電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

-

b0126862_6465938.jpg

昨日、息子の土俵入りに住吉神社へ行きました。
親バカは百も承知ですが、息子よりハンサムな子が見当たりませんでした(笑)
そのあと、実家で団らん。久々にリラックスした1日を過ごさせて頂きました。
そして今日、保育園の見学へ行きました。
園長先生は教養と経験豊富な方で、冗談を混ぜながら適切に説明をして頂きました。
園長先生が話の最後に「御二人はホントに仲がイイんでしょうね」とのお言葉。
「夫婦の仲の良さは子供の笑顔をみればスグわかります」
「言葉の暴力がある家庭、冷えきった家庭…親御さんが、どんなに 取り繕うとしても子供の笑顔でウソはわかります」

そして私に「保育園は、ただ子供を預かるところではありません。命をかけて命を守るところです」

優しい口調で、おだやかな目。目の奥にある情熱に、信念を感じました。
[PR]
by hanatani73 | 2010-10-26 06:46

-

b0126862_2256289.jpg

来年にむけて定番メニューのリストを作り始めました。
玉子料理で何かいいのは、なかろうか…?考えても考えても何も思い浮かばず、私の好きな玉子料理は何だろうと思い返すと“ゆで玉子”なんです。
ちょっと食べ方にこだわりがありまして、ラーメン屋さんでラーメンを注文している間に、ゆで玉子をむきラーメンがきたら、そのまま丼に入れ、麺をダッシュで掻き込んだら、水を一口飲み気持ちが落ち着いたらスープの中に浸かっていたゆで玉子を1口でほお張り歯が黄身の所まで入った瞬間にスープをイッキにススル!最高ですね〜。
全てが口の中に入った瞬間の顔は、誰にも見られたくないものです。
ただ、いつも上手くいくとは限りません。スープをすする時、気管に入り鼻からスープが噴射したり、「ゲホツツツ!!」とカウンターを汚してしまったり等、失敗する事も考え、カウンターの隅か奥のテーブル席を選びタオル持参をし、決して周りにご迷惑のかからないようにしましょう。後、子供の前では絶対しないようにお願いします。(私は、もうしてません)
話が、かなりそれましたが卵は“おつまみ”より“おかず”向きですね。皆様の好きな玉子料理は何ですか?
[PR]
by hanatani73 | 2010-10-18 22:56

-

b0126862_156142.jpg

お歳暮の予約の注文をスタートしました。
お歳暮の仕込みに入ると「冬が近いてきたな〜」と感じます。
今年のお歳暮は、お米や水など今まで以上に生活に密着な物で贅沢な商品が主流だとか…。
はな庵の お歳暮はロングセラーのカレーです。
どこでもいつでもあるカレー。しかし、はな庵カレーだけは、どこにでもある味なのに、クセになる。
これは企業秘密です(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-10-15 01:56

-

b0126862_1932100.jpg

お久しぶりです。元気でしたか?私は、めちゃめちゃ忙しく、今日は思いきって仕事を一旦やめ、頭の中を整理整頓です。
大好きな「龍馬伝」も観ることも出来なかったので、今日は貯めてた分を観るつもりです。
「龍馬伝」の影響を強く受けた妻の口癖は「どういたらエエがじゃ!!」最近こればっかしで今年いっぱいは言い続けるでしょうね…。
[PR]
by hanatani73 | 2010-10-13 01:09

-

b0126862_1593438.jpg

10月の新メニューに“がんもどき”を用意しました。今回は秋らしく、鮭のスリミをふんだんに使い、味に豊かさを加えました。
炊いても美味しいですが、揚げたてをショウガ醤油で頂くのも乙なものです。
[PR]
by hanatani73 | 2010-10-03 01:59