電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

-

b0126862_1395018.jpg

年末恒例の“はな庵の ゆく年くる年”メニュー完成です。
私の友人Kは、「ゆくネンくるネン…?」と不思議そうにしていましたので、「ゆくトシくるトシだっ!」っと言うと「あ〜トシね。ハイハイ。」
思い返せば、K君は、はな庵のメニューにある“辛子明太子”を「カラコメョウタイシって何?」と、きいてきた位のツワモノ(笑)
今では二児のパパです。
話がそれましたが、“はな庵の ゆく年くる年”の内容は、
“手羽元煮込み”
“肉豆腐”
“大根あっさり煮”
“自家製キュウリの浅漬け”
“たこ酢”
“玉子焼き”
“白身魚の南蛮漬け” “手作りじゃこ山椒” “ねぎ天”
“キノコのお浸し”
“特製ポテサラ”
“マカロニサラダ”
“オリジナルドレッシング”

2〜3人前、15000円です。おせち ではなく、あくまでも惣菜セットです。
コンセプトは年末年始に台所を汚さず手作りの味です。興味のある方!是非、ご連絡頂ければと願います。
[PR]
by hanatani73 | 2010-11-28 01:39

-

b0126862_15585.jpg

19日、20日は、ありがたいことに賑やかな日を、おくらせて頂きました。 本当にありがとうございます。
御歳暮の件も今のところ順調に進み、いよいよスパートです。
最近、よくリクエストで“お粥が食べたい”が、とても多く 気が付いたら、また、いつもの凝り性が…。
あまりにもシンプルな“お粥”水と米にこだわらないと、わざわざ はな庵で“お粥”を食べる意味がない。
私なりに追究していますが、お粥は、奥が深いですね。「こんなに美味しいんだ」を改めて感じました。
[PR]
by hanatani73 | 2010-11-25 01:05

-

b0126862_22315686.jpg

ボジョレー・ヌーボー解禁ですね。過去のボジョレー・ヌーボーの評価をまとめました。
1995年「ここ数年で1番出来が良い」
1996年「10年に1度の逸品」
1997年「1976年以来の品質」
1998年「10年に1度の当たり年」
1999年「品質は昨年より良い」
2000年「出来は上々で申し分のない仕上がり」
2001年「ここ10年で最高」2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」 「1995年以来の出来」
2003年「100年に1度の出来」「近年にない味」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「ここ数年で最高」2006年「昨年同様、良い出来栄え」
2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年「ここ50年で最高の出来」
今年は「09年並みの仕上がりが期待できる」だそうです。
グラフにすると毎年出来栄えが右肩上がりな事だけはわかりました。
すばらしい。はな庵の売り上げも、この様になればいいのに…

明日は、はな庵、開店12周年です。19日、20日、「ブログみたよ。」と おっしゃって頂いた方に、生ビール1杯サービス。ぜひぜひ、お待ち致しております。
[PR]
by hanatani73 | 2010-11-18 22:31

-

b0126862_21494328.jpg

b0126862_21494412.jpg

b0126862_21494433.jpg

昨日は、あれやこれやで忙しく夕食は久々に出前をとりました。
創業40年、おかず仕出し“青柳” ここの玉子焼き(塩味)は絶品で唯一、私の母の玉子焼きと同じと言っても過言ではない美味しさ。青柳さんは、おじいちゃん、おばあちゃんが2人で切り盛りしていて、どれをチョイスしてもハズレなし!
特別、凝ったものは無いのですが優しい味つけ、シンプル。特に、添えに付いているポテトサラダ。いたって普通なのに美味しい。
昭和の香りがプンプンする青柳さん。ごちそうさまでした。
妻よ、食べるばかりではなく少し努力しよう…(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-11-15 21:49

-

b0126862_2172771.jpg

現在14時ちょっと過ぎ。コストコにいます。
クロワッサンを試食用に店員さんがキッチンハサミで切りながら「大きいクロワッサン!ありますよ」張りきって売っています。

「こうやって簡単にハサミで切れる位ですから、お子さま用に、大きいなと思ったらハサミで切って出しても…云々。」
突っ込みたい!ハサミで簡単に切れる。それなら手で千切るだろ!と。
フランスパンみたいに、噛みきるのが大変なくらいに固いのならばハサミで簡単に切れる。は大事だが、クロワッサンがハサミで簡単に切れるって大事か?
ハサミを用いないと簡単に切れないクロワッサンなんてあるのか?
なんか、すごく、突っ込みたくて仕方がない。
感情をおさえ、その場から去りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜送信したつもりのはずが保存になっていて、今ビックリ。
今から夕食です。夕食の写真、いまから撮ります。
では、また。
[PR]
by hanatani73 | 2010-11-14 21:07

-

b0126862_372783.jpg

今日、久しぶりに口笛を吹きながら歩いている人を見かけました。
しかも、水戸黄門のオープニングの曲。これも久しぶりに聞きました。

やっとのやっとで、恒例の、はな庵年末惣菜盛り合わせ“ゆく年くる年”の献立が決まりました。(詳しくは後日…)
先日、インターナショナルな、ご接待の お仕事を頂き、精一杯の献立を用意しました。
そのうちの1つ、“尾州焼き”白身魚に、きし麺を巻き、焼き上げてからダシをはる仕事ですが、国際的に通用したかな…?
勉強と不安はキリがないですね(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-11-12 03:07

-

b0126862_340863.jpg

日曜日、ライトアップウォークの最終日(冷泉町のお寺さん巡り)に行ってきました。
夜のライトアップされた、お寺さんでのクラシックコンサートは幻想的で、とても楽しかったです。
そのあと、先輩の店にご挨拶も兼ね食事へ…。
そこには、キビキビ動くスタッフ。美味しい御料理の数々…大変、感動しました。
っっっが!!妻には、いつもいいますが、「はな庵のスタッフは、やっぱりスゴい」
久しぶりの外食で更に納得しました。
本田くん、あきらさんの急成長。
私は口癖の様にスタッフとの話し合いのさいごの言葉は「仕方なしに選んだ、はな庵なら辞めてくれ。挑んできた、はな庵なら俺は、どこまでも付き合う」

今日も言いました。
言いたくない1言です。
毒になるかクスリになるか?
私の心は、いつも正直。なんか話がそれましたね。
スイマセン!!よし!頑張るぞ〜!
[PR]
by hanatani73 | 2010-11-09 03:40

-

b0126862_254583.jpg

b0126862_254585.jpg

長嶋さん(巨人名誉監督)がアメリカへ渡った時、マクドナルドを見て「アメリカにも進出したんだ〜」っと言う話。爆笑しました。
にくめないキャラですね。
写真のお肉、何だかわかりますか?“ともさんかく”といいまして牛1頭から1キロしか、とれない希少な部位。
通常なら“にぎり”や“炙り”ですが大胆にローストビーフにしました。
味見しましたが「最高!!」の1言につきます。
こんな事ばっかりしているから商売がヘタなんですよね…(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2010-11-06 02:54

-

b0126862_3473537.jpg

あ〜っっ!もう11月!はやいですね〜。当たり前の話ですが来年、また1つ歳をとるわけですよね…
「H、D、K」ご存じですか?新しい部屋の間取りではありません。
実はこれ、中年男性の大敵「ハゲ、デブ、クサイ」の略語なのだとか…
この話に笑えない私。加齢による問題を克服するために努力するのか、開き直るか?
仕事も含め生きていく為には努力と言う言葉は付き物だと体型が物語っています。
気がついたら筋トレずっとしてないな…
明日から頑張るぞ!
[PR]
by hanatani73 | 2010-11-02 03:47