴き声だったのに最近は布団を蹴飛ばしながら、の太い声で鳴き、妻を困らせています(笑)
どうしても泣き止まない時は、私の布団に入れて私の最高級の音痴な歌を聴かせると不思議と、すぐ寝ます。ただ、これ以上続けると音感が狂いそうなので、近日中にやめるつもりです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-04 01:03
b0126862_0134955.jpg

b0126862_01349100.jpg

ゴールデンウィークの仕入れで3日分の材料を仕入れたつもりでしたが、予想を上回る忙しさでネタがほぼ、なくなり月曜日どうしよう…と思いながらも今ある食材を見ながら頭をかかえてます。
ネタが余って悩むより、ネタがなくなって悩む方が、ありがたい事ですよね。感謝、感謝でございます。
写真のハマグリ。最高級の特大ハマグリです。ハマグリといえば、お吸いものか焼き物をまず連想すると思いますが、ここまで立派なハマグリなら、やっぱり天婦羅ですよ!カリッと揚がった衣をかじれば品のいい磯の香りとジューシーなエキスが溢れ、「あ〜幸せ♪」と思う事間違えなしです。
ただ、お値段が高めですが、その価値は保証します。(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-02 00:13

明日に備えて

b0126862_445288.jpg

ゴールデンウィークの仕込み真っ只中でございます。
[PR]
by hanatani73 | 2010-05-01 04:45