電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏むきですね

b0126862_2302669.jpg

博多のうどんは、すすり易く、最近は稲庭うどん等、のど越しのいいうどんが評判ですが、あえて夏は麺に強い弾力のある讃岐うどんのほうが美味しく感じます。
本来、讃岐うどんはスダチに生醤油がポピュラーみたいですが、私の好みで言えばショウガの効いためんつゆに大根おろしにネギ!
これが実にウマイ!!湯がくのに20分かかるので、あえてメニューには載せていませんが興味のある方ぜひ、いかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-30 23:00

頼もしい道具

b0126862_2284865.jpg

サーキュレーターでは店のエアコンの風など回しきれず、どうしようか考えながらホームセンターへ…
店内をうろうろしていたら特大の扇風機を発見!工業用扇風機で在庫処分品で、元々38980円が5900円!「サーキュレーターより安いな…もし役に立たないなら家で使うか!」軽い気持ちで即、購入。
さっそく、はな庵に戻りスイッチオン。弱で、すでにサーキュレーターの域を超え、強に切り替えたら、息が出来ない位の半端じゃない威力!
ここまで凄いとは知らなかったのでカウンターの伝票から、なんやかんやが一瞬のうちに吹き飛んでしまい、ポカ〜ンとしてしまいましたが、直ぐさま「これや!俺の求めていた威力は、コレなんや!!」興奮が止まらない私。さっそく「本田ぁ〜、ちょっと来て〜(笑)」何も知らない本田君。「ちょっと、ここに顔を近付けて」いきなり“強”をスイッチオン!
「ブォォォッッッ!!」いがむ本田君の顔!私と同じくポカ〜ン(笑)「マスター!これスゴいですね。」驚く本田君。「今年の夏はエコで涼しく仕込み出来るな!!」2人でニコニコしながら、よろこびを分かちあっていた時!ホールスタッフの旭さんが、扇風機の前を通った瞬間に髪の毛がボサボサになり、やはり旭さんもポカ〜ンとしていました(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-28 02:28

くたくたです

b0126862_126221.jpg

息子の髪の毛も、産毛ではありますが、あっちこっち伸び散らかしていたので今日、散髪しにいきました。
おとなしく していてくれたお陰で、すんなり終わり、そのあとは公園でのんびり遊び、今日はグッスリ寝るだろうと思いきや、布団に寝かせても、まだまだ元気(笑)
ミルクを、たらふく飲んでは遊びの繰り返し。お風呂にいれて、「これで、もう寝るやろう」まだまだ足りない息子…。やっとのやっとで寝かせて妻に「なぁ、これ毎日か?」と聞くと「今日は、まだマシなほうよ(笑)」
そりゃ、妻のイビキがスゴいのも無理ありませんね。
今日は、いつも以上にグッスリ寝れそうです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-26 01:26
b0126862_175651.jpg

エアコン全快でも、なかなか冷えない位 暑いです。昨年は冷夏だったので余裕で夏を過ごせましたが、今年は暑さに加え異常に湿気があるので、このまま続くと電気代が幾らかかるかを考えるとゾッとします(笑)
写真は“貝柱のおかき揚げピーマンあんかけ”です。ピーマンの苦さが夏らしさを更に引き立ててくれる1品です。
ビールにバッチリですよ!
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-23 01:07

最近のお気に入り

b0126862_23404739.jpg

昼間の日差しは、スゴいですね。昼過ぎからの営業(会社の訪問)の移動中、コンビニを見つけては、ひと休み。ちょっと歩いて、またコンビニを見つけては ひと休みの繰り返し。なかなか目的地に着きません(笑)
営業も一段落した後は、決まって写真の“いろはす”のミカン味。昔風に言えばミカン水。甘過ぎず濃い過ぎずジュースが苦手な私にはピッタリのアイテム。
“いろはす”を、お風呂の湯として使うなら、幾ら位かかるかなぁ?真剣に考え「やっぱ、結構イクな…」すぐに断念。「でも、子供用の小さいプール位なら氷を浮かべてベランダで息子と涼めないかな…?」「でも待てよ。プールはミカンの匂いがするもんだと息子が間違えた覚え方をしてしまったら、それはイカン…」あれこれ妄想に対して真剣に悩む私。
たまたま、手に新しい献立表を持って考えていたのでスタッフの本田君は、私が今回の献立にかなり悩んでいると思ったらしく「変更がありましたら、すぐに対応がとれる様、スタンバイします!」 この言葉でハッと我にかえり「その時は頼むぞ」っと表情を変えずに言いましたが、ゴメンね本田君。これから妄想は家でします。ホントに気づかいありがとう。
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-20 23:40

夏の魚

b0126862_23194730.jpg

スズキと言えば、オコゼ、コチ、車エビに並ぶ夏の代表格。わずかな癖はありますが、スズキは新陳代謝を高め、冷え性の方や食欲不振なんかにも効果があり、夏を乗り切るには1番適した魚です。青さかなには無い栄養価が高いので、もしスーパーなんかでスズキの骨、頭などが(かなり安いはずです)売られていたら、即買いをオススメします。
骨、頭でダシをとり、味噌汁も良し。炊き込みご飯のダシとして利用するも良し。利用法はたくさんありますが。私のオススメは、スズキのダシとトマトでスープ!具は、お好みの物を…。
かなりイケます。夏の魚ですから、夏野菜を上手に組み合わせ調理されてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-19 23:19

素朴な甘味

b0126862_23552937.jpg

たまに作るバナナジュース。凝るよりシンプルに仕上げた方が食事の後には、いいと思い、どシンプルに作ります。
ミルクプリンに続くヒットです。7月のデザートとして用意しています。是非、いかがですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-17 23:55

蒸しますね

b0126862_23545410.jpg

最近、なかなか料理の写真を撮るタイミングがなく、気がついたら息子の写真だらけ。何となくボ〜っと息子の写真を見ていたら「なんで、こんなに可愛いのかね〜」と思い更に、ボ〜っと見ていたらスッゴい時間が経っていて「アァッッ!仕込みが間に合わん!!」何の為に早くから店に来たのか、全く意味が無い!子供の写真は、あまり撮り過ぎない方がいいですね(笑)でも、ちゃんと間に合いました。山笠も終わり博多の夏は、これからですよ。今日から完全、夏メニューに変わりました。
お楽しみに。
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-16 23:54

組み合わせ

b0126862_0593774.jpg

夜定食も、お陰様で常連さんが増え嬉しいかぎりです。
定食も自宅でするには、めんどくさいと思う物を用意しておりますが1番めんどくさいのは、ちょっとずつ用意する事だと思い、組み合わせの定食を用意しています。写真は“塩サバと豚ヒレひとくちカツ定食”です。
たっぷり野菜サラダに玉子焼き、酢の物に、今日はレンコンと水菜の味噌汁が付いて1380円です。
その他にも“サンマの塩焼きと貝汁定食”や“サワラの味噌漬けと夏野菜の天婦羅定食”など常時3種類の組み合わせ定食を用意しております。
バランスのとれた、はな庵の夜定食。是非オススメです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-14 00:59

じいちゃんの誕生日

b0126862_22354234.jpg

b0126862_2235425.jpg

b0126862_22354239.jpg

昨日は私の父の誕生日で、妻と息子を連れお祝いに行きました。
孫ができての初の誕生日に父はたいへん満足気味(笑)
しかし、この日の食事は贅沢三昧でしたね〜。天然車エビのフライにフグ刺し。シャケのムニエルに根菜の炊き合わせ等々…
父は食事より孫、孫、孫。私と妻は、ここぞとばかりに食、食、食。(笑)また太りそうです。
そのあとは息子を囲み一家団らん。家族が1人増えると、こんなに幸せになるんやなぁ。と息子が無事に産まれた事に改めて感謝しました。
[PR]
by hanatani73 | 2010-07-12 22:35