電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

素材

b0126862_0142116.jpg

料理を美味しく作るには、技術、知識、心…等々、必用な事がいっぱいありますが、やはり素材ありきの部分は、かなり大きく占めているとおもいます。
素材の中でも特に魚は、分かりやすいもので“産地”は1番こだわるとこです。
同じ魚なのに、なぜ値段が違うのか?それはズバリ育った環境の差です。写真の甘鯛は大村湾の物で博多では、唐津、玄海沖も有名ですが、やはり大村湾が最高です。
海の質がいいとエサも良く、身に臭みがありません。そして海流。身の締まりが素晴らしく、どの調理にも適する素材になっております。
そうなると、この素材に技術、知識を加えると1+1は2では無くなり10にも100にも変化し進化し続けていく事ができます。
素材だけではなく、私達、人間の成長の過程においても同じ事が言えると思います。
とは言え、良いものには上手に、それなりの金額が付いていますから、いつもというわけには行きません(笑)ですが、“美味しい”という響きのニュアンスが年々、低下している気がします。
素材の産地に意識して食事、買い物をしてみると意外と輸入物だらけだったりします。決して悪いとは思いませんが季節に合わせて産地を選ぶ事が出来るのは日本だけです。恵まれた環境にいるのですから、これを楽しまないと もったいないと思いませんか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-08-05 00:14

肉好きに評判

b0126862_0112214.jpg

はな庵と言えば、旬の魚、野菜料理のイメージが強いみたいですが、以外と人気なのが“カラコロミックス定食”(鶏の唐揚げ、特製ビーフコロッケ、玉子焼き、粗びきウインナー)です。
ビール片手に、おかずだけ最初に食べ〆に、ごはんと味噌汁の代わりにソーメンという方も多いです。 8月は、はな庵で 軽く一杯、しっかりごはん。 なんてどうですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-08-03 00:11

流行り

b0126862_2195769.jpg

夏らしく今日の夕食は“冷やしおでん”そして撮り忘れてしまいましたが、“甘鯛の唐揚げ”とイサキの刺身。美味しく頂きました。ここでプチ情報!デパ地下で魚を買う時は、岩田屋の“博多魚がし”特に高級魚(甘鯛、マナカツオ、ムツ)は切り身でバラ売りしている物はオススメですね。値段は、やや高めですが期待を裏切らない品物です。身の厚み、鮮度は、デパ地下の中では1番ですね。19時30分を過ぎると、半額になる商品がでます。結構いいですよ。今日の甘鯛は半額で買いましたが、「これが500円か〜」得した気分で家に帰り、妻に唐揚げのした準備のしかたを教え、後は私がバッチリ仕上げました。やっぱり甘鯛は唐揚げですね。
[PR]
by hanatani73 | 2010-08-02 02:19